※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

東京都在住で市の医療費助成制度について疑問があります。都民共済のこども医療保険が意味があるか不安です。保険会社のHPで学資保険に医療保険が付いていないと知り、都民共済の意義について考えています。

つかぬ事伺いますが、東京都在住でうちの市も医療費助成制度があり乳幼児が無料でそれ以降は200円だったかな?制度があります。
都民共済のこども医療保険入ってるんですが入ってても意味無いわけじゃないですよね?

とある保険会社のHP見たら【各地域医療費助成があるから医療保険は自社の学資保険には付いてません】とあり、
都民共済意味なかったのかな?と、ふっと思いまして😓

コメント

2児まま

意味なくないと思います☺︎
うちの子供が入院した時は食事代のみでしたが、大人付き添いなので大人の方がお金かかったりします!仕事してたらその分お給料も減りますし入っといて損はないと思いますよ!

• 2児まま

2児まま

ちなみにうちはコープ共済入ってますがプラスでした!

• 4月5日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんのご意見聞けて【そっか!】と頷いちゃいました!
    大人の付き添い忘れてました😭
    付き添いっていろいろお金かかるんですねφ(..)メモメモ
    しかも仕事休むと給料減りますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    そんな時入ってたら出たお金でやりくりできますもんねφ(..)メモメモ
    詳しく教えて下さりありがとうございました!m(__)m

• 4月5日
Kmama

私は下の子に 60才まで払込で終身の1日5000出る医療保険に入りました。
支払いは月1220円です。
この値段なら子供が大人になったら自分でも負担なく払える金額だし、ガン保険など後から自分で付ければいいですし😅
大人になったらいつかは自分で保険入らなければいけないなら安い時に入ってあげた方がいいかなと思いまして…💦
今はそんなに必要ないかもしれないけど、もし入院ってなったら…って夫婦で話し合って決めました😅
保険は自分の気持ちの安心の為だと思うので 私は一応安心を買いました😅
因みに上の子はかんぽの学資保険なので18才までしか保険適用されないので、その後は自分で新規に掛けてもらわないとです😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

返信遅くなりました!コメントありがとうございます◎
    月額1220円は経済的ですねφ(..)メモメモ
    程度低い質問になりますが、それは60まで払って生涯保証されるんですか?
    やはり入院しないですむならいいですがいつどうなるかわからないですもんね⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月7日
  • Kmama

Kmama

そうですそうです😊
    終身保険なので一生保障されます。
    うちは主人が44で私が38で若くないので自分達の保険も基本額が高額でしてそれに特約を付けると一万超えてしまいます😭
    なので赤ちゃんのうちの基本額が一番安いのに入ってあげたら息子が二十歳になり自分で保険掛ける時に特約をつけても無理なく払えるんじゃないかと…😅
    あ、因みに一番安いのは加入時3歳です。数百円の違いですが😁
    それに上の方も仰ってますが子供が入院になったら私たちも仕事を休まなくてはいけなくなったり、色々買うものがあったりとお金は入り用なのでその為でもあります😅
    だから息子のには特約はなんも付いてません。
    完全に掛け捨てですけど、
    もしもの時のためですね😅

• 4月7日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

赤ちゃんでも終身保険入れるの初めて知りました⤵︎⤵︎⤵︎
    18歳まで共済とかの掛け捨て?の医療保険で18歳から終身保険とか入れるとしか思ってなかったです∑( ̄Д ̄;)
    終身保険料の一覧見ると高いですよね⤵︎⤵︎⤵︎ほんと😱
    いろいろ教えて下さりありがとうございました!😭

• 4月8日