※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児中のリフレッシュについて質問です。子どもを1日任せてリフレッシュするのは悪いことでしょうか?他のお母様方はどうやって疲れを癒していますか?ご意見をお待ちしています。

【母親がリフレッシュしたらだめですか?】

非難承知で質問します。
教えてくださいm(._.)m

3歳と7歳の子どもがいます。
ほぼ毎日ワンオペです。

定期的に、はぁしんどい。。。
1人になりたい。。。
楽したい。。。
と思います。。。

家事もご飯も手抜きして、自分では無理せず
上手くやってるつもりでも

月に1回は
疲れたな。。。
イライラする。。。
はぁーもーやだー
と発狂しそうになります。

ここ1週間そんな感じで
子ども達にあたり散らしそうで、こればダメだ!
と思い、1日ビジネスホテルに泊まって
自分の時間を作ろうと、夫に相談しました。
夫に子どもたち任せて1人になりたい!と。

夫は、いいよ。(たぶん良くは思ってないけど許してくれた)
と言ってくれたのですが

実母から↓のようなメールがきました。

子どもを置いて行くことはお母さんは反対だよ
どんなことがあっても。
一人でリフレッシュするとか言っても、子ども達が気になって逆に落ち着かないと思うけどね
育児放棄とか言われるよ。
夫に子どもまかせて、あなたの立場がわるくなる。
どんなに辛くても子ども達と離れたらだめだよ。
こういうことはあなたの弱みと決めつけられるからね。
たとえば離婚することになったりしたら、親権についても不利になりますよ
しっかり子どもを守らないといけないの!
今すぐ帰りなさい。

と。
今まで育児で意見が合わなかった事がなかったので
気軽に報告した私が悪いんですが

1日子どもを任せてリフレッシュするのは
そんなに悪い事なんでしょうか?
世の中のお母様方はどうやって、辛いきもち、疲れた体を休めるんですか?

教えてください。

私が間違えているのなら、反省します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の家事や育児、本当にお疲れさまです🍀
育児中のリフレッシュについて、人によって様々な考えがあるものかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰木の葉

じゃあ実母がみてあげたらいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰木の葉

うちも夫が二、三年ごとに転勤ありで24時間の不規則勤務で休みは平日で誰も頼ることは出来ませんし、休日も1人で見てます。

6歳ならやりやすいと思われますが、発達があるので楽ではありません。

なので子供を預けてる間は息抜きの時間にあててます

• 6月18日
  • Chan♡

Chan♡

いいね100回押したいです(笑)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰木の葉

ありがとうございます😭

• 6月20日
ようへいママ

えええーーーー!

とても素敵な事だと思います!

私もしたいです(笑)

ママだって息抜きしたい。

ママが優しくあるために必要な時間だと思います。

1日ぶりに子どもに会うとより一層可愛く見えるでしょうし♪♪

ちゃんと理解してもらってご主人に預けているので育児放棄ではないと思いますし☆

色んなご意見あると思いますが私は賛成派です♡

はじめてのママリ🔰

あなたは間違ってません。

ぴーなつ

てか夫だって子どもの親なんだから親が見てればいいでしょ。
そんな1日で親権取られるなら父親は一生親権取れませんよ、だってお母さんほぼワンオペでやってきてるんだから。
日本はどうしても母親が子供を見て当たり前の文化が残ってますよね。

こみすけ

お母様はご離婚されてるのでしょうか?それとも離婚したかったけどできないようなことがあったのか…
いずれにせよ、旦那様のことを信じておられないように感じとりますね。
母親だって少しのリフレッシュしたいですよ!しないで子供に手をあげてしまうかもということもお母様はわからないのかなあ。。
昔と過ごし方も仕事の仕方も何もかも違うのだから、口出しするのは違う気がするし、そこまでいうならお母様がお子さんをみててほしいですね!

日月

家族なのだから、パートナーがしんどい時には心身ともに元気であるように支え合って当然だと思います。
離婚の時に不利になるのって、喧嘩して許可を得ずに子どもを放置してそのまま一緒に暮らさなかった〜とか、そんな極端な場合じゃないでしょうか🤔

自分の母に子どもたち任せて、旦那は何してるの?って我が家ならなりますし、なにもおかしいことないと思います。

嵐

いやいや。
リフレッシュしたらいけないなんて事はないです。

むしろリフレッシュしなきゃダメですよ😭

旦那さんがいいとゆうならそこは甘えて一日ゆっくりするべきです!

はじめてのママリ

全然いいと思いますよ☺️私も朝から夕方まで旦那に預けて出かけたことありますし、1人で夜ご飯を食べに行ったこともあります✨18年育児が続くとしてそのたった1日預けたくらいで育児放棄なんて大袈裟かなと思います。大体、ご主人も親ですよね…?普通に面倒見るの当たり前じゃないですか?😫ストレスが溜まって子供に怒鳴ったりするより自分のリフレッシュの仕方知ってるママのが素敵だと思います💓

まこ

全然問題ありません。
とてもよい選択をしたと思います。リフレッシュして、また余裕をもって子どもたちと関われると思います。
親権について不利になるのは意味がわかりませんね。
とにかく今はゆっくり休んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

リフレッシュいいと思いますよ。このままずっと我慢してると、精神的にもおかしくなると思うので、メール気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

お母様は、自分は逃げずに頑張ったんだからあなたも頑張りなさい、とそう言うつもりなんでしょうけど、キャパって人それぞれなのでそれを押し付けることは親子でもダメだと思うんですよね😓
子育ては仕事より何よりしんどいと思います、、逃げたくて当たり前だと私は思うので反省しないでください!!
いつも本当にお疲れ様です!たまには逃げましょう!

はじめてのママリ🔰

息抜く事が生き抜く道と誰かが言ってました

はじめてのママリ🔰

は笑
無視一択!
あなたとは別家庭なので口出し無用

ゆ

実母さんのことは気にしなくていいし無視して構わないです。私なら無視します。ご主人がいいよと言ってくれているなら甘えてリフレッシュするべきです。育児のしんどさって人それぞれだし実母さんの言う通りにしてたら育児ノイローゼになりますよ。せっかくの1人時間ゆっくり過ごしてリフレッシュしてください。離れる時間があるからこそ可愛さも増すし頑張ろうって思えますよ。

はじめてのママリ

実母には関係ないと思います
そこまで言われる筋合いあります?

のソ

全くそんなことないと思います!
そうゆう厳しい目がお母さんたちを追い詰めて虐待や精神疾患を起こしてしまうんだと思います。

ご主人も親なので育児放棄ではないですし立場なんて子どもたちが決める物であってその他が決めていい物ではありません。

お母さんの機嫌がいいことが子どもたちにとって良い影響を与えます。
自分から無理だ!と気づいてご主人に任せて離れる時間を作ることはとてもいいことです。心置きなくリフレッシュしてきてください☺️

はじめてのママリ🔰

義理母、頭おかしいと思っちゃいました!!!!!
今の時代に合ってない。勝手な価値観の押し付け。嫁を心配するのが普通なのに、そんな責め立てるようなメール、あり得ないです!!!!!

ぽん子とちゅん子

時代が違うんですよ。
昔はそうだったけど今は違うので、リフレッシュして大丈夫です!

ひじこふ

1日リフレッシュで子供と離れたくらいで親権に差し障らないでしょ。お母さんは自分が預けられなかったとかで、少し嫉妬が入ってるとか?息抜き賛成です!!旦那に甘えてゆっくりしてきていいと思うー!

みーぽ

じゃあ児相にでも預ければお母さんは満足なんですかね?

子供に当たりそうな位精神的に追い込まれてるのに、
そんなとどめの言葉を言われたら
今後もう何も話したくなくなりますよね、、

旦那さんが協力してくれるなら甘えて良いと思います。

どうしても気になるなら日帰りで温泉行ったりしてリフレッシュするのも必要だと思います!

