※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供のスイミングで感染症が流行っている時、休ませることは親として失格でしょうか?息子が感染すると私も仕事を休まなければならない可能性があり、それを避けたい。失格でしょうか?

スイミングで病気が流行ってる時に、子供に感染してほしくなくて休ませるのは親として失格でしょうか?
今、息子が通ってるスイミングで溶連菌とアデノウイルスが流行っています。(流行ってるというか、そこに通ってる何人かが溶連菌やアデノウイルスで休んでいます。)
私は仕事をしているので、もし息子が感染したら私も仕事を一週間は休まないといけなくなります…
普段から息子の体調不良や幼稚園の行事などで仕事を休んだりもすることもあるので、一週間も休むことは出来るだけ避けたいです。そんな理由で息子のスイミングを休ませるのは親として失格でしょうか…?
息子が感染したら私もうつるかもしれないし、そうなると一週間では済まないかもしれないですし…

コメント

ゆき(o^^o)

いいと思います。
うちは、引っ掻くのでまだスイミングはできてませんが、区で体操をしているんです。

本人の幼稚園の子以外から感染症を貰いたくないので、体操中はマスク。

感染症の時期は、休ませています。
うちは、熱性痙攣も喘息も持っているので、感染症は恐怖以外の何物でもないです。

幼稚園も本人の風邪症状はもちろん、感染症が流行っていたらマスクです。

幼稚園以外、外、家以外はマスクです。

はじめてのママリ🔰

失格とは思いません。
考え方や家庭の事情は人それぞれなので。

私は集団で行う習い事をさせるということは感染症のリスクや怪我のリスクは付きものだと考えているので、それを理由に休ませることはしないです。
そんなことしてたらキリがないし、多少のリスクは承知の上でスイミングを始めたからです。

ご家庭で話し合って感染リスクを減らすことを最優先にするということであれば休ませたらいいと思います。
他人がとやかく言うことではないですし💦

☆peony☆

幼稚園で流行って息子は溶連菌になりました。

高熱でまだ下がりません。

親御さんの状況で習い事休んでいいと思います。