※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜あんみつ
子育て・グッズ

予防接種を受けないことが虐待になるか、受けていない子供に対する差別はあるか、率直な意見を聞きたいです。

叩かれることを覚悟して質問させていただきます。
予防接種についてです。

予防接種を受けないことは、虐待になると思いますか?

また、予防接種を受けていない子供がいたら、虐めたり、近寄るな、と言いますか?

率直な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

虐待にはならないと思います。でももしその病気にかかったらお子さんはしんどい思いをするから可哀想だなとはおもいます。

保育園入れてる親としては不安です。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。確かに、予防接種を受けない事で、重症化したりする事もあるそうです。可哀想、ですよね。

• 4月5日
まろに

受けさせないことは、虐待だと私は考えます。ワクチン接種をすることによって防げるはずの病にかかるかもしれないのに…無力な赤ちゃんに対しての重大な虐待です。

予防接種を受けていない子に対しての虐めだったり近づくなと言うか?との質問に対しては、はっきり言って自分の子と関わって欲しくないというのが本心です…(近寄るな等は言いませんが。)
子供に予防接種を意図的にさせない意味がわからないので、そのような保護者と関わりたくないなという印象です。

すみません、率直に言わせていただきました。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

率直な意見ありがとうございます。
    やはり、そう思いますよね。
    あと、自分の子供と関わって欲しくないのは、どういう理由からでしょうか。差し支えなければ、教えていただきたいです(>_<)

• 4月5日
  • まろに

まろに

偏りすぎな意見なのにグッドアンサー頂きまして、びっくりです😭
    予防接種の良くない部分を知ってしまったのですね…桜あんみつさんのお気持ちもわかります。
    実際に予防接種の際には副作用等のマイナス
    諸症状も危惧されますものね。

話を戻しまして。
    自分の子供と関わって欲しくないと私が考えてしまうのは二つ理由があります。

一つ目は、その予防接種を受けていないお子様からやはり何か病的なものを何かもらうのでは?という素人的な考え。
    →予防接種受けていない分、免疫が弱いのではないかと考えがちになってしまう。

二つ目は、予防接種を受けさせない保護者=変わり者のイメージがどうしても拭えません。
    子供同士の付き合い(広場や児童館などで遊んだりするだけ)でも小さなうちは子供達だけで遊びに行くことなど無理で、やはり保護者同士の多少の付き合いがあるもので…
    やはり受けるのが主、マジョリティの中で『私は受けさせないの』という少数、マイナーの意見に対して受け入れることが出来ません。

• 4月6日
  • 桜あんみつ

桜あんみつ

返信ありがとうございます。なかなか、そのような意見を聞く事ができないので、はっきり言って下さってありがとうございます!
    やはり、ママ同士の付き合い、も大きく関わってくるところですよね。
    あと、1つ目の考えもよくわかります。
    本当にありがとうございます!

• 4月6日
  • まろに

まろに

こちらこそ、偏りすぎた意見にも関わらず丁寧な受け答え感謝です。
    どうか、お子様にとってより良い選択をお母様がしてあげてください。

• 4月6日
まめ

理由にもよりますが、予防接種を受けない!と聞くと、え?!とは思います。=虐待とは思いませんが。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。予防接種されてる方がほとんどだと思うので、びっくりされますよね。

• 4月5日
いちご

色々勉強されて正しい知識で判断し受けないという選択をされたなら虐待と思いません。受けてないんだ!とは思います。
近寄るなや虐めたりなんてもちろんしません。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。正しい知識、で判断する事が大切ですよね。

• 4月5日
あお

虐待にはならないと思います。
考えは人それぞれですので。

他人の子が予防接種受けてるかどうかなんて聞かないので「近寄るな」等を子どもに言うこともないかと思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。予防接種を受けていない事が公害だと、言う方もいました。なので、虐めなどにつながらないか心配になりました。

• 4月5日
おはる

ならないと思いますよ!
母から聞いた話&自分の母子手帳見せてもらいましたが私自身、小さい頃に予防接種全然受けてなかったです!
ですが、何事もなく周りと仲良くできてましたよ😊
その代わり、受けてないぶん麻疹などはじめその他諸々かかっちゃいましたけどね💦

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。虐めなどが心配なので、仲良くできていた、とのこと、安心しました。

