※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺トラブルでストレスが溜まっています。授乳が痛くて母乳をやめたいけど、ミルク作るのも大変。詰まりの原因や解消方法を教えてください。

生後4ヶ月になってから乳腺トラブルが増え
めちゃくちゃストレスです😩
乳腺炎になってマッサージしてもらい
よくなったと思えば次は白斑ができ、
それもよくなったと思えばモントゴメリー線が腫れ
授乳がストレスです🙄
遊び飲みが増え、ただでさえ痛いのに
引っ張られもー母乳やめたいって思うのですが
ミルク作る方がめんどくさいですよね(笑)
なんで詰まるのか🙄食べるもの?肩凝り?冷え?
なんでもいいので詰まらない様にする方法
教えてください😫‼️

コメント

なすぽっぽ

母乳トラブルツラいですよね💦
私も何度もシコリできて助産師さんにマッサージしてもらったりしました
食べ物関係ないって言いますが、私はその人の体質によるのかなって思います。
詰まらない人は何食べても詰まらないみたいですけど、私は食べ物の影響受けやすいみたいで、いつも脂質とか気にしながら食べ物選んでます😭
ゴボウシっていう、ごぼうの種の漢方?を飲み始めてから母乳トラブル減りました!
あとはAMOMAのミルクスルーブレンド飲んでます!
とにかく水分とって、肩回してます!

でもつらかったら思い切って断乳するのもありですよ👍

• ママリ

ママリ

急に食べ物が影響するようになることは
    あるんですかね〜😫?
    今まではさすがにお餅を食べすぎたら
    詰まったことはあったのですが…
    ミルクスルーブレンドは
    どんな味ですか❓

• 6月13日
  • なすぽっぽ

なすぽっぽ

お餅詰まりますよね!私も詰まりました💦
    ミルクスルーブレンドはハーブティーですが、くせはあまりなく、飲みやすいと思います。
    どんな味と言われると難しいですが、紅茶とも違うような…苦いとかはないですよ!

• 6月14日
まま

私1人目めちゃくちゃ詰まって高熱出たりして何度も病みました🥲

2人目妊娠中も乳腺炎が怖かったのですが、上の子の断乳が出来ていなくて産後も1ヶ月くらい2人同時に授乳してたら一度も乳腺炎になりませんでした。
要は、子どもがしっかり吸ってくれていればOKってことなんだと思います。

5人子どもいるママさんが「乳腺炎になるのは子どもが飲みのこすから!寝落ちさせず全部飲ませる!やばいな乳腺炎になりそうって時は夫に吸って吐き出してもらうとスッキリするよ👍吸引力が違う」と言っていて、ドン引きしてしまったのですが。。

「吸引力が違う」っていうのは、今になってみると本当納得です。新生児と2歳児では吸引力違かったです。
張って辛い!固い!詰まって乳腺炎なりそう!って時に、上の子がおっぱい飲むと本当スッキリしてました。

後私は、横向きで寝ると下敷きになっていた方のおっぱいが何度も乳腺炎になりました。横向きで寝るの怖すぎてトラウマです。助産師さんも、胸の大きい人は長い圧迫してしまうと乳腺炎になりやすいと言っていました。

ミルクめちゃくちゃ面倒ですよね。
洗うのも、消毒するのも、計量するのも、お湯を準備するのも、あげる間隔を計るのも、外出時の荷物も。。それが毎日だなんてズボラな私には耐えられないです😭
面倒だな、と感じるのであれば、母乳しっかり出ているならわざわざミルクに切り替えるのは勿体無いと思います☺️いつでも何処でもあげられる母乳はかなり便利ですよね。

• ママリ

ママリ

飲み残す…確かに遊び飲みが増えて
    あんま飲んでない気がします😵
    私の友達も旦那に吸ってもらったって
    言ってました🤣笑
    私も冗談で吸ってよ!笑
    って言ったら嫌って言われました(笑)(笑)
    わかったって言われたらどーしようと
    思いましたが…(笑)

確かに寝る時子どもが左側に
    寝てるので左向いて寝ることが
    多く左乳が痛いです‼️
    寝方も関係あるんですね😨
    でも胸は大きくないですが(笑)

贅沢な悩みですよね…
    母乳頑張ります😂

• 6月13日
ちっち

私もなすぽっぽさんと同じAMOMAのミルクスルーブレンドを上の子の時から愛飲しています!

私の場合は、2〜3日程飲み忘れて胸がカチカチになってしまっても、しっかり飲めば割とすぐに痛みも和らいで胸も柔らかくなるので必需品です♡

• ママリ

ママリ

どんな味ですか❓
    飲みやすいなら試してみようかなと思います!🥺
    カチカチになるの恐怖ですよね😭

• 6月13日