ママリー🔰

私はまだ子供はいないですが、妹や友達が育児で大変なのをみてきたので、息抜きは大切だと思います!!
あなたが倒れて立ち直れなくなってしまうほうがダメだと思います(^_^;)
あなたはまちがってないです!
たまには自分にご褒美してください(⁠T⁠T⁠)

ゆち

んー時代がかわっていてお母様の時代は旦那に預けて泊まりなんてとんでもないかもしれませんが
旦那さんが許可していてるのだからいいのでは?

私も息抜きしたいです🥺

ぱぴこ

ううん!全く悪くない!!
うちの母はもっとやれ!もっと外に出てリフレッシュしないと結局回り回って子供に行くんだ。私はその余裕が無くて散々後悔してる。いくらでも見てるから出かけてこい!スタンスです!きっと投稿者さんのお母様は子育てする時によっぽどきつい思いをされて、リフレッシュなんて出来なかったのかな、と思います。でも実母になんと言われようとそれぞれの教育方針も考え方も十人十色!そんなアドバイスだと受け取って、それはそれ、これはこれ、あなたはあなた。私は私で頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)وみんな違ってみんないいんです!

はじめてのママリ🔰

いいと思いますけどね。
私は来月実母に子供預けてライブです😂
母親はしたいことも我慢しないといけない風潮なくなってほしいなと思います。

はじめてのママリ🔰

すげ〜な、こんなこと言ってくるクソ実母いるの?!
たった1日、しかも旦那も送り出せよ、もう3歳と7歳でしょ!うちも全く同じ年齢の子供いるけど、ほっといても大丈夫な年齢じゃん1日くらい。マックでも吉牛でも平気な年齢じゃん!休みたいって言ってる人に休むなっていうなら、死ねっ鬱になれって言ってるのと一緒。
私は辛くても頑張ったとか実母言ってるけど、本当に1人で頑張ったから?うちのクソ実母もそうだけど、ガンガンばーちゃんちに預けられてたし、全然1人で頑張ってなかったけどね。昔のことはどうやら美化されるらしいね。
そんなクソ実母ほっといて、1日休んで買い物行ってリフレッシュしてくてください!必ずいい事あるから!

• みのり

みのり

おばあちゃんの家に預けてたっていうの見て共感です。
    私の場合義母ですが、旦那も義妹も義母のことすごく褒めます。よく1人でやってきたって。
    でもおばあちゃん同居なんですよね。他人の私には見えていない部分があるんだとは思いますが、側に少しでも手を借りられる人が居るのと居ないのでは大きな違いですよね。

• 6月18日
りり

365日のうちの1日、子供と離れただけで親権奪われる!?そんな事ありえないですよね😮
リフレッシュできずに鬱やノイローゼになって今後の育児に差し支える事になったらそっちの方が親権奪われる事になりますよ🫠

ぱぴこ

子供は親の所有物じゃないです!思い通りにいかないのが当たり前❣️母とも父とも考え方は違ってていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

夫も親なのに何故夫に任せたらいけないのかが全くわかりません😂
1人時間大事ですよねー

まろん

リフレッシュでたった一泊するだけでそんなに言われないといけないんですかね。全然いいと思うし、必要ない時間だと思います。自分が爆発して手が出たり激しい言葉になって子供に悪影響でるよりよっぽど健全的だと思います。主様,普段頑張ってるんだし一泊の1人時間を楽しんだって誰にも文句言われない!!

んな

母親も人間なんだから、リフレッシュしたい時もあるし、子と離れたい時もあるし、なんも悪いことじゃないと思います。

32歳初マタ

うーん…
間違ってないと思います😊
1人になりたい時はありますよ💦
私も息抜きの為に旦那や義母に預けて買い物とかも行きますし😥
あと、実家に泊まりに行った時はギャン泣きしない限り子供抱っこしません🤗笑

母親だって息抜き必要ですよ‼️
旦那さんがいいって言ってくれてるのであれば行った方いいですよ🫡👍

しょうたママ

ママが普段1人で見てるなら、パパが見ても同じことだと思います。
一泊だと心配かもしれないけど…半日から始めて、少しずつ時間延ばしていくのはどうでしょうか?

たこやき

いつもワンオペで2人のお子さんを見ているなら、月に1度くらいはご主人にお任せしても良いのでは。と思います。

ご主人も2人のお子さんの親ですからね。

スレ主様がお仕事をされているのか否かにもよるかと思いますが、
1日お休みをいただいたその分、普段の家事育児は今よりクオリティを上げます!ってことなら子供にとってもご夫婦にとっても家庭としては良い流れなのではないでしょうか…?

親権云々言われておりますが、そんなことで母親が親権を取るのに不利になることはありませんよ。

義母様との関係を悪くならない程度に理解いただけるよう、根気強く説得する必要があろうかと思います…。
頑張ってください…。

うちは共働きなので、普段は保育園。
仕事と育児は主人と半分半分で自分の時間は通勤途中と子供が寝た後の深夜ぐらいですが、寝る時間を削って主人に任せて飲みに行ったりしています。

家事はワンオペですが…育休期間の方がつらかったですね…。

はじめてのママリ🔰

え……
子供だけ置いていくとかでもなく、夫に預けるのになぜ??
1日預けて休むとか当たり前の権利じゃないですか?
多い人は毎週休んでますよ
そういうサポートも市や県で沢山ありますよね
母親だってリフレッシュが大事に決まってます

そると

えーー!

全然ありだと思います、、、

むしろ私こそリフレッシュのためにショートステイ行かせようとしてて、なんか母には聞こえが悪いようで…え、可哀想だよ…と笑

なら預かってくれよ。笑

母親が限界迎えて体壊して入院とか、頭おかしくなる方が断然可哀想だと思います…😂

結局ワンオペで育てられてる子供って大概ママっ子なので、家でもママママで離れなくて休めませんよね(TT)

パピ

まずそもそも、「離婚するとなった時にあなたが不利になる」というお母様の意見が私的には気に食わないです、私も1度離婚している身ですが、一人の時間が欲しくて旦那に任せていても、不利になるなんて考えは1度もなかったですし実際すんなり決まりました

はじめてのママリ🔰

むしろリフレッシュすべきだと思いました!!
育児ワンオペって、休憩時間ないし仕事よりきついです。

それにそもそも、旦那さんだってお子さんの親ですから、育児をできる時はして、積極的に奥さんを休ませるようにするのが当たり前です。

naco🍒

絶対そんなことありません!!

お母さんの笑顔、お母さんの元気、お母さんの幸せが、全部子どもたちにつながっていきます!
お母さんがたった1日、1人でリフレッシュしてまた笑顔で子どもたちと接することができるならそれで100点ですよ。

そんな古い考えに縛り付けられなくて大丈夫。

大体2人の子供なのに、父親はほとんど子供と接する時間設けられないんだからむしろ子どもたちとたっぷり関わる時間作ってあげてその間お母さんはゆっくり1人時間満喫して、絶対Win-Winですよっ🤩👍✨

はじめてのママリ🔰

はぁ?なら、あなたが全部やってくれよって感じです
何も間違ってません。疲れた時は休みましょ🥺🥺

はじめてのママリ🔰

うちの親と似ててめっちゃ共感してしまいました😭父親が遊ぶのには何も言わない癖に何故か母親が楽したりリフレッシュすると文句言ってくるんですよね、私達の母親世代って。じゃあパンクしておかしくなったらお前責任取ってくれるんか?って思います、お母さんとは一線を引いてなんか言われそうな事は言わないようにしちゃった方が楽ですよ😅

初めてのママリ

全く問題ないです。むしろ、リフレッシュした方が良いです!どちらも親ですから、夫婦で意見が一致してるなら、母親だから〜とかないです。家族によって、常識、ルール夫々あって自分達夫婦が納得してるなら、それがその家族の正解です。

私も初めて一泊してリフレッシュした時は、心配でテレビ電話したりしましたが、やっぱり一泊リフレッシュできると本当に気持ちに余裕出来て良かったです。毎日身も心もボロボロになるまで頑張っていらっしゃるんだから、自分を労ってください。

