※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内のポリープは取った方がいいですか?慢性子宮内膜炎の検査は受けるべきでしょうか?

子宮鏡をしたら、子宮内膜の入り口あたりに2センチ程度のポリープがあると言われました。
これが化学流産を繰り返す原因にしては、ちょっと手前の方にあるねーと言われたのですが、このポリープは取った方がいいのでしょうか?
また、慢性子宮内膜炎の検査は受けるべきでしょうか?

コメント

しゅしゅ

できる検査は全てして
小さいポリープも切除したら着床しましたよ😊

ポリープそのままにして
妊娠したら出血する話も聞くので後のこともかんがえて取りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    慢性子宮内膜炎の検査も受けられたりしましたか?

• 6月13日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

はい!しました😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜炎の方はどうでしたか?

• 6月13日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

正常でした

ちなみにポリープは1泊2日
    提携してる病院の予約が先2ヶ月後で長すぎでした😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1泊2日と言われました😭日帰りでできるものだと思っていたので、えー😱というかんじです💦
    子宮鏡のあと慢性子宮内膜炎の検査を別にされたんですか?
    ちなみに、ポリープ切除されてどのくらいで妊娠されましたか?

• 6月13日
みむら

前日に外来で子宮頸管ひろげるためにダイラパンいれて、翌日に麻酔ありの日帰り手術でした!前日の処置がない病院もあるみたいです🫡
ポリープは悪性じゃないか病理検査に出して、慢性子宮内膜炎は自費の検査なので別の組織をとって診断しているはずですー!
術後はお休み特にナシでした!
結果が分かるまで2、3週間かかったので聞きに行った時に抗生剤とピル出してもらって、次の生理がきたら移植周期に入る感じでした!
(多嚢胞持ちの体外受精なのでタイミングや人工授精の場合はちょっと違うかもです😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭すっごくタメになります😭🙏🏻
    例えば、排卵日前にポリープ切除したら、2週間後の生理がきたらもうOKというかんじだったのでしょうか?
    あとあと、日帰りの手術、どうでしたか?痛みとかありましたか?😖

• 6月13日
  • みむら

みむら

とんでもないですー!
    体外受精の場合、生理中に次の移植の準備に入るので一度生理が来てから次の排卵日でタイミングとってるのと同じ感じです!
    ただ、一応病理と慢性子宮内膜炎の結果を待ってからタイミングとった方が安心かな?と個人的には思います😭慢性子宮内膜炎は流産の原因になったりするので…😢

個人差あると思いますが術後はほぼ痛くなかったです!
    逆に前日のダイラパンが激痛でした🥲ラミナリアと同じ処置なので検索すると体験談見れます…💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!ありがとうございます😭やはり、慢性子宮内膜炎の検査も受けた方がいいですね…

ダイラパンの痛みは前日から当日までずっと続いたのですか?💦
    ちなみに私は麻酔が大の苦手です…以前、笑気麻酔をしたことがあるのですが、声がうまく出せなくてパニックになってしまった過去があり、トラウマです…。ポリープ切除は静脈麻酔でしたか?静脈麻酔、どんな感じなんでしょうか?💦

• 6月13日
  • みむら

みむら

慢性子宮内膜炎、検査代が1万円ちょっとしますが受けた方が安心かなぁと思います😭

ダイラパンは前日17時に入れて、入れる処置から激痛で夜も目が覚める痛さでした😂ロキソニンも効かず…
    ゆっくり子宮頸管を広げていく器具なので広がり切った朝はもう軽い生理痛ぐらいでした!
    これも痛みは人それぞれで軽い人もいるみたいです😭
    麻酔は静脈麻酔と全身麻酔の間くらいと言われたので静脈麻酔を強めにかけてるのかと思います。麻酔入れてから記憶無しで起こされたらもう終わってました!
    笑気麻酔の件は事前に相談しておくと安心かもです🥲
    笑気麻酔の経験がないため何も言えずすみません😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😭
    なんだか、やはり怖い気持ちが抜けきれず、昨日ポリープが分かってから全然眠れず心がざわついてしまっています、、、

今度の診察でまた先生にいろいろ尋ねて、妊娠できるように乗り越えたいと思います🤰

ありがとうございました😭🩷

• 6月14日
  • みむら

みむら

いえいえ、ポリープあるって言われただけでもショックですよね…💦

病院によって色々と違ってくると思うので先生に相談するのがやはり1番だと思います🥲
    上手くいくよう祈っております😭!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭もうショックでショックで、、化学流産を繰り返してるから何かあるんじゃないかな?とは思っていたのですが、まさか手術になるとは…という感じです😭😢

ありがとうございます!先生ともう一度よく話してみたいと思います!!

• 6月14日
みむら

子宮鏡検査でポリープ見つかって後日子宮鏡下手術でとりました!
私が通ってる病院ではどこにどんな大きさであろうが、ポリープはとった方がいいという方針でした😭
一緒に慢性子宮内膜炎の検査もして、陽性まではいかないものの数値がゼロではなかったので抗生物質飲んで再検査はナシでした!
体外受精だったのでその後移植してます🥚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭
    ちなみに、日帰り手術でしたか?また、子宮内膜炎の検査は切除したポリープを病理診断しましたか?それとも別の検査をしましたか?
    手術をしたら、しばらく妊活お休みしないといけないのでしょうか?😭

• 6月13日
  • みむら

みむら

ごめんなさい、新しく↓にお返事してしまいました😭

• 6月13日