※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
住まい

太陽光パネル設置後に蓄電池を検討中。後から設置した方の経験や費用について教えて欲しい。価格の変動に不安があります。

太陽光パネルは新築時に設置して数年後蓄電池だけ後付けしたという方いらっしゃいますか?

我が家は今太陽光パネルつけていて昼間は消費しつつ余りは売電っていう形なのですが先日蓄電池つけませんか?という営業がきて気にはなっています

10年後くらいで売電出来なくなったタイミングでその位なら蓄電池の値段も下がっているかな、と思い設置する予定だったんですが今蓄電池も値段下がるどころか上がる一方です!と言われ実際のところどうなんだろうなーと思っています

あとから設置した方
月々の光熱費の変化や蓄電池いくらで購入されているか等教えていただきたいです✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

新築時にソーラーパネルだけ付けて、売電終わったタイミングで蓄電池設置予定です!

理由は、
・蓄電池は今かなり高い
・ソーラーは設置の足場代が高い
・蓄電池の足場代は後から設置でもそんなにかからない
などです。

自然災害とかの停電を考えるとある方が便利だと思いますが、我が家の電気代で試算したところ25年〜30年(物価上昇率による)は元取らない計算でした…

25年もあると、もっと良いの出てるよな〜安くなってる可能性あるよな〜と思い設置してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わり、車の充電器や洗濯などはできる限り昼に終わらせてます!

• 6月11日
  • uniy

uniy

そうなんですよね💦
    うちもそのつもりでいたんですが…
    蓄電池自体の値段が下がることはないって営業の人に言われて…

実際つけた方いらっしゃるのかなー?と思って質問してみました😌

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも設置済の建売購入した人以外は、みんなパネルだけ付けてます!

• 6月12日