お母さんがリフレッシュして笑顔になって帰ってきたら、パパも子どもも幸せです😊✨

お互いリフレッシュで日帰りや一泊ってのをたまにしたらいかがでしょうか😊✨

我が家はそういうリフレッシュと認可外保育園の一時預かりを土曜日にたまに使って、夫婦でリフレッシュしたりしてます😊✨

なち

しんどいですよね。
自分の時間を持つことでママでも妻でもない、本当の自分を取り戻すことにもなります。

1日くらい良いじゃないですか。
そう言いたくなりました。

発狂したくなるのも分かります。

投稿者様のご年齢は分かりませんが、ホルモン的なことは女性はありますし、もしこれからも解消せずに我慢したらご自身の鬱や虐待にも繋がりかねません。飛躍するかもしれませんが、アルコール依存症などになって命に関わることもありますよ。私の母がそうでしたから。

投稿者様のお母さんはきっとお近くに住んでないのですよね?
近くだったら預かってくれたらいいのに。
それか帰らせてもらって投稿者様が娘に戻る瞬間を過ごせればいいのに。
そんなことを思いました。
もう少し子育ての苦しさの部分に理解を示してくれたらよかったですね😢

私自身は投稿者様が間違えてるとは思いません。

投稿者様のお母さんの言葉をもし飲み込むのであれば、託児所に預け、息抜きをこまめに取るのはどうでしょうか😇

おまめ

なんの問題もありません。
ゆっくり息抜きしてきてください。
何も気にしなくていい。
だって子どもたちには、親(父)がちゃんとついてますから😊

けい

リフレッシュ、いいじゃないですか!!
私も旦那に預けて友達と子供無しで遊びに行って、泊まって帰ってくることもあります
娘6歳ですが、年に1回は同じ歳の子供がいる友人と派手に息抜きしますよ(笑)
ディズニーに行ってディズニーのホテル泊まって遊び尽くして帰ってきたこともありますし、温泉に行ったこともあります(笑)
人間ですから、絶対に必要ですよ

はじめ

多分お母様が子育てしてた時代は
我慢して育てるが当たり前だったでしょう。男は外で働き子育て家事は女の仕事。でも時代も環境も変わってなかなか頼れる人もいないけど、あーしないといけない、こうした方が良いという情報が簡単に手に入る時代です。
昔の人より優しく慎重に育児されている人も昔より多いと思いますし、それにより苦しくなってしまうこともあるし。息抜きくらいいいじゃないかと思うんです。
子供を置き去りにするわけじゃなく旦那さんがみてくれてるならそれで育児放棄でもないし2人の子供なんだからどっちが見てもいいわけですよね。

親権に関しては今共同親権が始まったので親権は問題ないでしょうと言いたいです。笑

kii

わたし週1で親に預けたり仕事帰り実家に寄って少し仮眠したりたまに旦那に預けて飲みに行ったりてるのでものすごく育児放棄してるかもれません、、笑
でもわたしもこのくらいのペースで預けないと体持たなくて、、
だから月1くらいリフレッシュする時間設けたっていいです‼️

そんな事言われたら快く休めないですね。。

Airire

実母から批判されるってしんどいですよね。
全然悪いことではありません!うらやましい!

ラブ

間違ってません。大丈夫。

ひな

間違っていません。
お母様の意見は全無視とゆう事で...👌
これは、、色んな場面で意見が合わなそうですね😭
無視です。無視。
気にして振り回される事ないです!
自分のメンタル最優先で☝🏻‪‪🥸

はじめてのママリ🔰

私も賛成派です!

ママも息抜きはしたいし、
1人の時間は大事だと思います!

とも

うちの旦那、絶賛今日の夜はビジホに泊まりますよ!
友達との飲み会のあと😅
逆に理由はどうであれ
お互いが了解なら良いと思いますよ!
別に旦那と喧嘩して、子ども置いて出ていった。じゃないんですから😅
リフレッシュ、母も父も大事です。
母親だって一人の人間です!
そりゃあ、子どものこと気になるかもしれません。
でも一緒に居てイライラして悪循環なら、離れて少し気にしてた方がまだ良いです!
思う存分自分時間楽しんでください!
そしてまた、お互い育児頑張りましょう😊

ena

え?お母さん、家出したとでも思ってるのでしょうか?
このまま主さんがワンオペでみてる方が虐待とか、子供と良好な関係を築けないとか問題が出てきそうな気がしますけど?
主さんはなーんにも悪く無いです。むしろお母さんと旦那さんにまず謝って貰っても良いくらいだと思います😇
頑張りすぎたんですね。1日でも2日でもゆっくりしてきたら良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

昔は、おじいちゃん、おばあちゃんがいたから、良かったけど、今は、核家族だから、息が詰まりますよね。
昔みたいな環境ないし、考え方も変わってきてますよね

あおかい

じゃあ実母は生まれてこの方、主さんと離れたことがないんですね😊

息抜きしないと、それこそ
虐待や育児放棄につながります。
ママだって人間なんですから!

私なんてすぐひとりで出かけますよ😆

ゆっきー

日本は昔は専業主婦が多くて、周りも温かく近所の子供とかを見守るような社会だったのに、今は共働きもいれば、子育てに文句言ったり、ベビーカーで歩いてるだけでも邪魔だとか言われて生きにくい世の中です。
お母様の時代と今の時代はストレスの度合いが断然違います!
2人の子なんだからどちらかが面倒見れば良いんです。
父親が面倒見てはいけないという決まりもないですし、そんな社会なら誰も結婚して子供を産もうとは思いませんよ!
ママだって人間!休んで良いんです♪

🔰

私はいいと思います!

たぶん実母はまだあなたの成長を見守っているような気持ちなのではないでしょうか?
「母である」という立場で共感するのではなく、「母として私が教えてあげなければ」という気持ちが強く出ているのではないかと思います。

でも主さんも7歳と3歳を育てる立派な母のプロなので、子育ては"家族のこと"と割り切り、楽しみましょう!
毎日お疲れ様です!

丸々だるま

いいでしょ!
てか、実母さん、新聞やニュース見ない人ですか?
時代に追いついてないと思います。
新生児を、となるとまた違うと思いますが、なんの問題もなし!
例え仕事であっても、子どもと離れる時間はあったほうがラクになる人も多いと思います。
だいたい、子どものこと気になって逆に落ち着かなかろうが、実母さんに関係ないじゃないですか。
それに、結果そうであっても、それなら次は違うリフレッシュ方法を考えればいい、てことでしょ?
気分転換しましょー🙌

あさ🔰

全然間違ってないですよ!
大体ママが絶対見なきゃいけないってことはないんです!
だって2人の、子供ですから!
パパが2人を見る大変さを知るためにも私はそーゆう時間も必要だと思います!!!

ウチはお互い様だと言って、子供置いて泊まりに行ったりしてます✌️
最高の息抜きになるので泊まりとは言わず数時間だけでも1人時間作ることが大切ですよ☺️☺️

はじめてのママリ🔰

リフレッシュ大事です!
確かに子どものこと、気になるとは思いますが、旦那さんも子どもの親なんですから、任せましょう
日頃の大変さをわかってもらうよいきっかけにもなると思います
凄く羨ましい!ぜひ、リフレッシュしましょう😊

ままりん

一昔前ならジジババに預けてリフレッシュできたはず。
それが現代版に変わっただけ。
たった一日、しかも乳児期でもない。乳児期でもリフレッシュ保育に預けましたよ。3時間だけど幸せな時間でした。

らぶ

リフレッシュの何が悪いのかわからない😂

はじめてのママリ🔰

ママが疲れてイライラするよりもいったん子供から離れてリフレッシュしたほうがお互いの為だと思います。
母親だって人間です。欲しくて子供授かりましたがずっと優しくていつもニコニコ家事、育児完璧なんて無理無理です!
子供は1人でも2人でも何人でも大人1人でずっとみるのって大変ですよね。少しでもたくさんの目と手でみるのは必要不可欠です。
確かに1人リフレッシュってどこかで罪悪感とゆうか後ろめたさはあるけどそれは、自分から子供に対して愛情がしっかりあるからなんだろうなと我ながら思います。子供達をたくさん愛してあげるために私は休むときには休みます。

私の住んでる地域では
出生届を役所に提出した時に
ママが疲れて1日休みたい時が出て来た時に…
育児を休む為に1日病院で休息!!
ホテルに泊まれるとのチラシ?
パンプレットを多分貰った記憶が有ります☆”

ママが子供をパパに預けて
1日家を空けてはイケナイ決まりは無いハズです!!
パパもOK出てると言う事ですし。

ウチは旦那が頼り無く心配なので(⌒-⌒; )
必ず帰りますが!!
日中子供旦那に預けて
日帰り旅行!!
友達と遊んだり意外と外出してます♪
家の事は最小限しては出ますケド!!

