※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

4歳5歳の男の子2人がおもちゃで遊ばなくなり、おもちゃ整理を考えている女性がいます。家の中での遊び方やおもちゃの処分時期についてアドバイスを求めています。

おもちゃはいつから遊ばなくなる?
4歳5歳の男の子2人います。今日ふとおもちゃ整理しよ。と思い2人とも体調不良で休んでるので(めっちゃ元気ですが)このおもちゃはいるいらない、本は?など聞きながら整理したら、あれ?ていうかほとんどのおもちゃで遊んでないよね?😅となり、なんか年齢とおもちゃがいつの間にか合ってないことに気づきました。

今日処分したのは絵本と大量のニューブロック、アンパンマンブロックなど。
メインでめっちゃ遊んでたトミカやプラレールももう全く遊んでません。
大量にあるからメルカリかリサイクルショップ行きかな?と思ってます。
でもそしたら本当におもちゃというおもちゃなくなります。

基本土日は外外外!です。とにかく公園で体動かしたい、虫取り🐛虫取りー!🦋って感じで、家の中ではYouTubeか、2人で走り回る、鉄棒、ミニジャングルジムとかです。

もう家の中でおもちゃで遊ぶ。という年齢じゃなくなってきたんでしょうか?🤔

4歳5歳は家の中で何して遊んでますか?
ゲームとか何もなくて、もうそういう年齢でしょうか?
私も旦那もゲームしなくてよく分からないです😅

おもちゃの処分何歳の時にしたか、また小学生男子のお子さんはどんなおもちゃで遊んでるか?など教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ

年少と小1の男の子がいます☺️
うちはレゴ、ラキューが多いですね!あとは仮面ライダーの武器とかゲームもたまに…✨
うちも基本外遊びが多いですが、長期連休になると遊ぶものないと1日困ってしまうので、積み木、ニューブロックなどなどは残して子ども部屋に置いてあります☺️

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    ラキューはブロックより難易度高くて色々作れるんですよね?
    メルカリで売ってお金で買おうかな🥹積み木とかも新しいもの買えばやりそうです🤔
    教えていただきありがとうございます😊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラキューは立体作ろうと思うと難しいですが、小1の子は1人でYouTubeとかでポケモンの作り方見てできちゃうくらいのレベルですよ☺️
    下の子は平面の作品を作ってます!
    積み木は玉の道もあって、自分たちでコース作ってビー玉転がせるので楽しんでます✨
    ぜひ買ってみてください☺️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    保育園でもラキューでよく遊んでるみたいですが、どんなの作ってるかかは知らず🤔
    コース作ってビー玉転がすの面白そうですね!
    飽きずにいろんな遊びができそうなラキュー積み木検討してみます!ありがとうございます😊

    • 6月13日
ママ

4歳女の子と5歳男の子がいますが、かなり処分してるのでおもちゃ少ないと思います。

鉄棒
木琴
レゴ
レゴデュプロ
マグフォーマー
ぬいぐるみ
ラジコン
プリンセスのドレス
図鑑15冊ぐらい
絵本20冊ぐらい
が今あるものです!

2人とも蚊にさされた、暑い、疲れたと外で遊んでもわりとすぐ家の中に戻ってくるタイプです🤣

家の中ではピアノの練習、レゴ、お絵描き、制作、ごっこ遊び(幼稚園の実在の先生やお友達がでてきたり、パパママ赤ちゃん役をしたり)をしてることが多いです。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    なるほど🧐
    制作好きなのでその辺のものを買ってみたり、あまりお金のかからないものを増やそうと思います🙂‍↕️

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    すみません💦
    下に返事してしまいました💦

    • 6月13日
ママ

トイレットペーパーの芯とかティッシュの箱とかゴミになるもので遊んでます🤣
大したものではないですがピタゴラスイッチ作ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    わー!一緒すぎて笑います🤭好きですよねー!大人がゴミと思うものでも取り合いとかしますよね😂
    ピタゴラスイッチ的なの作るのもありですね!
    ちゃんと捨てずに廃材?もとっておこうと思います!それも立派なおもちゃですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
ままり♡

3歳と5歳なのですがほぼほぼ同じ状況なのでコメントさせていただきます!
アドバイスとか出来ないんですがうちにも大量のトミカやアンパンマンブロック、緊急車両などがあります。。
そして土日に限らず
外で体動かしたい!の息子たちは外で虫取り。。
家の中ではゲーム(使わなくなった携帯でアプリゲーム)かYouTubeか
走り回る、ジャングルジム..。

捨てるのに踏み切れない部分もあるんです。。(トミカをじいじとかが買ってくれたりしたので)
でも子供部屋が散らかり放題になっていてどうにかしたいのでいつかは踏ん切りを..とは思ってます😫

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    おんなじことしてるの笑えます😂虫好きな子は活発な子多いんですかね🐛笑
    平日も保育園終わり虫網持って公園です😇

    分かります。トミカ、手頃な値段だし買ってもらったものうちも結構ありますが正直あまり覚えてません🤭
    なんか大量すぎてどこから手をつけていいやら…って感じですよね…
    もうメルカリでまとめ売りが楽かな?とも思ったり…
    お気に入りだけ聞いて残してあとは処分しようかな?と思います💪

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは小学生と5歳ですが
ゲームYouTubeの他に
ゲーム関連のレゴブロックが残ってます!
あと常に戦ってるので😂武器関係が残ってます!
トランプなどのカードゲーム
オセロもよくしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん時代のおもちゃと絵本は知人に譲りました!
    ジャングルジムと鉄棒の上が定位置になってます😂

    本が絵本とかも学校で読んでますが、攻略本とかになってきてます!

    • 6月13日