• 4月5日
ジャスミン

虐待になるかならないかはどのような理由で予防接種をしてないかによるのでは無いでしょうか?予防接種推進派の人からしたら「予防接種しないなんて考えられない!虐待だ!虐待だ!」となる極論の人もいそうですけど。
人それぞれ考えがあって自己免疫力を上げるのを理由に受けてないならそのお母さんの考えですから万が一感染症になったとしても自己責任。でも、めんどくさいとか、まぁ受けなくても大丈夫でしょ、という考えだと子供がかわいそうだなと思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。子供にとって何が1番良いか、を考えて、悩んでいます。しっかり考えて決めようと思います。

• 4月5日
ゆーたむ

虐待にはならないとおもいますが。。
これから自分の子が予防接種受けていなくて、病気になってしまって苦しんでしまう所を見てしまうのが辛くないですか?
近寄るなってまでは言えませんが。。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そのように言われる事がたくさんあって、その度に悩んでいます。まさに、その通りだとも思うからです。

• 4月5日
しずかmama

虐待だとは思いませんが、お子さんが可哀想だな、と思います。ただ、副作用がゼロとは言えないので予防接種を反対している親御さんもいらっしゃいますよね。。それでも、もしその病気にかかったら重症化する可能性が高くなるので、無料の定期接種だけでもさせてあげた方が良いのではないかなぁと思います。信念の違い、だと思います。

虐めたり近寄るなと言うことは絶対しないです。そんなことを言う人がいるのでしょうか…理解できないですね。。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。重症化してしまい、もしもの事があっても自己責任。それはわかっているので、やはり受けさせた方がいいか悩んでいます。

予防接種を受けていない子供は公害だと言う方もいたので、不安になりました。

• 4月5日
ゆう

知り合いで子どもを半年ほどから預けて働いていたために、ほとんど予防接種を打たせていないという方がいます。しといた方が良いのにね~とは思いますが虐めたり、近寄るなとは思わないです😓予防接種をしていない場合の危険性についてあまり理解していないからということもありますが…。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。なるほど、そのような場合もあるのですね。
    しっかり考えて、しっかり勉強して、判断したいと思います。

• 4月5日
controlbox

特になにも思わないです。ご家庭がそういう方針なんだなと。

予防接種受けてないお子さんがいても、別に一緒に遊びます。菌が移る…というなら予防接種受けてないお子さんは遊んでる状態じゃないかと。菌保有してるんじゃ?というならうちは予防接種してるんで抗体あるので大丈夫かと。

今の政府が親に判断を委ねてますから、判断はご家庭ごとかと思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。予防接種を受けていない子供は公害だと言う方もいたので、不安です。予防接種を受けないことで、周りに迷惑をかけてしまうのでしょうか。
    controlboxさんのように考えて下さる方もいるのですね。

• 4月5日
イロメロ

予防接種の悪い部分を知ってしまって、絶対打たせたくないと思ってます💧そんなんで虐めに繋がったことなんて聞いたこともないし友人に居たけどそんなん気にも止めなかったです。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。私も、予防接種の悪い部分を知る機会がたまたまあり、悩んでいます。虐めなど気にしない、とのことなので安心しました。

• 4月6日

私の友人に、予防接種を何も受けさせていない子がいます。
そのこと自体は、親の考え方なので否定するつもりはありません💨ですが、こう言ってはなんですが、予防接種否定派の多くの場合に、マルチ商法や宗教が絡んでるようで、実際その友人もマルチ商法にどっぷりです。
挙句に、予防接種受けてる親をバカにしています。SNSで堂々とそう言った発言もするし、子供が病気にかかってることがわかる写真もよくあげているのに、病院にも基本は連れていきません。
ですので、当然ですが私も含め、その友人の周りから昔からの知り合いは遠ざかっていってます💦
予防接種を受けないだけでは虐待とも思わないですし、避けようとも思いませんが、上記のような人が何人か周りにいるもので、もし受けないと聞いたら、警戒はしてしまいます(^^;;

• 桜あんみつ

桜あんみつ

宗教上、できない方がいるとは病院でも聞きました。が、マルチ商法が絡んでいるとは。そんな事もあるのですね。受ける、受けないは、私もすごく悩んでいるし、受けても受けなくても、どちらかをバカにするような事はありません。何人かいる、とのことなので、私もそうならないよう気をつけます。

