※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗春
その他の疑問

保育園で息子がオモチャの取り合いをして女の子の顔に怪我をさせました…

保育園で息子がオモチャの取り合いをして女の子の顔に怪我をさせました。
迎えに来た父親に謝罪はしたものの、こちらの顔を見ようともせずかなりご立腹な状態でした。
娘を持つ親としては当然だとは思います。
今後の対応として良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

何歳のお子さんですか❓❓
ケガはどの程度だったのでしょうか❓😓💦💦

謝られた時に先生は一緒にいましたか❓❓❓

• 宗春

宗春

返信ありがとうございます。

息子は3歳8ヶ月です。
    傷は眼の周りに引っ掻きキズで、腫れが少しあります。(目の辺りをギュッと掴んだような感じ)

• 4月5日
  • 宗春

宗春

先生は近くには居なかったみたいです。

• 4月5日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

皆さん、書かれていますが保育園ではケガは付き物です💦💦💦だけど、女の子目の周りということでその子のお父様もご立腹だったのでしょう😥💨💨💨
    3歳だと担任の先生は一人ですかね❓💦💦余計に目が届きにくいとは思います😥😥今、新年度ということもあって子供も先生もまだまだ落ち着かない部分があるのかな😰❓❓
    娘も度々ケガして帰ってきましたよ😨💨💨先生には2回ぐらい言わせてもらいました。
    子供同士、ほんとに何が起こるか分からないんですよね😰⤵⤵⤵宗春さんは謝られてるのでもぅ、大丈夫だと思います💧💧

• 4月5日
しほ

いやいやいや、、、子供同士ならあることです...。
それが怖いなら保育園も幼稚園も行けません。。
謝罪は大事ですが、謝罪のみで良いと思います。
保育園の管理不足もあると思います。むしろこういった場合は、もちろん親が謝罪することは大事ですが、保育園に仲裁に入ってもらったほうがいいかと思います。。

• 宗春

宗春

向こうの親には保育士さんが説明はしてくれていたようです。

• 4月5日
happy

ん…保育園は怪我や噛む噛まれる
が付き物です…
が先生がちゃんとみることが
良い方法ではありますが
そうはいきませんからね…

• 宗春

宗春

返信ありがとうございます😊

そうなんですよね..それだけに対応悩みます。

• 4月5日
かずママ♪

謝罪だけで十分かと思います(^_^;)
3月まで保育園に預けてましたが、おもちゃの取り合い、たたいたり、たたかれたりなど、普通にありますし…

• 宗春

宗春

そうなんですよね。普通に取り合いでのトラブル多いんですよね。

• 4月5日
みゆち

私も宗春さんと同じような立場にあったことがあります(*_*)
凄く悩みますよね🌀

女の子の迎えに母親が来ることはないですかね?母親にも謝っておいた方がいいかもしれませんね!
もし、謝っても相手が話を聞いてくれないようであれば、もう距離を置くしかないと思います。

保育園で起こったことなら保育士さんも一緒に謝るべきだと思います。私は保育園でのケガはしょうがないって思いますし、自我がでてくる時期ならおもちゃの取り合いも当たり前だと思っています。
でもケガをさせてしまった側だと何も言えないですよね😣

とりあえず謝ることしか出来ないですよね😭
それでダメなら距離を置くのが一番かと!

• 宗春

宗春

保育園から帰って来てからずっと悶々としているのと息子にも「手をだす前に言葉で伝えようね。」って日々言っていただけにショックも大きくて、悲しいやらなんやら...って感じでした😥

明日の送迎でうまく母親に会えればいいと思ってます。

• 4月5日
  • みゆち

みゆち

悶々としちゃいますよね😭
    キズが残りませんよーに!とひたすら祈っていました。
    息子さんも反省してると思いますよ!