ママリ

しんどくてしんどくて病んでしまったり、虐待になってしまうより、1日ぐらいリフレッシュしてきた方がいいと思うんですが…ご主人もokしてますし!

辛くても母親なら我慢して耐えるべきみたいな意味不明な精神論にとらわれず、適度に気分転換してママが笑顔でいれるのが1番まと思います‼︎

はじめてのママリ🔰10ヶ月息子

コメント失礼致します。

私は悪いことだなんて思いません。
自分の限界を超えてしまうことの方が怖いです。
自身で旦那さんにも相談して了承を得た上なら、より悪いことだなんてひとつもないと思います。

私は6ヶ月の子どもひとりですが、離婚するために実家に住んでいて初めての育児に家事にと毎日泣いていました。

一時預かりで「リフレッシュ目的」というものがあり、私は預ける事で心身ともに助かっており、本当に感謝しているのですが…。
妹(二児の母)はよく思わないみたいで、小言等を言ってきます。

他人より身内に言われる方が気持ち的にくるなぁっと私は感じました。
ですが、自分や子どものためにきちんと周りにも(今回なら旦那さん)話しての事。

少しでもゆっくりと心身ともに休められていたらと願います。

はじめてのママリ🔰

そんな 厳しいお言葉 辛いですね。。言ってくれてる事も
理解は出来ますが 母親でも
やっぱり、日々 子供見て
家事して ゆっくりしてるようで
出来てないのが現実で。。
たまには1人になってはめはずしたり 好きな事に没頭したり
1人でぼーっとしたり
したくなりますよね🥺これって
今 一生懸命 精一杯 子育て してる人にしか わからない事だと
思います。どれだけ大変な事か…。私も投稿者様みたいな気持ちになる時は度々ありますよ。
そゆ時は実家に頼ったりします。
気持ちを理解してくれているのでありがたいですが…。
そーぢゃなかったら 少し
心がざわざわしちゃうかもしれないです。
ご無理なさらずに、、、。

はじめてのママリ🔰

時代が違うから考え方が違うんだと思いました。私は今の夫婦は対等だからご飯とかも夫が作ってくれることもあるよーみたいな話しただけで祖母や母にするとめちゃくちゃ驚かれるので😅
今じゃ母から開放の1日くらい普通だと思いますけど昔じゃありえなかったのかなぁと

ゆ

おばあちゃん(実母)に頼れたらいいんですけどね、、

1人でも疲れるのに2人の子供さんのワンオペ育児家事本当にお疲れ様です!

私は家事育児仕事(フルタイム)ほぼ全部やってますが(子は一人)毎週日曜は実母に頼りまくりですし、2-3ヶ月に一度は旦那が娘を連れ出してくれて私の時間を作ってくれてます!!

じゃなきゃやってられないです😃

仕事だけするのと家事育児をするのを比較したら残業してでも休日出勤してでも仕事してる方が楽です🖐️(私は)

1週間くらい強制的に有給取ってもらって逆に家事育児こなしてみてほしい!もちろんワンオペで!実際は厳しいんでしょうですけどね、、

無理しないでくださいね、、!

りんごあめ

え、え、全然いいでしょ!!?😳笑
子供を置いていくって旦那さんが見てるんでしょ??笑じゃあ旦那さんが飲みに行った時にも同じこと言ってくれ〜😂😂!笑どこが弱みになるのかも分かんないです😕笑

ママが定期的にリフレッシュしてその後の日々を笑顔で過ごせる。これが一番の円満の秘訣だと思います😕!

えこ

いやいやいや、息抜きしなきゃ、自分がこわれますよ。。24時間365日ずっと一緒なんて、あなたがおかしくなります。休んでください。

くぅひぃmama

1日離れることにお母さんに言われてるのでしょうか…
他の方が言われてるように実母に見てもらうのもありですよね笑
でも過去にお母さんも同じことをやったか、お母さんの周りの方の経験談もあるかもしれないです。

夜も1人満喫出来るなんて羨ましいです😭
たまにはいいと思うけどなぁ…って思います。

メルシ

全然賛成だし、いいと思います!!まずいつもワンオペでお世話してるのに365日の中のたった1日1人になったくらいでそこまで言われることあります?!お母様ちょっと考えが古い気がします‼️
旦那も1日くらいな面倒見れると思うし、旦那にも大変さ味わってもらったほうがいいですよ!!

はじめてのママリ🔰

誰だって自分の時間がなくちゃ疲れちゃうので、何も悪いことはありませんよ!
自分の心を守れるのは自分自身です。
ぜひリフレッシュして頑張った自分にご褒美をあげてください(*^^*)

ahabun

いえ、全然、一日リフレッシュOK
お母様とは世代が違うのでそういった部分では価値観が違っただけですね
今後は報告しなくて良いだけです

なんなら泊まりでリフレッシュする人もいますから、是非、楽しんで欲しいと思います
多分、旦那様もちょっと古い考え方なのかもしれませんね、快諾しないあたり
だから躊躇してしまう心理になるのでしょう
旦那様の意識改革は必要かもしれませんね

素敵な一日を過ごせますよう、楽しんで下さい
計画も楽しみですね

はじめてのママリ🔰

リフレッシュ大賛成派です!
我が家は両親、一時保育など活用して私も夫もともに息抜きして、笑顔の両親でいたいと思ってます😄
この前は夫に息子預けて久々の船釣りに行って、離乳食のヒラメ釣ってきました♡
次は夫が職場の人と飲み会行ったりスポーツ観戦予定です♪
夫婦交互でリフレッシュできるとお互い預けやすいし、育児も任せられますよね。
実母はあんまりいい顔しないけど、義母は賛成派かな。
預かる側がOKなら外野はどうでもいいけど笑

あいりん

質問者さんは悪くないし正しいと思います。思いっきりリフレッシュしてください。どんな世界でも古い考えはつきものですが、柔軟な発想と新しい価値観を受け入れるのには時間がかかると思います。自分を大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ママが心身ともに元気でいることが、子どもにとっても幸せなことだと思います。ママだって人間。イライラしたり、余裕がない状態が続いて子どもと接するより、適度にガス抜きをしながら、心に余裕がある状態での子育てのほうが、全体最適だと思います😊✨
旦那さんも親なんだから、1日くらい泊まりで息抜きするくらい、いいですよ!仮に子どものことが気になってしまっても、それはそれで新しい自分の気持ちに気づいたり出来るわけですし、そんなに罪悪感を感じることはないと思いますよ🥰
リフレッシュして、また次の日から育児頑張れば問題なしです❤️‍🔥
夫婦で協力し合って、フラットな状態で子育てするのが当然だと思います🤝🏻

ぽぽぽぽーん

何も間違ってないですよ!!私も5歳と1歳いますが専業主婦(夫希望)で家で見てます!
旦那さんが許可してくれるとか最高すぎます!!
私なら、子どもいない時にしてた、岩盤浴、温泉、ヨガとかしたいです!!!
先週主人は朝から次の日まで県外の友達と遊びに行ってました!その間私は1人で子どもたち見てましたし、やっと夜寝たと思ったら体調わるくなり、まさかの日付変わってから起床。0時から3:30まで見ててクタクタでした。
主人に電話するとカラオケ来てるから無理!って。本当にむかつきましたよ。定期的にママが1人になれる時間って大事だと思います!!!私は大大大賛成!!1人時間ストレス発散してください!!
母親の言うことなんて気にしなくていいです!!!