• 4月6日
まぬーる

宗教の関係で打ってないお子さんはいましたが…。集団生活においては、抗体がないのですからお子さんが1番困ることは多いでしょうね。日本の予防接種、世界に比べたらまだまだ整ってるとは言えませんけど、いじめはしないけど、本人がリスクは背負いますよ💦

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そうですよね。子供にとって何が1番良いか、しっかり考えて判断したいと思います。

• 4月6日

虐待にはならないと思いますが、正直受けてないって聞くとビックリしちゃいますね(><)
予防接種で予防出来る確率が上がるなら子供のために打ちたいっていうのが私の価値観なので、、でもお子さんに何の罪もないし近寄るなとかは言いません(><)
でも予防接種してる子より免疫がないのでお子さんが可哀想だなって思っちゃいます(><)

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。やはり可哀想、ですかね。予防できる確率が上がる事、重症化も予防できる確率が上がる事、利点はありますよね。子供にとって何が1番良いかしっかり考えて判断したいと思います。

• 4月6日
にゃ

予防接種を受けないのは、別に虐待にはならないと思います。

宗教上ダメな人もいるとは思いますし。でも、保育園、幼稚園、小学校など予防接種をしてるか確認はされると思います。それによっては入園拒否とかあるかもしれません。
あと海外旅行などいけない国が確かあったと思います。

あと子供同士のイジメに関しては、友達が予防接種「した!」「してない!」なんて話さないのでないと思います。ですが、ママ友内で…もし予防接種してないと知られたらイジメまではいかないと思おますが…疎遠される可能性はあると思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。入園できない、などは病院でも聞きました。海外旅行なども、将来の事を考えると、受けた方がいいのかな、とも思います。しっかり考えて判断したいと思います。
    みなさん、子供同士ではあまり虐めなどないとの事でしたので、安心ですが、やはりママ同士だと疎遠されますよね。

• 4月6日
まゆみ

賛否両論あると思いますが、結局は結果論です。予防接種してなくても
何もかからず成長する子もいるだろうし、予防接種していてもかかる子もいる。逆に接種したことで副作用に悩む子もいる。きっと周りの方の多くは、何事もなければ何も言わないと思います。ただ、もし予防接種で防ぐ事のできた症状にかかった場合、非難を浴びることは確実かと思います。
予防接種受けない方がいいと考えを押し付けてきたりする方なら、親御さんとの関わりを避けることはあるかもしれませんが、子どもたち同士は自由だと思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そうですよね、何もなければよかった、何かあればそのせい、ですよね。その事もふまえ、しっかり考えて判断したいと思います。
    考えは、人それぞれですので、押し付ける、とかはしたくないですね💦

• 4月6日
あゆみ

虐待になるかどうかでいえば、ならないのかなと思います。受けさせるかどうかは親が判断することですし。
ですが、例えば予防接種で防げる病気に子どもがなった時に受けておけば良かった…と後悔はしたくないので、私は受けさせます。今はかからなくても大人になった時に困ることもありますし。
大人になっておたふくにかかったら男の子の場合、大変ですし。親だけでなく、その子自身も辛い経験をするのは極力避けたいです。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。後悔したくない、その点で、私も悩んでいます。将来の事も考えて、よく考えたいと思います。

• 4月6日
はる

虐待とまでは思いませんが、子供がかわいそうだなと思います。
任意のはともかく、国?から無料で受けられるのは、副作用よりも打つメリットが大きいから全員打てるようになってるのではないですかね?
打ってない子をいじめたりとかはしてはいけないですが、打たせてない親は 育児に対してかなり偏った独自の考え方をしているんだなと思うので、あまり仲良くはなりたくないです(^_^;)

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。予防接種のメリットもありますよね。
    やはり、偏った考えだと思いますかね💦
    率直な意見ありがとうございます。

• 4月6日
めいちゃん

私は絶対に受けさせなければいけないもの以外は受けさせませんし、私自身受けてません。
きちんと理由があってです。
ワクチンの成分を見ると意味のわからないものばかりですよ〜
防腐剤とか…インフルエンザだって、実際にはただのちょっと高い熱であって風邪なので受ける必要ないと考えます。