私も娘がほっぺをかじられて帰って来た日はビックリしました!迎えは旦那でしたが「何でかじったのか聞いたら、ほっぺ美味しそうだったんだって!」と聞いてつい笑ってしまいました。今では綺麗に消えました!旦那は先生に「かじった子の親には誰をかじったか言わないでください。」と伝えたそうです。私もそうしてたと思います。
    今でも仲良く遊んでいます。
    色んな人がいますよね😭

息子さんと一緒に女の子と親に謝ったら大丈夫です!

• 4月5日
おかめ納豆

年齢がわからないのであれですが..
取り合いからの怪我はよくあることですし
相手さんも女の子の顔だから余計ご立腹なのでしょうが仕方ないことですよ😓

保育士が双方に伝えて謝るのが普通だと思うのですが、宗春さん直接謝ったんですか?るカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

何度目かのことなこでしょうか??

• 宗春

宗春

ちょうど息子と話してた時に向こうの親が迎えに来て、娘から話を聞いていたので、その場ですかさず謝罪しました😣

その後直ぐに保育士が入って説明してました。

• 4月5日
ちか☆☆

うちの子も目の横に傷作ってきたことがありますよね。初日は腫れてました…
謝られても納得いかなかったです。
先生もなにしてたんだろうとか思いましたし…

保育園だから怪我もつきものだって思ってました。
しかもうちの子は1歳児クラスだったので言葉で伝えるのが難しく、余計手が出てしまうこともあるのも分かってます。
もちろん、先生も見てないわけじゃないし、何人もいるのでずっと1人の子を見ていられないのも分かってます。
噛まれてアザ作ってきたりとかもありましたが、女の子の顔に怪我!?って思って…
謝られた時は、しょうがないね!大丈夫ですよ!(笑)ってとりあえず言ってきましたが。

おこってしまった事は仕方ないです。
でも綺麗に治るか心配でした。
写真にも残ってしまうし(/ _ ; )

綺麗に治るまではずっとモヤモヤしてました(´-`)

またお会いしたら、怪我の具合どうですか?すみません。くらいでいいと思いますよ。
気まずくてお話ししないとそのままになってしまいそうですし…
うちも特にその後はないです。
こちらから顔きれいに治りましたよー!くらいの声かけはしましたが…(^^)

• 宗春

宗春

そうですよね。それが親の本音ですよね😖

ほんと〜に傷が残らないで欲しいって祈ってます。
    謝りる以外に出来る事がないだけに焼きもきしてます。

• 4月5日

保育園あるあるですよね(^_^;)
うちの妹も、保育園の時同い年の男の子にお腹をかまれ、一生モノの傷になりました(^_^;) 本人はもうきにしてませんが親は思い出すといまでも◎◎にやられた跡とか言ってます( ̄▽ ̄;)

• 宗春

宗春

本当に複雑な心境です。

• 4月5日
k☆mama.m

子ども同士、しかも3歳くらいの子がしてしまうのは仕方がないと思います。
保育士ではないですが保育園に勤めてます。勤め先でもつねったり引っ掻いたりしてしまうことはありますが親に謝ってもらうなどしたことはありません。先生方が対象するんじゃないかなと…
謝ったのでそれ以上することはないと私は思います(^^)相手方が怒るのも仕方がないと思いますが子ども同士だからと理解してほしいですね😅

• 宗春

宗春

相手の子とあと2年一緒なので、こじれないといいですが...

傷が治るまで不安です。

• 4月5日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

先生がケガさせた子の名前を教えたんですか?もしそうならちょっと無責任な気がしますね…

• 4月5日
  • 宗春

宗春

保育士が話す前に娘が私達のいる前で父親に説明してました。

私も保育士から聞く前に女の子本人から聞きましたよ。

• 4月5日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

おしゃべりできるから自分で説明したんですね😱💦💦
    謝ったし何もなく終わるといいですね😣

• 4月5日
しろ

私ならおもちゃの取り合いの練習や、言葉で伝える練習を何度も何度もします。(私だけではなく、出来る限り色んな人に相手してもらって)

繰り返し起こることがこわいので(;><)

• 宗春

宗春

自宅でもオモチャを取られたりした時にどうしたらいいかといったことは場面を想定して色々やってはいるんですけどね...😞

• 4月6日