※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親が自分のせいにせず他人を責める理由や、疲れやすさ、怒りやすさ、心に響く言葉について知りたいです。

なんで毒親って自分のせいにしないで他人のせいばかりにするんだろ、
疲れてくるわ、すぐ怒るし、、
なんか言って心に響くことばないんだろうか😕

コメント

いち

他人のせいでしか生きられない人ですよね。
どんな状況でも悪かったごめんと
謝ってもらったことないです。
お前のせいだってことしか言われたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が具合悪くなったり血圧が上がったりなどするとあなたのせいでと言われます笑
    私は私の意見をしただけなのに血圧が上がったと言われますね😂
    明らかに自分が悪いのに絶対に私のせいにします、、
    子供ができてからは特にひどいです、私の子供なのに口出しばっかりしてきます、

• 6月12日
  • いち

いち

意見を聞き入れる気がないし
    自分に賛同してもらえなかったら
    こどものように
    機嫌が悪くなり
    ほんと私の言うことは聞いてくれないのねと言いますね。

私もこどもができてから
    子育てに口出しされるのが嫌で
    どんどん積もって縁切りました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の言うこと聞かなかったら機嫌悪くなりますよね😂
    しかも母の言った言葉に口答えするとヒステリックになります笑
    もーお母さんは育児なにもできないのねって言われます笑
    当たり前だろ、私の子なんだから😂

• 6月12日
  • いち

いち

ヒスですよね〜
    もうお母さんはこんなにいろいろやってきたのに
    必要とされてないのね。
    あとは死ぬだけねって言います。笑

早く死ねぱって毎回思ってました😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよー笑
    私も同じこと毎回思ってます笑
    ほんとはこー思うのダメなのにって🤭

• 6月12日
赤ピクミン

人のせいにしないと自分の気持ちが整理出来なくて解決出来ない思考の人いますよね

毒親ともなるとなかなか距離を取るのも難しいですね🥹

私の近くに短気で暴言をよく吐く人がいるのですが、その方とは気持ちが落ち着いてる時に必要な事を会話するようにしてます🙇‍♀️

性格とはなかなか変えれないので短気も不治の病だと大袈裟に構えてます 笑

相手の見方を変えると少し自分の肩の荷が降りた気がするので、相手の心には響かないですが🥹

ママリ

そういう人は頭が悪いんだろうなと思います。自分にベクトルを向けて考える脳がないのです。

とんでもなく酷かったから、うちは縁を切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じに酷かったですかー?😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

書ききれないほどです笑
    私だけ1人部屋も机ももらえず、お小遣いも貰えなかった。どんなに貧乏でも絶対に働かない(自分は可能な限り宝石とか買ってた)、それによって兄弟でも私だけ四年制大学に行けなかったのに、お前がアホやから行かれへんかったと言ってくる(私は地元のトップの高校に進学してます)。近所に見栄を張るためと言って、全額奨学金で、行きたくもない母が勝手に決めた短大に行かされる。短大と近所に知られるのも恥だからと、地元の友達とは全員と縁を切らされる。大人になっても私だけ女だからと一人暮らしは禁止、女だから飲み会も禁止、女だから門限は22時。女なのに私が1番、親にお金を貢がされる。自分の機嫌次第で当たり散らしてきて、少しでも抵抗すると殴りかかってくる。数日間にわたって気が滅入るまで怒鳴り続ける、私の悪口を兄に吹聴しては、2人で一緒に攻撃してくる。父が倒れて要介護でしたが、私が仕事も休んで病院に連れて行ったり金銭的に補助してるのに、気が狂うほど毎日、私への皮肉や嫌味を言ってくる。結婚してからは夫の悪口ばかり言ってきて、義理の親とも縁を切る。車一台買えるほどのお小遣いもあげたのに、私が兄と折り合いが悪いため、兄に逆らうならもう親にも会うなと言われ、さんざん介護してあげた危篤の父との面会も禁止される‥とかですね。さすがに最後のは私も限界がきて、そこで母や兄との絶縁を決断しました。

• 6月12日