※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護器を使って母乳をあげていたが、赤ちゃんが嫌がるようになり、搾乳機を使って飲ませると母乳は飲んでくれる。保護器の乳首の形が原因か、乗り越えた経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳育児について😭😭

助けて下さい😭😭😭

産後の入院中から保護器を使って母乳をあげていました。
わたしの乳首じたい短めなので直接では泣いて泣いてばかりで吸ってはくれませんでした。
その後助産師さんから保護器を使っての母乳を勧められたのでそれで頑張って母乳を試していました。
保護器を使ってでも嫌がりギャン泣きされました。
ですが嫌がりながらもたまに両乳5分ずつくらい吸ってくれる時もありました。
毎回の授乳で吸ってくれるわけではないのですがたまに吸ってくれるだけでめちゃくちゃ喜びました😭
ですが昨日の夜くらいから急に母乳を嫌がるようになりました。
昨日は毎回母乳じゃなく、搾乳とかしながらミルクもしながら母乳しながらでバラバラで色々とあげていました。

昨日は保護器つけながらでの母乳をあまりにも嫌がった為諦めて哺乳瓶であげることにしました。
そうすると哺乳瓶だと吸ったため、もうその時点わたしには直母やったり保護器ありの母乳でもこの子に直接飲ませてあげることが出来ないんやなと実感してメンタルがやられ泣いてしまいました。


搾乳機使って飲ませると母乳は飲んでくれます。😭😭
何が原因なんでしょうか( ; ; )
やはり保護器の乳首の形が嫌なのでしょうか、、、
正直保護器ありでもいいので母乳をあげたいです。

皆さんもこう言う経験された方おられますか?( ; ; )
もしおられましたらどのようにして乗り越えたのか教えたら頂きたいです!泣

コメント

はじめてのママリ🔰

扁平と陥没でしたが、保護器ありだと全く飲めない&消毒なども面倒だったのでやめて、直接あげていました。
初めはなかなか上手くは吸えないのですが、毎回搾乳器で引っ張り出してからあげるようにしていたら、そのうち柔らかく伸びてきて吸えるようになりましたよ。
扁平・陥没も治りました。
ダメ元でいったん保護器やめて直接練習してみてもいいかもしれませんよ。

カイ

乳頭混乱ですかね🤔
私も混合であげていましたが4ヶ月頃母乳嫌がるようになり完ミに変えました💦
母乳あげたいと思いしばらくは搾乳したのをあげたりしてましたよ✨

はじめてのママリ🔰

私も陥没で短め、入院中は吸えずでしたが、しばらく続けているうちに伸びて吸いやすい形になってくる+子供も大きくなって吸えるようになってきたので、直接吸わせて練習するのがいいと思います!
あと空腹がひどいと赤ちゃんの機嫌が悪くなって吸う時嫌がるので、ギャン泣きの一歩手前くらいであげたらいいと思います。
まだまだ諦めるのは早いと思いますよ☺️無理せずゆるっと続けてみてください。
ちなみに、搾乳もして直でも吸わせて、となると頻繁に乳首痛くなってしまうことが私は多かったので、気をつけてください。