非常識を常識に置き換えたいお馬鹿な国日本だと思っているので虐待とか思いません。
逆に何の知識もないのに予防接種だ〜薬だ〜とか、している親の方が虐待に見える時も私にはあります

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そうなんです、意味のわからないものがたくさん入ってるんですよね。絶対に受けさせなければいけないもの、どのように判断されていますか?
    今更ですが、再度悩まされる事があったので、また勉強してみようと思います。

• 4月6日

ちょっと話しが逸れていたらごめんなさい🙇

それぞれのご家庭の考え方だと思いますが、予防接種を受けていないと就くことのできない職種もあります。
将来、もしその職種をやりたいと思ったときに、諦めないといけないのは可哀想なので、最低限のものは受けさせておくのが親の役目ではないかな、と思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そうですよね、将来のことも考えて、何が1番良いか判断したいと思います。

• 4月6日
桜あんみつ

貴重な御意見たくさんありがとうございます。色々な方がいらっしゃったので、大変参考になりました。グッドアンサーは、いいねが1番多い方に、つけさせていただきました。
皆さんの意見もふまえ、もっと勉強して、何が子供にとって1番良いかを判断していきたいと思います。

aym*

予防接種を親の意思で受けなかった子供が麻疹に感染し、その子が感染源になり予防接種を受けられない0歳児が麻疹に感染、その感染が原因で障害が残ってしまった…とい親御さんをツイッターで見かけたことがあります。
その話を知ってからは定期の予防接種を受けさせない親への嫌悪感はどうしても拭えません。
お子さんに対して虐めるなどは無いと思いますが、自分が乳飲み子を抱えていたら疎遠になるようにするとは思います。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。そのような方がいらっしゃるのですね。しっかり考えて判断したいと思います。

• 4月6日
ぽぽ

あのー...
桜あんみつさんのお子さんは予防接種受けていないってことですか?

• 桜あんみつ

桜あんみつ

はい。生まれる前から夫婦で話し合って、打たないと決めました。が、やはり色々な方から色々なことを言われました。誹謗、中傷などもありました。もう一度よく考えてみようと思ったので、質問をさせていただきました。

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね...受けるとが当たり前だと思っていたので打たないと言う意見がありビックリしました...😅
    いろんな意見があるんですね...

• 4月6日
  • 桜あんみつ

桜あんみつ

そうですよね…最近になって、予防接種を打たないとしている人が増えているようですね💦私も、妊娠前は、打つのが当たり前だと思っていました💦

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那様て話し合って決められたのであればお子さんが病気にかかったときにきちんと対処してあげればいいとは思いますが重症になった場合はすごくお子さんが可哀想だと...😢

• 4月6日
  • 桜あんみつ

桜あんみつ

食事や、生活習慣、正しい対処法、を知らないと、打たない、という判断はできないと考えますので、しっかり勉強して、よく考えていきたいと思います。私も、可哀想、とはおもいますので、しっかり考えていきます(>_<)

• 4月6日
元気っ子♡

グッドアンサーは出ていますが、参考までに。
ウチは受けて居ないです。もう直ぐ破傷風は受けようと思っています。
でも、虐待、育児放棄と見なされ児童相談所に連れて行かれるという話を聞いたことがあるので、地域の保健師さんに予防接種を受けたくない理由を話し、虐待となりますかと相談しました。
「虐待かどうかは私が判断して報告すると。病院にも連れて行っていないと虐待と判断します。」と言われました。
幸い、凄い田舎ですが、予防接種を受けていない子供も数名おり受けていない事の差別は受けていないです。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。
    そうでしたか。やはり、虐待と判断されてしまう場合もあるのですね。
    周りに同じような方がいるのは、心強い気がします。
    経験談からの回答、ありがとうございました。

• 4月6日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

受けるにも一歳を過ぎてからの方が良いと判断しました。
    一歳を過ぎたので、最低限の破傷風は受けさせようと思っています。破傷風は土からでも感染するとの事。田舎暮らしですし特に必要に感じています。
    周りには10人ぐらい打っていない人がいますよ。声を大にして言わないので気づいていないだけかもしれませんよ。
    私は元医療従事者ですが、同僚に話しても誹謗、中傷などされませんでした。中途半端にしてくる人は、よく知らない人だと思います。

