※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当が激減してショック。出産後、手当が低くなる可能性。赤ちゃんの安全が最優先。共済組合に問い合わせても救済措置はない。心境を吐露。

育休手当が激減することを知ってショックです😭
7月出産予定です。
9月から育休開始で、公務員なので育休手当は今年4〜6月の給与をもとに算出される標準報酬月額で計算されるのですが、4〜6月は残業をほとんどしていないため等級が4等級くらい下がることが判明しました。
8月までに育休に入れたら前年度の標準報酬月額で計算されるので月4万円ほど手当が高くなります。
そのために「早く生まれて〜」って思うのもなんか違うし、1番は赤ちゃんが安全に生まれてくれることなのですがなんかモヤモヤしちゃって😭
共済組合に問い合わせても、救済措置(前年7月〜当年6月までの給与から算出した標準報酬月額を採用するなど)は無いとのこと。

吐き出すところが無くてここで愚痴っちゃいました。
読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ぽむ

こないだ、産前産後休業に係る標準報酬の定時決定保険者算定について質問されてましたか?
それ共済組合に聞いたら、そちらの共済組合では救済措置無しって言われた感じですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですー!
    その節はありがとうございました💦
    あれから共済組合に問い合わせたら、そんな措置は無いと言われました😭
    ショックです...

• 6月12日
  • ぽむ

ぽむ

えーー😢共済組合によってあったりなかったりするんですね😲😲😲
    検索したところどこの共済組合にもありそうで、法に沿って一律なのかと思っててびっくりです。最近の制度なので電話出た人が知らなかっただけ‥とかないですかね😢
    悲しいですね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう一度ネットで調べたんですがやっぱ救済措置ありそうですよね😭
    担当の人が知らなかったとしたらまた問い合わせても同じだろうし、もう泣き寝入りしか無いんですかね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私のところも救済措置はないので2人目減額されました…😅💦
(なんなら私のとこは8月に育休スタートしてても9月には改定されます🤣)

どうしようもないとはいえ…他の共済なら救済措置あったりするので謎ですよね🥲
でもまぁこの時期の出産なら冬の賞与も出るし‼︎と割り切ってます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    やはり共済組合によるのでしょうか💦
    そして育休に入った時点の標準報酬月額がずっと維持されるわけではないんですね😳
    逆にそれならまだ納得できる気もします😓

確かに、調べたら思ったより冬のボーナス貰えそうなので、それで折り合いつけようと思います😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済によるみたいですね💦
    ママリでその救済措置が結構最近始まった…?みたいに聞いたこともあるので、まだ導入途中だったり、周知されてなかったりもあるのかもしれません‼︎🤔
    私が減額されたのは約4年前の時なので💦

私のところは定時改定は育休中も毎年あるので、4〜6月に給与が出てたら反映されるし、無給なら出てた時のまま…って感じですね🥺💦
    私は連続育休で2人目の時だったのでもうもらえるだけありがたい‼︎って感じでしたが、第一子で直前までバリバリ残業してたのにたまたま産休がこの時期だからって…🫠おかしいですよね🫠

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    でも共済組合に問い合わせて「そんな措置ないです」って言われたらもうどうしようもないですよね😂
    なんか出産時期によって貰える額が全然違ったりと色々制度的に理不尽なこと多いですよね😭
    もっとシンプルにしてほしいです💦

• 6月12日