※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週目の検診で胎盤の位置が低く、性交渉は控えるよう指示されました。飛行機搭乗も心配。注意点やアドバイスを教えてください。

17週目で本日3週間ぶりの検診に行きました🥺
内診があったのですが、胎盤の位置が低いので出血や流産の可能性もでてくるので性交渉は控えましょうとだけいわれ次の検診まで様子を見ることに。
あまり理解ができないまま帰ってきてしまったのですが、色々調べると怖くなってしまっています。

もちろん性交渉はしない予定ですがそれ以外に気をつけた方がいいことなどありますか?

3週間後に飛行機に乗る予定なのですが、それも聞けずに帰ってきてしまったのでそれも兼また改めて病院に連絡は入れる予定なのですが、同じ経験をした方アドバイスなど教えてください😭

コメント

べびたま

胎盤の位置は上がる可能性もあるため気にしすぎないでいいと思いますが
私は他にも問題があったため
「遠方に行くのは禁止」と言われました😵

人によって症状や状況は様々なので主治医に確認するのが一番です😊
電話で確認取るのがいいですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話で病院に確認してから日程改めて決めたいと思います🥲ありがとうございます!!

    • 6月13日
mayuna

私は全前置胎盤です😢

胎盤の位置が低い、とだけ言われたのなら、おそらくはじめてのママリ🔰さんは低置胎盤だと思います!

低置胎盤の場合、位置は低いですが、子宮口にはかかってないので、そこまで神経質に気をつけることはないですよ!

ただ、低いは低いので、膣などで感染症がおきると、胎盤との距離が近いので、感染が広がりやすかったりします。
衛生的にすることや、妊娠中にあまりやる人はいないと思いますが、プール、海水浴、温泉などは控えた方がいいと思います。
それから、お腹の張りを頻繁に感じるときは、低置胎盤、全置胎盤の場合出血が起こることもあるみたいなのでその時は早急に病院に連絡してください!
医師が性交渉を控えるように行ったのは子宮収縮や感染症を防ぐためです😢
前置胎盤でそのように病院から注意を受けたので、おそらく定置胎盤も注意事項は同じだと思います!

それから、まだ16週なので、これからどんどん子宮が大きくなるので、胎盤の位置もどんどん上に上がってきます!
なのでそんなに心配しなくて大丈夫です☺️
癒着胎盤などがあると、位置があまり変わらなかったりするので、後期になっても低いままだと、先生と分娩方法相談するようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭病院で詳しく聞けなかったのでとても助かります!

    考えすぎず無理はせずに過ごして少しずつ胎盤も上がっていくこと願います🥺🫶🏽

    • 6月13日
ぽこりん

私はそのくらいの時期胎盤の位置悪いなーとずっと言われましたが20w以降に上がってきてくれて自然と治りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!自然と上がってきてくれると信じて安静に過ごします🥺

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにその間に気を付けていたことなどありますか?

    • 6月13日
  • ぽこりん

    ぽこりん

    特に気をつけたことはなく、気づいたら上がってました!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は上の子2人とも部分前置胎盤から(胎盤の一部が子宮口にかかっている)始まり、徐々に胎盤が上に上がっていって、辺縁置胎盤、低地胎盤となり最終普通分娩できました!ほとんどの人が子宮が大きくなるにつれて胎盤が上に上がっていって問題なく出産を終えてるし、とにかく週数経過して様子見るしかないと言われてました💦

私の場合胎盤が上がる過程で出血がちょくちょくありそれが怖かったです😓子宮口にかかっていたため、胎盤が上に上がる時に一時的に胎盤が剥がれる形になり出血するという仕組みでした💦出血している時はとにかく横になりお風呂には浸からず、洗髪も3日に一回とかにしてました💦でも出血がなく、安静の指示が出ていないのであれば普通の生活をして大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私が20週の時に低置胎盤と言われましたよ!
胎盤の位置が低いのを低置胎盤といいますが
まさにママリさんと同じで
出血の可能性あったりするからその時は至急病院連絡してねと言われて
25週の健診で胎盤上に上がってましたよ🙆‍♀️

先生はまだまだ週数が早いから胎盤心配しなくても戻ると思うよ☺️だから不安にならないで大丈夫だからね〜と言われました!
ただ低置の時は出血等したらちょっと危ないから教えられたのかと思います😌

私も性交渉は絶対してません🥺

あと気をつけることは張りとかですかね👌
私は張り止めを処方してもらってたので張りが感じる時は飲んでました😃

飛行機は正直私は進めないかもです💦
圧とか飛行機系に詳しい仕事をしてたのですが
圧がかかると切迫になりやすかったりします。
もちろん大丈夫な妊婦さんもいますでしょうが
100%乗っていいよとは私はいえません。🥺

先生に聞いてから答え出してもいいと思いますが

私だったら今回は見送るかもです💦🥹
何かあってからでは遅いので😭