• 4月6日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

地域によっても虐待とする、しないがあるみたいです。小児科の受診者、予防接種の数など報告しないといけないみたいでドンドン受けさすようです。なので、小児科でも、否定的な先生と出会えると良いですね(*´꒳`*)
    幸い1時間でそういう先生の所に行けるので、検診もそこですが、予防接種は受けていません。で、それ以上は追求されません。

• 4月6日
  • 桜あんみつ

桜あんみつ

ありがとうございます!私も、この前病院で言われたので、破傷風は受けさせようかな、と思っていました。意外とそのような判断をした方がいる、とわかっただけでも、心強いです。そのような先生に出会えてよかったですね(>_<)私も、周りでそのような先生がいないか、調べてみようと思います!

• 4月6日
がやたろう

私も予防接種の悪いとこに触れることがあり、ワクチンを打つことに疑問を持っています。何のためにワクチンが作られたかを考えたら、病気が怖いから、亡くなる人が多いからお医者さんが頑張って作ったと。
でも、病気になって、治って免疫をつけるのも、大切なことだと思う💦

悩んで決めたことなら、とやかく言うのはおかしいことだと思います💦
これが正解というのはなくて、それぞれ考えすいた上の決断なのに。。
菌なんて、気にしだしたらたくさんある💦

何のためにワクチンは作られたんだろう。
一人でも多くの命を助けたいと思われたから

じゃあ、何故モヤモヤしてしまうんだろう。
人間の持つ、この子の持つ治癒力や、免疫力を奪ってしまうんじゃ?って思うから

うー💦うちも調べれば調べるほどわからなくなります💦
でも、お医者さんの努力のお陰でたくさん救われてきたから、信じれなくなると病院行けないですね💦
不安に思ったこと、全部聞いてもらって聞いて納得しながら受けるものは受けようと思います💦
長々と本当にすみません💦
すごくタイムリーでしたので💦

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。
    確かに、ワクチンは救うために作られたんですよね。そして、病気になる前にワクチンを打てばいい、となっていったわけで。
    でも、ワクチンを打たないことが周りの迷惑になるという社会になってしまったことは、残念に思います。私も、調べるほど、何が正しいのかわからなくなってしまって。
    また、周りからの言葉に耐えられる自分でもなくて…
    子供は自分で選べないので、私がしっかり考えて、選んで、後悔のない決断をしたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月7日
  • がやたろう

がやたろう

今まで良いところしか見てなかった自分が恥ずかしい。お互い後悔なく、責任もって決断しましょうね!
    こちらこそ有難うございます。😊

• 4月7日
ゆー

桜あんみつさんは予防接種する病気全て調べて
その上で予防接種は受けないと決めたんですよね?🙌

だったらそれで良いのではないでしょうか?
子どもの為に〜と色々言う人はいますが、他人の家の話なのに余計なお世話。と思います。(ママリでの回答ではなく、桜あんみつさんに直接誹謗中傷の言葉をかけた人たちのことです。)
私だったら何も言わないです🙌聞かれたら意見を言うかもしれませんが。
個人的な意見ですが、それが普通な気がします😅
虐待って、、そんなこと直接言う人もいるんですね💦

予防接種受けての副作用も、予防接種受けずに病気になって重症化となっても
結局はその子自身の抵抗力次第と思うので、
私はよそで強い菌をもらってくるより先に予防接種で弱い菌を打ってもらって抵抗力を高めておきたいと思っています。

予防接種受けてないと保健師から目をつけられるのは仕方ないと思います😣
統計的に、虐待を受けている子は予防接種や定期検診を受けていないケースが多いからです💦
ちゃんと意思を説明すればわかってくれる保健師さんはいるかと思いますが、、
保健師という職業は予防接種受けないとなれない(抗体がないと研修が受けられない)ですからね。予防接種受けないということ自体、選択肢になかっただろうし理解できないのは仕方ないことかもしれません。

• 桜あんみつ

桜あんみつ

回答ありがとうございます。少数派の考えなので、否定されるのは当然ですよね💦
    また、統計的に、そのようなデータが出ているので、そう思われるのも、納得しました(>_<)
    もうすぐ検診があるので、その際に、しっかり伝えることができるようにしたいと思います、ありがとうございます(>_<)

• 4月7日