※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産後2週間経ち、右胸にしこりを発見。1ヶ月健診まで待つか、乳腺外科を受診するか悩んでいます。乳腺炎の症状はなく、乳がんの心配があります。

産後2週間経ち、先日右胸にビー玉くらいの
しこりを見つけました。
なんか嫌な感じだな〜と思い
2週間健診の時に助産師さんに確認したら
『まだ産後2週間だし、1ヶ月健診まで様子みましょう、
それでまだあるようだったら紹介状書きますね』
とのことでした。
胸自体に乳腺炎のような張りはありません。
妊娠中はおそらくなかったと思うので、
産後できたものだとは思うのですが‥‥
20代なのでエコーもマンモグラフィも
受けたことはありません。(大後悔中です)

1ヶ月健診まで待つか、まだ発見して数日ですが
自分で家の近くの乳腺外科を受診するか迷っています。
産後メンタルも相まって、乳がんだったらどうしようと
考えては涙が出ます。

コメント

☺︎

産後2週間なら乳瘤かなと思います😌乳腺炎にならなくてもできますよ😊授乳中でもエコーはできるので、1ヶ月健診まで待ってみてから乳腺外科の受診を決めてもいいと思います😊

• ma

ma

ありがとうございます!動かないしこりで心配です😢乳瘤だといいなあと思っていますが‥‥
    おっしゃる通り、もう少し様子みて1ヶ月健診時に相談しようと思います( ; ; )
    コメントいただき、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😢♡

• 6月12日
ナツメグ

産後なら授乳の影響でのしこりの可能性が大きいと思いますが、そうでなくとも20代で見つかるしこりはほとんどの場合 良性のようです。
私もいま20代で、左胸に4つもしこりがありますが全て良性です🙆‍♀️
授乳中なので脇に新たにもう1つ出来てます😅
今すぐ受診したとしても経過観察で数ヶ月後に大きくなってるかどうか確認する…という感じになると思うので1ヶ月検診まで待ってもいいかなと思います!

• ma

ma

ありがとうございます!
    4つもしこりがあるんですか‥!
    発見された時はびっくりでしたね、、
    産後の自分の体が変わりすぎてついていけません😂笑
    おっしゃる通り、もう少し様子みて1ヶ月健診時に相談しようと思います( ; ; )
    コメントいただき、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました😢♡

• 6月12日