※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレトレーニング完了後、自分で拭くことが難しい場合、お風呂入るまで放置しても問題ありませんか?

トイレトレーニング完了した女の子で3歳くらいの子って自分でおしっこのあと1人で上手に拭くことできますか?
現在トイトレ始めたばかりです。

拭く時優しくポンポンとしてねと言っても
本人にやらせるとどうしても擦るように拭きたいみたいで
トイレットペーパーが細かいカスみたいなのがよく割れ目についています・・
膣の中とかに入ったり衛生的に不安なのでその場でとれにいとトイレの後おむつ替えシートの上に連れてってあとからとったりしていますがなかなか面倒です。
ちょっとくらいならお風呂入るまでついたままでもいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

幼稚園のとき以外は拭いてます!前に拭かなかったら赤くかぶれたことがあったので、仕上げ拭きしてます!💩ならなおさらしっかり拭いてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    仕上げ拭きって座ったままででもうまくできますか?
    それとも便座から降りてから拭いてますか?
    お尻とか座ったままじゃちゃんとふけているかわからなくて💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

座らせたまま拭いてますー!

• 6月13日