※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

紫陽花の苗が花が咲かない原因は剪定後だと思われます。来年以降も咲かない可能性があります。咲かせる方法を知りたいですか?

植物やお花育てるのに詳しい方、いらっしゃいますか?
メルカリで紫陽花の苗(挿し木だと思うのですが)を買ったのに葉っぱが大きくなるだけで花が咲く気配がありません。
花芽すら出来ません。

調べてみると、花芽が作られた後に剪定をしてしまった事が原因、と出てきました。

今年はもう諦めるとして、来年以降も咲かないのでしょうか?どうしたら咲きますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいと言うわけではありませんが…来年になったら咲くと思います。
我が家も挿し木の紫陽花をもらって育てていましたが1年目は葉っぱが大きくなるだけでした。
でもとりあえず肥料を与えたり庭に植え替えたりしていました。
2年目から花が咲いてキレイになっています。

ちなみに義母も我が家の紫陽花の話を聞いて育てようとしていましたが、やっぱり1年目は葉っぱのみでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    肥料でどのようなものをあげてますか?
    来年咲いてくれたらなぁ😣
    ちなみに庭って事は地植えでしょうか⁉️
    鉢植えから地植えにするか悩んでます🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう紫陽花用の肥料をあげていました。
    でも何故か望んだ色にはならなかったので専用のじゃなくても良かったかもしれません🫠

2つもらったので地植えと鉢植え1つずつやっていますが両方ともキレイに咲いています。
    でも鉢植えは小さいサイズのせいかあまり広がらず控えめ、地植えはワサワサ広がっていきます。
    好みで決めて良いと思いますよ😆

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    紫陽花用肥料みてみます。

地植えは限られたスペースであまり大きくなられても困るし…鉢植えのまま様子みたいと思います💦
    ありがとうございます🥺

• 6月11日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの紫陽花は、夏終わりに土から20cmほど残して、バッサリ剪定しています…というか父がしちゃう(⌒-⌒; )
毎年、立派に成長して花もつけますよ٩( 'ω' )و写真は今撮りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😭
    うちの子はまだ一年生だからかなぁ😣
    来年は咲いて欲しい、、、

• 6月11日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

少しずつ生える茎も増えていくので、長い目で楽しめますよ💡

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 6月11日