※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

息子の歯並びが気になり、矯正を考えています。インビザラインは小2から可能ですが、自分で取り扱えるか悩んでいます。早めに治療した方がいいかどうか教えてください。

お子さんがインビザラインで歯の矯正をされてる方、何歳から始めましたか??
息子が上の歯並びが良くないです。
上前4本抜けていて真ん中2本は生えています🦷
少し前にかかりつけの歯科で指摘されていてもしかしたら矯正が必要かもね〜とは言われていました。
そして今日学校の歯科検診の結果をもらってきたのですが、歯並びのところが要受診でした💦
かかりつけは矯正の先生もいるのですがインビザラインのみの取り扱いで、小2が学校でもずっと付けっぱなし、給食の時に外してまた付けて…が出来るのか悩んでます🥶
早いうちに治したほうがいいとは思いますがせめて自分で取り扱えるくらい大きくなるまで待つべきなのか😣
どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいかもと思いました💦
かかりつけの先生のやり方がどうかはわかりませんが、、、

以前自分の矯正をしたくてインビザラインの説明を受けたのですが、いくつも型を先に作っておき、1週間ごとだったかな?付け替えて矯正していくとのことでしたが、数時間でもつけ忘れると計画通りに行かなくなるため、残りの型を破棄して新しい型を作らないといけないそうです。かなりマメできっちりした性格の人しか難しいなあと思ったので、お子さんにそれをさせるのは可哀想かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ子供のうちの方が料金も安いですし早いうちの方がいいと思うので、ワイヤー矯正などでお子様の矯正が得意なところを探してみてはいかがでしょうか。
    ご参考までに。

• 6月12日
  • みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥶💦
    やっぱり難しいですよね😢
    筆箱に鉛筆をしまうのすら面倒でランドセルに突っ込んでくるのに果たしてそんなことが出来るのか…😂💦
    子どもならワイヤーをかけてしまうほうが良い気もしますよね😣
    一度他の矯正歯科も探してみます!
    ありがとうございました🩵

• 6月13日
✩sea✩

インビザラインって子どもも出来るのですか?
インビザラインを扱っている歯科医院で働いていますが、その年齢のお子さんは、まずはプレオルソや床矯正、クォードヘリックスなどからスタートです!
インビザラインやワイヤー矯正は歯を綺麗に並べる矯正なので、まだ生え揃っていないうちは、まず顎を広げる矯正をして、永久歯が入るスペースを作ってあげる、とうちの歯科医師は話しています。
うちではワイヤー矯正も高学年からです。
うちの1番上の子も小児矯正してましたが、まずはプレオルソ→床矯正→クォードヘリックスをして、上の歯は綺麗に並びました。
下の歯が少しガチャついていますが、中3なのでやるならワイヤー矯正やろう、と言われています。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    子どもでも出来るようで始めるには良い年齢と言われました💦
    私もとりあえずプレオルソならと相談しましたが、もうここまで生えてきてるしインビザで整えたほうが…とのことでした😣
    でもやっぱり全然生え揃ってない、抜けてない歯もまだまだあるので今始めるのは躊躇います🥶💦
    一度他の矯正歯科も受診してみます😣
    ありがとうございました🩵

• 6月13日