※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイホームで平屋を考えています。北側の土地で、プライバシーは守れそう。子どもが安心して遊べるか悩んでいます。他の物件も検討すべきか、価格や人気地区の影響も心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホームで平屋を考えてます。
気になってた土地へハウスメーカーさんと行ったんですが
北側?になるので北口玄関になるそうなんです。

他の所は全部売れて建ってる所もあります。
横は2階建てだけど日当たりが悪いことはないと思う。とのこと
道路側にリビングとか庭が見えないから
プライバシーは少しは守れるだろうし
庭で遊んでてもすぐ道路ではないから
子どもが遊んでも安心かな?って思います。

他のとこももっと探すべきかなとも思いますが
値段的にも良いし人気地区だから無くなっちゃうかな😵って感じもあります😶💦(今まで商談中になってました)

皆さんどう思われますか?
よかったらご意見下さい😣

コメント

お月ちゃん

私も平屋間取り決め中で北口玄関ですヽ(*´∀`)ノ
リビング、ダイニング、物干しスペース、リビング和室を南側に向けてるのでプライバシー確保出来ます!庭も反対側に道路なので活発な子供がぴゅんっと道路に出ないから安心です☺︎

私は北側で良かったっ思ってます( ˆ࿀ˆ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりプライバシー確保できますよね!
    道路からリビングとか見れないのはいいですよね😣

    北側(玄関側)に水周りでしょうか?

    • 4月6日
  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    北西の方角に水周りがあります!
    外観より過ごしやすさを重視したので小窓あるのとかはしゃーないなと割り切るようにしました( ´•д•` )💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    南側だと見た目は良いけど大きな塀や柵とかしないと
    どうしても丸見え。と言われ
    プライバシー確保できるのは
    すごく魅力的で悩みます😣
    でも探し始めたばかりで義実家近いのが
    引っ掛かる所です(笑)
    どのくらい見て土地決められしたか?

    • 4月6日
タオルケット

北側玄関のメリットはプライバシー確保、南側にLDKなどの主要な部屋が取れる、
デメリットは北側にアプローチや駐車場を取るので敷地が広くなければ庭が狭くなるかも?、北側はどうしても水回りがくるので小窓のみになり、外観の顔が作りにくい、などでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    敷地は広めです。
    子どもが少しと遊べて
    洗濯物が干せるスペースがあれば
    いいのでそこまで広くなくても大丈夫なんですが
    小窓が玄関側にくるので
    見た目がどうかな😵ってとこは気になります!

    • 4月6日
柴ももまる♡

うちも北側玄関です😄
南側にリビングとキッチンがあるので日当たり良いですし、庭もリビングから出られるようになぅていてかなり広くとれました。北側に道路があるのでプライバシーは守られます。私は北側にして良かったと満足してますよー!日が当たらなくても良いお風呂などが北西にありますし、バランスの良い間取りに出来たかなと思ってます。
人気地区で値段的にも安く立地も良く土地も広いなら北側玄関でも私なら決めちゃうと思います😆