※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で体重増加が心配。母乳量を計測しようとしたら、体重が減少。完ミに切り替えることを考えているが、どう進めれば良いか悩んでいます。


生後1ヶ月になったばっかりです👶🏻

2週間検診で体重の増えが悪く
ミルクを足して混合で育ててきました。

生後20日あたりに母乳外来に行き
25しか飲めてない、体重も増えてなかったです。

昨日赤ちゃんスペースにあるスケールで
母乳量を測ってみようと思い行ってきました。

何故が授乳後、体重が減ってました🥲

完全に心が折れてしまい、
完ミに切り替えようと思っています。

どのように切り替えていけばいいでしょうか💦
もう完母は無理ですよね、、、

コメント

にんにん🔰

1ヶ月だとまだ私は搾乳してあげていました‼️元々飲みにくい乳首なので完母まではやる気はなくて混合でしたが、2ヶ月からは直接飲んでくれるようになりました。母乳の出や赤ちゃんの吸う力によってはまだたくさん飲めないのかな?と思います。私の場合は、元々2-3ヶ月にならないと難しいかもね、と言われていました。

母乳を少しでもあげたい気持ち、完母にしたい気持ち、もう母乳のこと考えたくないから完ミにしたい気持ち、それぞれあると思います。私個人的には無理して完母にしたいしなきゃと思いながらやってもお互いストレスになってしまうと思ってます。完母にしたい理由はあるのでしょうか?譲れない理由があるなら頑張るしかないのですが、緩く混合でもいいかなと思えるならそっちの方が精神的には楽かもしれません。睡眠不足と疲れで心が折れやすくなっていると思います。
好きなお菓子を食べて一息ついてくださいね🍰

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます😊
    上の子2人のときにチャレンジし
    上手く出来ずすぐに完ミになってたので
    今回赤ちゃんはとても頑張ってくれていて
    私も頑張らなきゃという気持ちでした。
    ですが体重が全く増えてないし
    お腹が空いてよく泣いているし💦
    上の子がいると落ち着いて授乳も出来ず
    怒りながら授乳することもチラホラ。
    母乳じゃなきゃダメ!という拘りもないので
    落ち着いて穏やかに過ごせたらいいなという思いもあります。
    赤ちゃんが頑張ってくれたこの期間を思うと
    もうちょっと頑張りたいとも思ってしまいます、、、

    • 6月11日
なーふ

生後35日です。
完ミ、完母の経験はなくて上の子の時もも下の子の今もゆるゆる混合でやっています🍼
ミルクは食事として3,4時間おきに。
そして母乳は、夜間起き上がるのが面倒な時、ミルクとミルクの間に泣いたら母乳...といった感じで、スキンシップ程度の母乳をあげています😌✨
個人的には、ママの気持ち、ママが楽なのが1番だと思うので
自身に合った形がみつかるといいですね✨

  • ぴよこ

    ぴよこ


    ありがとうございます😊
    ゆるゆる混合、私も始めました!
    最後まで混合で育てましたか??
    私はもう母乳量減ってきてるので
    いつまで続くがな〜って感じです💦

    • 6月14日
  • なーふ

    なーふ

    上の子は一応最後まで混合でしたが、月齢が進むほど、母乳はもはやおしゃぶり代わり...ミルク後の入眠道具的な扱いでした✨👀
    9ヶ月には夜間卒乳、もしも夜中に起きて泣いたら本物のおしゃぶりを使いました😙
    満一歳前に昼間も卒乳卒ミルクしました🥛
    だんだんと減らしたのもあり、卒乳卒ミはかなりスムーズでした🙏

    • 6月14日