※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、最近は叩くようになりました。園では大丈夫そうですが、家庭ではイライラしています。プチ反抗期なのか心配です。

年中の娘が自分の思い通りにならなかった時の癇癪、あれやりたかったー!などがスイッチが入ると凄く、力加減はしているようですが最近、癇癪が酷いと叩いてきます。よく喋るし、大人と対等に話してくるので言葉でもイライラさせられますがもう年中なんだから、外ではやめてくれと思ってしまいます。プチ反抗期とやらなんですかね、もうイライラします、一緒にいるとイライラして仕方ないです。園ではなんとかできているみたいですが、まだ4歳癇癪しますか?うちの子大丈夫でしょうか?

コメント

なつみかん

年中の娘がいます。
癇癪します!
こちらがこうしたほうがいいよというとわかってるからとブチギレます。。

昨日も靴を履く時立ったまますぽってはかないで座ってマジックテープあけて足を入れて履こうねというと
わかってる!わかってるけどめんどくさい言われたくないと幼稚園までの通園路を大泣きしてました。

まだ生まれて4年だしと思う反面、今急いでるこの時と苛立つダメ親です。

うるとらまん

4歳の壁と言うらしいです😅
娘二人いますが4歳は2人ともほんとに大変でした💦

一旦「わかった、いいよ、そっか」と言葉で受け止めてから「わかった、でも〇〇してからね」「いいよ、でも〇〇だからこうしよう」などとダメな理由を話すようにすると癇癪に繋がらなかったり、話がしやすくなりますよ☺️👍

はじめてのママリ🔰

子どもが同じ年中です。
うちは今日、幼稚園の園庭で盛大に癇癪起こされ、先生達が来て一緒になだめて下さり何とかなりましたが、周りに迷惑だし本当にやめてほしいです😓
年少の頃のほうが素直に言う事聞いてましたが、最近は反抗的でなだめるのに苦労します😮‍💨

はじめてのママリ🔰

4歳児、、やっぱり大変な年頃なんですね🙄🙄

物分かりいい時とそうじゃない時の差が激しくて日々イライラしてます…

反抗的な時が手に負えず、私の話すことなんて全然聞きません🤷‍♀️🤷‍♀️

「わかった!」「ごめんね!」と言ってくることがあっても全然わかってません。笑
とりあえず言っておこう!くらい😮‍💨😮‍💨

毎日頭が痛いです…
児童相談所に相談にいくレベル?とよく思ってしまいますが、4歳の壁なんですかね〜…

2歳児の下の子が可愛く見えます😂