※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

息子がお友達の影響で戦隊モノに夢中になり、問題行動をしたことで周囲から指摘されています。息子は反省しているが、お友達が過去のことを繰り返し話すため、悩んでいます。今後の対処法について相談しています。

最近男の子っぽい遊びというか…保育所のお友達の影響もあってか、戦隊モノにハマって変身したり、戦いごっこのようなことをするようになりました。
家でテレビは見せてないのに、やってるのでお友達の真似をしてるんだなぐらいに思っていたんですが…
先日お友達に、悪気なくバーンと鉄砲をうつようなことをしてしまってお友達が泣いてしまったと💦
息子もだいぶ反省したようで、涙を流していたのですがそれをされて嫌な子もいるし、鉄砲を人にむけることはいけないことを伝えました。
そこから数人のお友達が、私に会うたびに「○○くんってバーンってするんだよ」と言ってくるようになりまして😓
本人はもぅしてないと言っていて、先生にも確認してやっていないようなのですが、以前の記憶がお友達の中で強く残っているようで、毎回言われてしまいます。
私はいいのですが、息子はもぅやっていないのに…と言った表情で何も言えず…
私がお友達に伝えつつ、息子にももぅやらないことを伝えるよう促しているんですが💦
さすがに息子も毎回言われるので、今日は泣いていました。
元々自分がいけないことをしてしまったので、言われるのは仕方ないと思いますし、子どもなので思ったことを口にしてしまうのはあるあるだと思います。
ただこれが今後も続くようであれば、どうしたらいいかなとちょっと悩み中です。
何かアドバイスあったら教えてください!

コメント

ママリ🔰

保育士です。
お友達にバーンってすること正直日常茶飯であります😅戦いごっことかしてると特に。
今〇〇くんはバーンってしてるかな?
〇〇くんバーンしないってお家の人と約束して守ってるところだよ等いちごさんからこども達に伝えてもいいと思いますし担任の先生に状況を説明(相談)すれば先生からこども達にお話してくれると思いますよ。

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。
    一時期その鉄砲を人にむけてやることが問題になって…話し合いして人にむけることやブロックで作らないように…と保育園での約束事になったようで💦
    それでお友達もいけないことをしていると、正義感もあって言っているんだと思います!
    また先生にも伝えてみようと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ

お友達ちには、そんなこともあったねーと流して、息子さんにはもうやってないのにしつこいね…😅くらいの感じで良いと思います💦

鉄砲ってそもそも人を撃つものだし、そういう遊びなので、されて嫌な子がいるとわかってもうしていないなら気にしなくていいと思います💦

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます!
    それくらいな気持ちでいることも、大切ですよね😅
    この後お友達と遊べないなどの、問題は特に見ていてないようなので、私も気にしすぎないようにしてみます!

• 6月11日