ととろ

間違ってないです!
実母にみてもらえばよいと思います。
私は両親が他界しているため、助産院のショートステイ10-14時や市の赤ちゃんサロンなどに遊びに行っています。

ホテル泊はとてもよいリフレッシュ方法だと思います。
真似させてもらいたい!
主人に相談して1人でホテルに泊まろうと思います。
お互い無理せず、子育てしていきましょうね。
応援しています。

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います♪時代は昭和から平成令和と2つも変わってるのに、昭和の方はずっと昭和脳からインストールされないんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

数時間でも1人時間あると本当にリフレッシュできて子どもに対して優しくできるし、旦那さんがさせてくれるって言ってるんだったら私は母親の意見聞いたふりして、実行しちゃいます(*^^*)

新米ママ🌾

親が子供の家庭に首突っ込むのはおかしい( ᐛ )

普段お仕事で忙しくて子供と一緒にいる時間が少ない旦那さんに1日一緒にいられる日作ってあげてるだけ🙆‍♀️💕

子供を守るのは父親も母親も同じ。
お母さんは孫守れないんだから口出しNG☺️

あい

リフレッシュは心の栄養、心の換気、
心のお掃除。

母が笑顔で過ごせない方が子どもは辛い😢

每日、遊び歩いてるわけでもなく、育児放棄してもなく、、、

そんな悲しいこと、酷いこと、必死に頑張ってる人に言わないでほしい👹😭

さくらんぼ

何が間違ってるのかわかりません😂
月一回なんてえらすぎです!
私なんて週3くらいで発狂してます😅
なので週2でシッター頼んでます✋
ワンオペだと、家事はもちろん買い物もまともにできないし、自分の時間なんてもちろんないですしね😓

投稿者さんのレベルでヤバいなら、私は激ヤバってことになります💦

二人目子育て中のママリ

外泊は駄目でも、時間が合う友達と少し子供のいない時間に遊びに出かけたりするのは駄目なんですか?

一人が良いなら一人でショッピングやカフェ巡りなど行ってみるのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

たまにはゆっくりお昼寝したいですよね〜

いつも頑張ってるんですから1日くらいたくさん休んでリフレッシュしてください❣️

母親だけじゃなくて父親も親なんですから。
そもそもたった1日のリフレッシュで親権が〜の意味がわかりません🤷‍♂️

りくまま

ねぇお母さん…なんで妻が毎日ワンオペする事は当たり前で、その妻がリフレッシュしたくて夫が1日でも一人で子供見てたら万が一離婚した時不利になるの…?
夫だって親なのに。

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼになる前に1人の時間を持てれる事は良い事だと思います! 毎日大変ですよね。
ビジネスホテルなんて可愛いもんだと思います。いっそ温泉でも行ってマッサージしてリフレッシュしてきたら良いのですよ!
ご褒美ですよ!

のん

月1回のリフレッシュで親権取られる??疑問です笑

私の旦那は仕事でちょこちょこ泊まりがあるので、親権取れないな!!!ꉂ🤣𐤔
なーんてことは無いでしょ??笑

4人男の子の母ですが、出産と手術以外で子供と離れたことがないですが、離れたいと思う時あるよー??!!
自分がイライラしてる時とか尚更!!!
子供が可哀想だと思ってしまうもんね!!イライラしてるママ見るの嫌でしょ💦💦😫生理前とか特にꉂ🤣𐤔

旦那は土日も仕事だし、どうすることも出来ないけれども💦💦
離れたら離れたで子供のこと考えるだろうけど、それでいいんじゃないの??何がダメ??
お母さんは自分離婚してるのかな??もしそうだとしても、そうじゃないとしても、今の夫婦のあり方は当人同士で決める事であって母は関係無いよね!!
押し付ける必要は無い!!
帰りなさいまではいらないと思う。気になるならお母さんが見てくれれば良いだけだし!!そこまでしてくれるなら感謝するけど、父親としての仕事を奪ってもいけないとは思うけどね笑😃
父親も母親も同じ親で子供との単独の時間は必要と思うけどなー🤔🤔
母いなかったら、子供達が違う行動するかもだし、そゆのも子供にも必要じゃないかな?経験かなと思います✨

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ママだってリフレッシュしないと壊れます😊

はじめてのママリ🔰

「気持ちがよく分かりました。私は将来お母さんみたいにならないように気を付けるね😊じゃ」

はじめてのママリ🔰

私も子供を夫に任せて友達とディズニー行ったら、実母がびっくりしてましたが、今と昔は違うんだねと言われたくらいです。
ママがひとりで抱え込むのは良くないし、たまには夫婦で相談してリフレッシュする時間も必要ですよね。
逆に旦那さんも必要だと思うんで、お互いにお互いの時間を思いやるって意味では大切だと思います(*^^*)
しかも離婚した時って、そんなの心配するような夫婦仲なら、最初から旦那さんに預けてないと思いますよ。
でも、お母さんはあなたが自分の娘なので親の責任感とか何かあったらと心配で言ってくれたんだと思います。
お母さんに話す時は、旦那さんからの気遣いでリフレッシュしてくるなど、伝え方を変えた方が良かったかもしれませんね。

ミハリー

実母からこの言われ方は辛いですね💦
息抜きぜったい必要ですよね!
旦那さんがいいというなら、いいと思います✨✨
わたしも何ヶ月かに一回ですが飲みいかせてもらったりしてます!
旦那さんと喧嘩するとか、離婚みたいなことをお母さんに言ったんですか?そうじゃないなら、こんな追い込むようなこと言わないでほしいですよね、

よつば

私は夫になんか心配で預けられないけどね。子供起きてるのに寝ちゃったり、外出先でも目を離したりするから。信頼できる旦那さんなら全然いいと思う。

たそ

子育てしていると1人になりたい
とか
もう嫌だ!!と思う事一度はあるはず。
自分の娘が、かつての自分と同じ様な思いを
しているのだと思ったら
そんな風には言えないなあ…

子どものことを考えちゃうとしても、
今日はお休みdayなんだから自分の思う通り
過ごしなさいって言ってあげたいな。

もえぎ

家に子供だけを放置していくならあり得ないですが、旦那さんに頼んでるなら全然問題ないと思います(о´∀`о)b
だって旦那さんだって親なんですからね!

私もたまに主人に頼んで、友達に会いにいったり、マッサージに行くこともあります!
息抜き大事ですよね♪

年子ママ

申し訳ないですが、お母さんはひと昔の考え方なのかな…⁇
旦那だって親なんだから、母親だけが育児っていうのは違うと思います。
私も子供達が実家に泊まりたいと言ったので、預けて出かけた事があります。その時は自分の日程伝えず、子供達がいない!よし、久々にゆっくりショッピングしてこようと思い出かけ、後日ふつーにこの間◯◯行ってきたんだーって言ったら、ズルい と言われました。それ以来、実母をあまり好きにはなれなくなりました。実母に言われるのは信頼関係すら崩れますよね…。
旦那さんが見てくれるのであれば、気にせずお願いしていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

女性が育児をすることを当たり前、男性が育児をすることを称賛する考え方がお母様の根底にあるのでしょうか。
考え方は人それぞれと思いますが、実母であろうとも投稿者様家族で決めたことに対して、半ば命令口調で反論するのはいかがなものかと私は思います。
投稿者様やそのご家族が健やかに過ごせるために何が必要か考えた結果なのですから。

‪‪❤︎‬

皆さんも言ってますが、リフレッシュは何も悪いことではありません!!
そして許してくれた旦那様も悪いと思っていないでしょう。
子供に寂しい思いをさせるかもしれませんが、離れた方が優しくできる場合などもあるのでリフレッシュの後優しくできたらそれでいいと思います!

