※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが川崎病か手足口病の疑いで、病院で検査中。熱が続き、症状は軽い。川崎病の可能性や入院、保育園登園について教えてください。

川崎病について経験ある方教えて欲しいです🥲
子どもが熱が上がったり下がったりしていて、発疹もあり、病院に行ったところ採血してもらいました。
今は川崎病か手足口病の疑いみたいで、3時間毎に検温をしてそれを記録し、それをまた病院に見せに行く形になります。

熱は夜中に上がり、日中下がる。が3.4日続いています。

採血の結果は川崎病にしては数値低いし、症状も今は発疹と手のひらの赤みだけです。

そこで質問です。
①熱を3時間毎に測っていますが、これはどうなったら川崎病の可能性があるのでしょうか?
②川崎病は入院したり、後遺症が残ったりするのでしょうか?
③通ってる保育園はコロナやインフル以外は特に制限ないみたいですが、熱もなく機嫌もよかったら登園しますか?

教えてください😭

コメント

初めてのママリ🔰

知り合いの子供が川崎病になりましたが、症状としては高熱が続くのとBCGの跡がめっちゃ腫れます。💧‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱が続くのは上がったり下がったりではないですか?🥺BCGは腫れてないんですが、腫れない子もいるんですかね😭

• 6月12日
かぴばら

こんにちは
うちは最近川崎病で入院してました。
症状は39〜40度熱が3日間続き3日目の朝に発疹が出たので病院に連れて行ったら川崎病でした。
他にもいちご舌やBCGの腫れがありました。
先生曰く川崎病の症状が6項目のうち5項目当てはまれば川崎病の診断がつき治療ができるみたいです。
うちは全て当てはまり即入院でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちご舌は見たらすぐにわかりますか?
    熱が続いた時は一回も下がらなかったですか🥺?
    私はまだ2.3個なんですが不全型もあると知ってそうなのかなと思ってきてます、、

入院どうでしたか?慣れない環境でねれるかな、点滴大丈夫かなと心配がつきません😭

• 6月13日
りりぃ

うちの子は一昨年川崎病で入院しました。

高熱、イチゴ舌、手足の発疹(真っ赤に腫れ上がってた)くらいでしたが、結果川崎病診断でした。
採血して炎症数値も高かったと思います。

熱は上がったり下がったりではありませんでした。
BCGは親目線ではそんなに腫れていなかったと思います。

川崎病って診断が難しいみたいですね。
うちも先生たち悩んでいました。
でもどっちにしても早めの対処が大事らしく、入院して治療してもらえて良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値はそこまで高くないと言われましたが、どこからが高いのかがよくわからず😭
    入院はどんな感じでしたか?ずっと点滴してる状態でしょうか🥺
    入院したことないので大丈夫か心配です😭

• 6月13日
  • りりぃ

りりぃ

どこから高いのかって分からないですよね💦
    でも先生が高くないと言っているなら大丈夫なのかなとは思います。

点滴は最初何時間かおきに24時間やって、それでもダメだったらまた追加で…という感じなので人によると思います。
    点滴やりっ放しでは無いですが、針はさしたままなので、片手は使えない状態でした。
    針が取れたのは退院の前日だった思います。
    本人が辛いのはもちろんですが、付き添いもなかなか気力体力失います。でも看護師さんや先生にすぐ診てもらえるという安心感はありました。

できれば入院なんてしたくないですもんね。
    早く良くなることを祈ってます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月のときに川崎病になりました。
38〜39度の熱が下がることなく治療を始めるまでずっと出ていました。
血液検査で数値が高く入院になり、その後目の充血、発疹、BCGの跡の腫れで川崎病の診断に至りました!
今は特に後遺症なく元気に過ごしています👶🏻🍠