※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの💩の状況について気にするのは、6歳(年長)までが一般的。小学生になると親の確認は減り、「お腹痛い」と言った時に便秘かどうかを聞く程度になるでしょう。

子どもが毎日💩してるかどうか親が気にするのって何歳頃まででしたか?

上の子6歳(年長)なんですが、毎日💩してるかどうかは把握してます。
でも来年小学生になりますし、年齢が進んでいけば「いつ💩したか」なんて親がいちいち確認しなくなっていきますよね。

「お腹痛い」とかもし言ってきたときに、本人に便秘になってないか聞く程度になるんでしょうか。

コメント

ままり

小1ですが、一応たまに聞いてます
今日でた?きのうでた?するんとでた?…などなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

小1は聞いてるんですね!
    私もおそらく来年はまだ自分でも聞いてる気がしてたので、同じような方がいて安心しました☺️

• 6月11日
  • ままり

ままり

ちなみに私の母が看護師でトイレまで便の状態確認しに来る人です(笑)

• 6月11日
ママリ

一切気にしてなかったです。
小1男の子です。
まぁ、トイレットペーパーの音とかで何となくわかりますし、お腹痛いとか言ってこない限りは気にしません。

はじめてのママリ🔰

今年長ですが、普段の生活見てればどのタイミングでしてるかだいたいわかるので去年くらいからはほぼ気にしてません🤔
もともと快便な子だからかもしれませんが💦
バナナうんちじゃない時は教えてねって伝えてあります!

kozu

うちは小2ですが便秘ではないので、
気になりませんが。
💩するときに足がとどくように?おくだいをまだつかってるんでそのままにしてたらわかるので、今日したんだなぁ~とおもってるぐらいです😂 
本人にはゆるかったりしたら教えてねと言ってあります。

ママリ

小4の娘がいますが、一日置きくらいで聞いてますよ!

うんちでた?って。

なんで聞くの?って恥ずかしそうにすることもありましたが、
うんちがでているかどうかは
すごく大切なことなんだと話したのと

お義母さんが看護師で
体調が悪いとき、便秘だと熱も下がらないので
出ていないようならかん腸薬を浸かったほういいよーともよく言うので

最近は普通に答えてくれています!

2日か、3日に一度、
最近うんちでてる?
って軽い感じで聞いていいと思いますよ!

かずきん

すごい参考になります!
小学一年ですが、便秘なので毎日把握しています。
もういい加減辞めようかなぁとは思いますが、心配になっちゃって。