わと

リフレッシュ全然ありですよ🥰
私もリフレッシュしたいときは旦那や義母や一時保育に預けてました😀
ママだって一人の人間ですから息抜きや一人になる時間は必要です。
毎日ワンオペで頑張っているのですからたまにはその時間も必要ですよ😥

お母様の育児放棄になるよって言葉が気になったのですが仕事やリフレッシュで保育園にあずけることじたい育児放棄ってことになりますよね😰
それは頑張っているママさんたちに対して失礼だと思います。
私も一時保育に預けたりしていましたし。

悪いことではないので疲れを癒して来てください😊

たなーと

全然問題無いと思うので、是非親のことは気にせず、思う存分リフレッシュすべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

母親は子供ためなら何でも耐えられる、自分の時間を犠牲にして当然それが母親の幸せなんだ!などという母親神話は日本だけみたいですよ。
海外ではお姑さんや実母が疲れているお母さんを気遣って
「子供の面倒は私が見るから、一週間くらい旅行に行っておいで」なんて事もあるそうです。

もちろん不安はあるでしょうけど、旦那さんもいるわけだしスマホで子供の様子も確認できるわけだひ、毎日こどものために頑張っているんだからたまの1日くらいのんびりする時間をとってもいいですよ。

• 乙葉

乙葉

日本も、それが普通になればいいのに…と思います!

• 6月19日
じゅっぴーちゃんのママ🙃

そういう事はメールじゃなくて、直接電話で言って欲しいですね。。

そしたら、今すっごくしんどいって言えるのに。。

1日しっかり休憩取って、リフレッシュしてくださいね。

旦那さんもワンオペやってみることで、育児がどれだけしんどいか理解できます。今後のお二人の関係が今よりもっと良くなるかもしれません。

• 乙葉

乙葉

理解しない男もいる……
    というか、何故か父親の時は子供が「お外の顔」。
    甘えられる相手じゃないと認識してると、我儘を言わない不思議😱(笑)

• 6月19日
パンダうさぎコアラ

全然悪くないと思います!
うちはパパの休みは週1。
帰宅は22じなのでもちろんワンオペです。
実家が近いのでそれこそ実家に子供預けて美容室行ったりしてます。
じゃないと医者にも行けなかったりしますよ。
リフレッシュ大事!

まなり

親だって一人の人間です。
息抜きだってしたい。旦那に預けてのリフレッシュ。何がいけないのかがわかりません。
今の時代に合わない考え方ですね。自分がそうやって我慢してきたから娘にも押し付けてる感があるように思えます。

旦那さんが渋々かもしれませんが許してるんだから、夫婦間の事にそこまでは言えないと思います。

気晴らししたら、また子供ともっと楽しく過ごせますよ!お互い頑張りましょう。

女の子のママ

子供預けて3泊で韓国に肌管理旅行きました。夫婦の問題なので、旦那さんが良ければなんの問題もないです。ちなみに夫も11月に海外旅行行く予定で、お互いに独身の頃と変わらず好きな事も出来て、リフレッシュ出来て、子供たちもママがいないと寝れないとかじゃないし、全く問題ないです。私の場合は身内より、幼稚園のママ友とか、先生たちに白い目で見られてるんじゃないかなって思ってます😅

• 乙葉

乙葉

白い目というより、羨ましいの方だと思います(笑)
    海外に行ける金銭的余裕、子供を数日余裕で見れる旦那、確実に確保出来る趣味の1人時間。
    もう完璧なる理想像です。
    とっても素敵です!✨

• 6月19日
ぽこ

母親も普通の人間だし、目を離せば死ぬこと以外かすり傷!!みたいな事ばっかりする子供と24時間365日一緒は無理があります。母親は休んじゃいけないなんて誰が決めたんですかね?
私の母もリフレッシュのために預ける時はため息つきます😅
自分の時は休ませて貰えなかったから何かしら文句を言いたいんだろうな〜って思ってます。

ずっと一緒だけどイライラして疲れきった母親と、月に数回いない日があってもいる時はニコニコの機嫌がいい母親、どっちがいいかは明確ですし、1日ごとき母親がいなくたって子供は元気に過ごすから大丈夫です。
非難承知だなんてとんでもない。
自分を理解して自分の機嫌を取れるお母さん、とっても素敵です💖

• ぽこ

ぽこ

ていうか旦那さんが良くは思ってないって、、自分の子供なんだから毎日見てくれてる奥さんに感謝して月1くらい快く引き受けて😭

• 6月18日
Sa-

旦那さんなぜ良くは思わないのか😅
父親でしょ。

お母さんもお母さんで文句言うなら私がみるからとか言えばいいものの。

りょうこ

旦那さんは親ではないのですか!?
母親と父親は同じ親です。
なんで見てもらったらダメなのか私には分かりません。
旦那さんが子供を預けて遊びに行くことはありますか?
もしあるならなんで母親は相談して預けても文句言われて父親はすんなり預けれるのか?
同じ親なのにおかしいと私は思います。
私は平等に息抜きしてます。
堂々としてください!
何も間違っていません!

ぺこ

きっと実母世代はそんな事みんな思い付かないくらい母親は子供と24時間絶対に一緒にいなければならない!の時代だったんですよね、自己犠牲は当たり前的な…。
私も実母に、保育園に預けたいと言ったら、働かなくていい状況なのに子供を預けて働くなんてかわいそう!ってめちゃくちゃ非難されました😂

昔と今じゃ時代が全然違うのにね、、。昔は同居が多くてみんなで子育てしてたから自分の負担も今よりかは少なかっただろうし。自分の母もそうだけど、ほんと頭硬い😂時代は変わってるんだよって声を大きくして言いたい、ほんと。

おむ

全然、子供を見ててくれる人がいるのであれば全然、どかに気晴らししに行っていいですよ!
そりゃ誰も面倒見る人いないのに家に置いていったら育児放棄って言いますけど、旦那さんが見ててくれてるのにそんな育児放棄と言うなんて、男には子供を任せられない、と思われてるんでしょうかね…。
昭和の時代でもないので、今は今は「女(母親)がー」「男(父親)がー」という時代でもないので、旦那さんが見ててくれるなら行ってきていいと思います〜。

ガチャピン🔰

旦那さんがいいよ!って言ってくれてるなら、それに従うべきです!ぜんぜん悪いことではないですよ。
夫婦で協力しあってるんだからそれでいいじゃないですか?!

にゃか💙🍭💋

わーーーーーホテルに1泊??!

すごく素晴らしい発想です👏🏻💙
うらやましい!!!
是非行ってください、私が許可します!笑

はじめてのママリ🔰

リフレッシュしないと持たないです!
私も数年に1回、夜飲みに行ってます!
帰りの時間も特に言われずなので3時半とかまで平気で飲んでますよ😅
旦那さんに安心して任せれるからこそできることです!
子供達もパパと楽しんでたそうですし、子供が楽しく、ママが笑顔の方がいいですよね?
月に何回とかではないし、大切な時間ですから。
なんなら私は旦那が仕事休みの日は
朝旦那が起きるまで起きないし、子供の朝ご飯、着替え、掃除やらさせてますよ笑
ママだってちょっとでも寝たいですから笑

せりな

間違ってないですよ。
親とは言っても人間です。
全てを我慢して生きていかないといけないわけではないですよ!

リフレッシュして、自分の時間を過ごすことはすごく大事だと思います☺️
必ず女性側が家事育児をしないといけないと言う決まりはありませんよ!

ところてんてん

ええ!?リフレッシュの何が悪いの?毎日放置だとよくないけど1日ぐらい離れてもいいと思う
うちもほぼワンオペだからつらくなるのわかります

いちご みるく

離婚する予定があるとかですか?離婚前提でお母さんが言ってますが、離婚しなくて同意の夫婦のもとなら問題ないですよね。
昔はそういう考えだったかもしれないけど、今は夫婦で子育てする時代なので気にする必要はないです。

はじめてのママリ🔰

海外では「Happy wife, happy life」という言葉があります。
妻が幸せだと、家族も幸せになるという意味です。

昔と違って、今は女性も自由になれる時代ですよ。
自由にさせてもらった分、帰宅したら旦那さんに「ありがとう〜!!おかげでリフレッシュできました♡」と笑顔で感謝したら旦那さんも悪い気しないと思います。

先日1歳半検診に行ったら、子育て支援課の人から「リフレッシュできてますか?頼れる人がいたら頼ってくださいね」と言われましたよ。
旦那さんに預けることで育児の大変さがわかるだろうし、別に悪いことではないと思います!

