※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お出かけ

キャンプ初心者です。テント設営中、子供の過ごし方や夜の装備、食材の保管、雨天時の対応についてアドバイスをお願いします。春秋しか経験ないので詳しい方からのアドバイスが嬉しいです。

家族でキャンプによく行く方教えてください🥹
6月末に初めて家族4人でキャンプ場に1泊する予定です🏕️
子供が生まれる前は夫婦➕犬でキャンプしてたのですが、子供産まれてからは遠ざかっていたので久々にギアのチェックをしているとこです💦

☀︎テント設営中、お子様はどう過ごしてますか?
(できれば一歳から四歳のお子様の経験談お願いします)
☀︎6月末で今のところ予想は最高気温28度最低気温16度の予報ですが、夜寝る時の装備はどんな感じがいいと思いますか?
☀︎日中結構暑くなりそうですが、食材はいつもどうやって保管されてますか?
☀︎万が一雨降った場合は子連れの場合キャンセルの方がいいでしょうか、、?

春か秋の気候がいい時しかキャンプ経験ないので詳しい方なんでもアドバイスもらえると嬉しいです♡

コメント

ハシビロ

10年以上キャンプしてますが、子連れになってからは色々面倒で、デイキャンプしかしなくなりました。
なんならコロナ禍でキャンピングカー買っちゃったので、宿泊は当分しないかもですが…。

デイキャン時の設営は、旦那か私が設営(1人がやる)、もう1人が子守と言うか監督で目を離さず見てます。

6月末と言うと梅雨入りしてると思うので、湿度もあるし、半袖ハーフパンツスタイルに腹巻きだけして寝かせますね。

食材は冷凍可能なものは冷凍してからクーラーボックスに入れて行きます。

雨天中止です。
ただでさえ雨天のキャンプは面倒なのに、子連れで無理に決行しても疲れるし楽しめないので、日にちを改めてやりますね。
雨なら自宅の庭や部屋で、なんちゃってキャンプで充分です。

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます🥹色々面倒、、本当分かります🥹
    なるほど、どっちかが設営でどっちかが子供達の相手するんですね📝😳
    食材の保管の仕方も教えていただきありがとうございます🙏✨

    半袖ハーフパンツで寝袋入って寝る感じですかね?🥺
    雨だとやっぱり楽しめないですよね😭
    濡れて風邪ひかれても嫌だし、天気確認しながら行くかきめます🤩

    • 6月14日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    ウチはマットレス敷いて雑魚寝なので、寝袋はソロキャンや冬以外はあまり使わないです。
    あとはタオルケットやダウンケットを各自掛けたきゃかけるって感じです。

    • 6月14日
  • せぇたん

    せぇたん

    そうなんですねー😳😳😳
    寝袋って夏以外はマストなんだと思ってました🫣笑
    マットレスどんなもの使ってるか差し支えなければ教えて欲しいです🫶
    今までは銀マット➕ロゴスのエアウェーブマット使ってたんですが子供達のスペース分をまだ用意できてなくて🥹

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

テント設営中はよちよちの時は車のドア開けてチャイルドシート乗せてました!笑
少し大きくなってからは危ないのでYouTubeタイムで乗り切っていました。
今は小学生なので危なくなければお好きにどうぞです❤️

この時期夜の体感が寒いか暑いかが分からないのでどちらでも行けるように対策してます。
冷却マットも持って行き寒い時用にかけれるように寝袋も持参って感じですかね?
寝る時暑くても夜中は寒いとかもあります🤣

我が家はクーラーボックスにロゴスの保冷剤に直に氷いれてます。
次の日まで凍ったりしてるので安心してます。

万が一雨が降った場合は事前に判明していればキャンセルですかね?
少量の雨で撤収時には乾く前提なら行っちゃうかもしれないです☺️

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます😭
    天気はこまめにチェックして雨降りそうならキャンセルします😅

    テントさえ設営終わればその中で遊んでてもらえるし、うちもチャイルドシート&YouTubeで待機してもらいます✨小学生くらいになったらある程度自由にできるのですね🥺💕お手伝いもしてもらえそう😄
    寝袋の中に入って寝るのがマストなのかと思ってましたが、掛け布団的な使い方もokなんですね😳😳初心者過ぎてすみません(笑)

    食材の保管方法も教えていただきありがとうございます✨
    子供達いる場合クーラーボックスってどのくらいの大きさのものが使い勝手いいでしょうか?🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になったらお手伝いしませーん!笑
    自分たちで楽しみ見つけて遊んでますよ❤️

    2人寝れる寝袋を念のため持って上下分かれるので掛け布団としては最大4人寒い人だけかけて寝てます。
    みんな寝袋に入るのは嫌いらしいです😅

    我が家は45リットルのクーラーボックスにドリンクと食材用に13リットル✖️2で今のところなんとかなってます🥰

    キャンプには45リットルだけどプールとかだともう少し小さいの買い足したいなと思ってますよ〜

    • 6月14日