※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築と中古リノベで悩む。新築は夢だけど経済的に厳しい。中古は安くて暮らしやすいが、条件に合う物件があるか不安。夢を叶えるか妥協するか、迷っている。

夢のマイホーム。

小さい頃からおしゃれな新築の家に住むのにすごく憧れていました。

引っ越しすることになり、
中古を買ってリノベするか新築で建てるか迷っています。

お金に余裕があれば絶対新築なんですが
そんなに余裕もなく、子どもも3人いるので
新築だとずっと働かないといけなくなります。

中古を買ってリノベなら新築より安く済むし
ある程度余裕のある暮らしができると思います。
ですが、私が足に障害があるため(軽度ですが)
将来の事を考えて平屋か一階に寝室がある二階建てを希望しているので中古で希望したエリアでいい物件があるかどうかというのもあります…

多少頑張ってでも夢を叶えるか妥協するか…
迷っています。

新築建てたら経済的には大変だけど自分の思い描いていた夢のマイホームに住めて幸せ!となるのか、ローン地獄になるなら妥協してリノベでもよかったとなるのか…

どうなんだろう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは価値観ですかね😵

はじめは綺麗な新築で幸せかもしれないですが、築年数経ち、古くなってもローンの返済まで必死に働くのは、体、メンタル的に大変かなと。

今の段階で将来働き続けることに不安要素があるならば、私なら中古にします!

新築にしてもし働けなくなってしまって住めなくなってしまう状況になったら元も子もないですし🥲

妥協してもずっと新築がよかったなぁと思ってしまいそうならそう言うのも受け入れる覚悟で新築でしょうか🤔

ママリ

うちは中古を買いリフォームしてます😊
一階に和室があるので将来一階だけでも生活できます。
今はパートして子供の学費を貯めているところです。
いざとなったらなんとか旦那さんの給料だけでも生活していけるから安心感はありますよ。
新築も憧れますが、いざ出来て不満が出ても嫌だし、家具家電にもお金かけたかったので中古を好きにリフォームで今は納得して生活してます✨ 

ことのんママ

中古物件の状態にもよるかもしれません。
ウチは、夫、私ともに40代の再婚夫婦なので、中古物件を探していました。
希望する学区で探しましたが、なかなかよい物件がなく、やっと、「これは!」と思える間取り、立地、広さの中古物件に出会えましたが、ホームインスペクリョンをして、床下に問題ある事が分かり、リフォームしても、今後もいろいろメンテナンス費用がかかりそうだと思い、それなら新築を…という結論に。

結果、ローコストですが、新築を建てる事になりました。
新築なら、今から土地探し、メーカー決めて…など、時間がかかります。お引越しまでに間に合うと良いのですが。