はじめてのmamari🔰

まず、ごめんなさい

お母様自身が思う事をあなたを思っていってるのよ

って感じました。

可愛い我が子でもたまにイラッとしちゃうし

母(あなた自身)が幸せでなければお子さんを幸せにはできないと思います

だから、
全然、良いと思うし、ありだと思います。

離れていても結局は子どものことが気になって・・・でも、それも含めてひとり時間だと思います。

それよりも無理してイライラしてるママだったり、当たり散らされるよりは全然良いと思います。

夫に子どもまかせてあなたの立場が悪くなると本気で心配してくれたるなら、お母様がみてくれればいいし、

あなたの弱みになってなにがいけないのか?

しっかり子どもを守るためにあえて1日距離をおくのでは?

たった1日見てもらっただけで親権について不利になるならその他の日にワンオペさせてるご主人はどうなるの!?って思ってしまいました。

お母様自身が出来なかった、しなかったことを娘のあなたがするのが、ただ単に、許せないだけのように感じてしまいました。

最後に、あなたのお母様を悪く言って本当にごめんなさい

ぽぽ

うちは泊まりはまだないですが、夫がよく子供達連れて出かけてくれますよ☺️
私がお家好きなので、家でグータラしたいからそれをわかって連れ出してくれます♪
しんどーい!って言えば助けてくれるパートナーです!

それを義母に言ってもいい息子扱いすることもなく、うちの母は「パパに爪の垢煎じて飲ませたいね〜」というくらいで否定も肯定もされません

多分お母様は1人でどんな時も頑張ってくれたんでしょうね😊
辛い時もいつも隣にいてくれてありがとう。って気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

お母様が頑張ってきたことが間違えでもないし、ママリさんが子供を預けてリフレッシュする事が悪いことでもないし、どっちも頑張ってる!ママって凄いよね!じゃダメですかね?

ぷに

えー!
逆に両母親から
リフレッシュしなよ、預かるよ。って言われてましたが…
そんなに我が子を追い詰めないであげて…と言いたいです。
リフレッシュ間違ってない!

ユキ

時代の変化で育児に対する考え方も変わって来ていると思います。
親御さんの時代は旦那様が働いて奥さんが専業主婦、ほぼ100対0で育児も主婦業の一つでした。
投稿者様がその条件で専業主婦をされているなら、お母様の言い分も先輩として聞いていくスタンスが良いでしょう。
現代社会では男性の所得が昭和の時代より圧倒的に少なく、女性が社会進出するしかない環境下が増えており、例えば世帯収入が7対3で女性が3割負担しているなら男性が3割家事を分担すれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

えー!
令和のこの時代に、まだそんなこと言う人いるなんて⁉︎
時代錯誤もいいとこです。

もしそれが私の実母なら…しばらく連絡断つ案件です。

私は週末子どもを夫に預けて(下の子が3歳くらいから)友人と旅行や出張なんかよく行ってますよ。

その代わり、夫が子どもを置いて趣味に出かけるのも快く見送ります。

これが、夫婦円満の秘訣です^^

お母さん、自分が我慢してきたから、嫉妬もあるんじゃないかなー。

もこ

ぜんぜん良いですーーーーーーーー!!!
自分でリフレッシュできる方法を考えて、提案してokもらったんだから、偉すぎます!!
辛くなりすぎて子どもにあたったり、しんどくなってからじゃなくて良かったです🥲
自分の家庭というところから見たら、実母とは言え、もう違う家庭の、よその人の言葉です!
夫に任せて何が悪いんでしょうか?お互い子どもの親なんだから当たり前ですよ。

ゆっくり自分を労ってきてあげてくださいね😊

乙葉

私は賛成ですよ!
むしろ、「母」親がずっと見てるのって日本だけです𐤔𐤔𐤔
海外では、普通に両親やベビーシッター等に預けて夫婦でデートしたりが普通です。
こういう、息抜きもダメよ!っていう考え方が日本の虐待数を増やすんですよね〜
昔の人は責任感が強いのでしょうが、それは長所であると同時に短所でもありますね:( ;´꒳`;):

もち

こんな追い詰めるような言葉よく掛けれるよなぁ...🥺
私はよく夫に預けてます。それはそれでパパとの時間になるので、子どもたちにとっても大切だと思います。(DVしてるとかだったら別ですけどね!)

お母さん、罪悪感なくリフレッシュしてもいいんですよ!!

旦那さんも親なので大丈夫です!!

くーちゃん

うちの母親も同じようなこといいそうです。
要はたぶん、旦那さんが優しいからちょっと羨ましいんだと思います。
お父さんはどんな方だったんですか?亭主関白系なら有り得るかなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

親御さんの時代と今の時代とは違うと思います。言い方悪いですけどお母さんの時代の先入観に生きているんだと思います。パパさんが見てくださるならたまの息抜きいいと思います。

ふうちゃんまま

がっかりしますね、親なのに。
親も自分もそうゆう時あったと思いますよ。
今はママでも友達と旅行行ったり、もちろんパパでも旅行行ったり、家庭内で夫婦で話し合って納得してるなら、しっかりストレス発散した方が良いです。

いつの時代のこと言ってるんだって、正直思いました!

ホテルステイ私もしたいです〜!おいしいものゆっくり食べてくださいね!

はじめてのママリ🔰

全然間違っていませんよ!
その後休めましたか?💦
私もひとり時間ほしいです。

はじめてのママリ🔰

間違ってないけど 次からはお母さんには言わない方がいいってことですね

nupipi⭐︎

主様は何も間違ってないと思います。
ですから、ご自身を否定することは絶対にしないでください。
母親だって人間ですから息抜きしたい、1人になりたいと思いそれを実行に移したとて責められる筋合いはありません。
逆に、いつも1人で頑張ってらっしゃるご自身を褒めて上げてください。そして、これは自分へのご褒美だと思えば良いのではないでしょうか?イライラした状態で親子で居てもろくな事が起きないですから…(経験済み)

なおこママ

令和ならお母さんの代わりにお父さんが子供の面倒を見ているなら問題ないはずです。
ですが、育児の正解不正解は時代によって変わるので、世代によってはタブーだと感じる人もいます。
特に男女で仕事がスパッと別れていた時代なら
・子育ては母親が専任でやるべき
・父親はお風呂にいれるか遊んであげる位
・妻が出産や病気で入院しているなどやむを得ない場合以外は妻が育児をすべき(その時だけ家政婦さんを雇うのもあり)
という価値観がありました。

お母様とはジェネレーションギャップがあるのでしょう。どちらが悪いというのではありません。二人とも育児をしてた時代が違うから正解が違うだけです。
なのでお母様の価値観を尊重しつつ、対話でギャップを埋めていくこともできるんじゃないかと思います。

ぴーちゃん🔰

息抜き、リフレッシュは大切です!ストレスためて子供と居てもいつか爆発した時子供も可哀想ですし、もっと辛いのは爆発した本人です。
旦那さんも理解してくれての「いいよ」の、返事貰えたのですし。
実母様の時の子育てと今は状況違います。実母様流の子育てをしているのなら話は別ですが、考えを押し付けないで欲しいですよね🧐お子さん2人だけじゃないですし!親であるパパが見てくれてるんですし。
実母様の口出しがストレスになるなら言う事聞くことないです。一度衝突(話し合い)するのもありです。余計な労力使ってしまいますが…😅

しゅんママ

価値観の話だから、どっちが間違ってるとかないと思います。
リフレッシュが必要だと本人が感じたのであれば、リフレッシュしないとですよね。
私は旦那に預けて外出すると、子どものことが気になっていちいちご飯はちゃんと食べたかとかお昼寝はしたかとか毎度LINEしちゃうので、長時間旦那に預けるのは私が無理!ってなるので私の場合は皆でおでかけするのがリフレッシュです。お母さんも預けるとそわそわして落ち着かないとかそっちのタイプなのかな?
でも、だからと言って今すぐ帰りなさいはおかしいですよね。娘の気持ちを大事には考えてはいないと思います。

母親の意見とか、周りの意見は本人が共感できないものはすべて流して大丈夫だと思います。

私は母親には相談事は何ひとつしません
自分以外の誰かの意見を大切にするより自分の心を大事にした方が絶対いい。
それを、旦那さんが受け入れてくれたのなら素直に甘えるべきです

はじめてのママリ🔰

母親だって母親である前に一人の人間です。
子供だって旦那さんと二人の子供なのだから、母親だけが離れず守らないといけないなんて事もないです。
私は母と育児で意見が合わない事が多いので(母親は〇〇でなければいけない、〇〇してはいけないなど意見の相違)どちらかが正しいとか間違っているではなくて、世代間ギャップみたいなものがあるのかなと思います。

でも、追い詰められた母親に手助けはしないけど口だけ出して非難するなんて、当事者以外の人に権利はないと思います。

三姉妹ママ

私もワンオペで毎日ギャーギャー言ってます
気が狂いそうになりますよね
月1でも足りないくらいですよ!めっちゃ頑張ってますから胸張って休んでください!
うちも実親がそーゆータイプですが話さなきゃいいんです!

