※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セサミ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳中にしこりが消えず、痛みが強くて心が折れそう。助産師のアドバイスも受けつつ、治療中です。同じ経験をした方、話を聞かせてください。

乳腺炎についての質問です。
しこりが2週間経っても消えず、その間に桶谷式のマッサージ3回通いました。炎症も出て来たので紹介状書いてもらい、乳腺外来に受診しました。超音波検査で乳腺炎と言われ、膿は溜まっていないので抗生剤処方されました。
授乳は引き続き行って、様子みてまた受診してくださいと言われました。
しこりは右乳房の上、ちょうど鎖骨の下出来ています。授乳中は激痛で、母乳をやめたいと心が折れそうです。。いろんな角度で吸ってもらっていますが開通することはないです。
桶谷式の助産師さんは、このまま乳腺がおっぱいを作らないよう諦めてもらえればと話していましたが、しこりは消えず赤いまま。
このまま私はどうなってしまうのか、不安です。
同じ体験方はいますか?ぜひお話聞かせてください。

コメント

にちゃこう

乳腺炎ほんとうに辛いですよね💦私も少し前に乳腺炎になりました。乳腺外来でマッサージしてもらうも全然ダメでしこりの芯が根深いから難しいと言われました。マッサージの激痛で泣きながら乳首に針さしてもらっても乳腺のしこりが取れなかったのでトータルで6回程通いました。
それでもダメだったので先生に漢方(ゴボウシというお茶)を進めてもらい、それを飲んだら循環が良くなったようでまだ授乳の痛みはありましたが、少し改善していきました。
あとは、ひたすら痛くても飲ませ続けてました。そしたら完全にしこりが取れて改善しました。その後も癖になってるのかしこりが出来ることありますが、ゴボウシを続けて飲んでるとカチカチになってしまうのは防げています。多分たんぽぽ茶とか同じ部類だと思います。ネットでも売ってるようですが、もしお近くに漢方薬局があれば飲み方も含めて相談されてもいいと思います。ゴボウシめっちゃまずいですが効果はあると思うので、もしよければ試してみてください。早く改善するといいですね。

• セサミ

セサミ

ゴボウシ試されたですね。つまりかけた時に取り寄せして2日飲んだ頃にしこりに赤みが出ました。
    口唇ヘルペスも出たので、体調も悪かったと思います。乳腺外来で抗生剤処方されたので、一緒に飲んちゃうまずいと思って飲むのやめてます。
    今度併用していいか聞こうと思います。
    乳首に針刺されたですか!?しこりが取れなかったら、金曜に再度受診予定です。そうならないように祈ります!
    アドバイスありがとうございました。

• 4月6日
  • にちゃこう

にちゃこう

もうすでに試されてたんですね😰アドバイスになれずすいません😣💦
    はい、針刺されました💦乳首の先に目詰まりしてるのが見えてるから、刺したら詰まりがとれるかもって刺したけど、意味なかったです😖本当に改善することを私も願ってます‼

• 4月7日
  • セサミ

セサミ

針刺す方法はついて、助産師さんに聞いたらそういう治療があるって聞きました。
    私の詰まりも奥の方にあり、完全に詰まっておらずどっかの乳腺から少しずつ出ているとのこと。超音波では膿はあるが前回よりは悪化していないし、切開のレベルではない。
    抗生剤変えて様子みるって言われました。
    切開して治して欲しい気分ですわ。こちらこそありがとうございました。

• 4月9日
kooou

コメント失礼します!私も産後2ヶ月目にひどい乳腺炎になりました。。母乳が辞めたくて、でも母乳は出るからすぐにやめれないし、シコリはあるしで毎日泣いていました(;_;)
桶谷式の母乳マッサージに通いましたが改善されず、、その時すでにシコリ部分は赤紫になり乳腺外科ですぐに切開になりました(>人<;)そこから針で膿をぬく「穿刺」も二回しました。一度別の乳腺外科に行かれても良いかもしれません(;_;)私は乳腺外科に救われました(;_;)その後、溜まっていた黄色い古い母乳もマッサージで出してもらうため母乳外来には行きました(o^^o)授乳も続けていました。

痛みがある時は冷やしたら楽になるので保冷剤などで冷やして下さいね(;_;)早く治りますように。。

ちなみに私はその後から乳腺炎予防でアモーマのハーブティーを飲んでいました(o^^o)

• セサミ

セサミ

しこりのあるおっぱいは吸われる痛みも張った時の痛みはだいぶ弱くなり、というよりも慣れたからかもしれません。
    辛い治療に耐え、大変な時期を過ごしたんですね。。
    アモーマのハーブティーは飲んでました。処方された抗生剤飲んでもう少し様子みてみたいと思います。
    我が子に美味しいおっぱい届けるためにも頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 4月11日