もーな

3姉妹の育児中真っ只中な身ではありますが、この方のように自分の安定もご自身で維持する行動が取れるかたはむしろちゃんとしていると思います。
これができずにご自身まで取り返しのつかない不調を起こしてしまう方がたくさんいるのですし💦

娘3人の母なので、母親になったらむしろこのような行動を後押し、サポートしてあげられるようになりたいものだなと思いました。
お辛かっただろうなぁ…

じゅん

リフレッシュ大事ですよね!全然問題ないと思います😊
逆に自分の限界ちゃんと理解してヘルプを出せるの素晴らしいと思います✨️
むしろ今までそんな日がないままで1日しかリフレッシュの日作らないなんて…月1休んでもいいですよ👍

お母様の反対の理由、「育児放棄と言われる」「立場が悪くなる」「弱みと決めつけられる」と、他者からそう思われるからやめなさいみたい言ってに反対してくるのすごく気持ち悪いというか、たぶんお母様が本心では思ってることを他者になすりつけてなんというか卑怯だなと思ってしまいます。
たとえ「育児放棄なわけないじゃん!」とこちらが言ったところで「でも皆そう思う、だから親権も不利になる」みたいに反論されたら何も言えなくなりますしね💦

もちろん母親が家事育児を父親にすべてお任せして休んだくらいで育児放棄なわけないですし、今までワンオペしてて親権取られるとかありえないですし、子どもを守らないといけないのは母親だけでなく父親ふくめ周りの大人たちですし、反対理由のこじつけひどいですね😅
「子どもたちが気になって落ち着かない」は同意しますが、それはそれとして気になりつつも離れることでリフレッシュはできますよ😊

二児のママ👦👧

リフレッシュは良い事です!
私の場合、週1日は半日自由にさせてもらってます。

投稿を見て感じたのはホテルに泊まるのではなく1日もしくは半日の自由時間をもらってはどうですか。下の子はまだ3歳ですよね。私も2人のこどもがおり、うち1人は3歳です。泊まりの自由時間は考えられないです。お母様がおっしゃる事も理解できます。
今後はしんどい気持ちが爆発する前に親や一時保育を頼るなど方法を考えた方が良いかと思います。
毎日ワンオペなんですね。
本当に、お疲れ様です!

ともちゃん

リフレッシュ、何も間違っていませんよ!旦那様も納得してくれたのなら尚更です。
私は、子どもが2歳と4歳の時から旦那に預け、職場の同僚とゲレンデへ滑りに行ってますよ。朝は子どもが起きる前から、夜は子どもが寝た後に帰宅ですが、旦那は快くオッケーしていますよ。もちろん、旦那は友達と滑りに行っているので、お互い様です。その後も1人で買い物や友達と飲みに行ったりしています。母親が子どもを見なければいけない時代ではないです。子育ては父と母でするものです。母親がイライラしている方が子どもにとってもよくないです。私の親世代は、母親が子どもを置いて出かけたりするなんてとんでもない!って時代なので、理解されにくいかもしれないですが、「うちの旦那はちゃんと子どもみてくれるのよ〜」って自慢しちゃうくらいでいいと思います。もっと、普段から旦那さまにみてもらう機会を作っておくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

実母にそのように追い込むようなことを言われて悲しかったですね。
皆さんが言ってるように間違ってなどいません。
育児放棄?
むしろ子供にとって良いママでいるために必要なことです。
きっとお母さんは出来なかったから、旦那さんに預けられる事が羨ましかったんでしょうね。
リフレッシュに対して何か言われるなら皆さんの回答を見せたら良いと思います。
そして頑張って育ててくれたことに感謝を伝え、私はお母さんと同じではなく、協力が必要なんだと伝えたら少しは理解してもらえるのではないでしょうか?

あおたん

母の立場から😊

旦那さんが見ててくれる状況なんて、いいじゃないですか😂
母乳が必要な赤ちゃんならともかく…その年齢の子供達なら、一緒にお留守番できる大人がいるなら問題ないと思いますよ👌

「離婚の時に…」っていう発想も、一年のうちの、たった一晩を預けたくらいでは、全然問題ないと思いますし…🧐

お母さんは、あなたが今後不利になるような事が起こるくらいなら、今、もう少し頑張りなさいよ😤と言う「励まし」の意味を持っているんだとは思いますけど…ちょっと、考えすぎな気がします😓

私の娘たちも母乳が必要な時期は孫とべったりで毎日頑張っていましたが、卒乳後は婿とお留守番させて、自分は友人と会ったりしています。お父さんとのお出かけに慣れた孫は、2人で義実家に遊び(宿泊も)に行ったりもしています😁この2人のお出かけは、下の子の出産時にも非常に役に立ちました😅👍

婿と上の子が留守の間、授乳が必要な下の孫と一緒に娘は下の子のお世話を集中的にできて、「新生児の可愛さ👶」にメロメロに😍
帰ってきたら上の子にも、また更に優しくできるようです💕

「お母さんが居ない時間」というのは、婿にも孫にも色々と新しい経験もあるようで😂👍家族が揃った時には、全員がリフレッシュできていて、話がはずむそうです💕
離れている時間で、全員が成長出来ている感じがして、私もホッとします😁

あなたのご主人がお留守番を了承してくれている限り、放置している事にはならない😊
あなたも無理な日程を組んで留守にしているわけではないなら、ご夫婦の話し合いのみで構わない気がします😊

旦那の「子育て」の部門を強化する意味でも、お母さんが留守にすることは、私はアリだと思っています😏👍

今回の事で、お母様との考え方の違いはあなたも学んだわけですよね。いつまでも母娘ではある事は変わらないけど、独身の頃のあなたとお母様の関係ではもう無いと言う事です😊言ったら文句が出そうな事は…内緒か事後報告で充分なんじゃない😑⁉️

娘たちにもよく話すのですが…結婚したら、良くも悪くも全てが自己責任です😊
万一、夫婦関係が上手くいかないことがあっても、親が間に入ったとて、全てが丸く収まるとは思えません😑

あなたが今、必ず最初に相談する相手、基本はご主人であっていい😊今、そこが上手くいってるから、あなたの家族は上手く回っているって事です👍

お母様を無視するような事もしないであげてほしいですが、全てを正直に報告する事もないんじゃない…かな😂
あなたの心と身体の健康を守るためなら、「嘘も方便」です👍

長文で失礼しました💦

ゆい

私も実母にこんなことを言われたことがあります。
「子供がいる母親には見えない」と。
周りから見ると私はマイペースで子供のこともゆっくりやっているようで(私的には急いで行ってるつもり)急ぎなさいと言われたことがあります。けど私は思いますが急いでやって焦ってバタバタして失敗や逆に時間がかかるよりは良いんじゃないかと。
私は離婚してシングルですが、子育ては2人でしていくものだと思います。どういうやり方がいいかは旦那さんと相談になると思いますが、1人の時間を作ることも大事です。実母さんからは育児放棄と言われているようですけど、その間は旦那さんにお願いしている訳だし子供たちだけで過ごしててねってする訳じゃないので放棄しているようには思えません。
1人で買い物行ったり、夕飯作りを旦那さんにお願いしたり、何でもいいと思いますが旦那さんと相談してみると良いのではないでしょうか?