※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳回数が減ると母乳が減る可能性はありますか?生後5ヶ月の男の子を育てており、授乳回数を減らしたら母乳が減るか心配です。授乳回数を減らしても母乳の量は大丈夫でしょうか?

授乳回数が減ると母乳が減ってしまうか??

そろそろ生後5ヶ月の男の子を育てています。
できるだけ母乳で育ててあげたい気持ちがあり、
今まで、赤ちゃんが欲しがっていない時でもおっぱいをあげていました。
母乳がそこまで多く出ていないため、夜間1回、日中7回くらいの授乳でした。
しかし、ここ最近、欲しがらない時におっぱいをあげると噛むようになりました。
そこで、欲しがるタイミングだけで授乳をしてみると、夜間1回、日中4回でした。
(夜間は欲しがっていませんが、おっぱいが張ってしまうので飲ませています。寝ながら吸っている為噛まれません!)

体重の増えも順調です。
出生時3182g
現在(生後150日)7475g

このまま欲しがる時だけあげていくと、授乳回数が減ってしまうのですが、母乳は減ってしまうでしょうか…?

コメント

しろくまさん

5ヶ月すぎから離乳食が始まるので、良く、食べる子どもなら
授乳回数も減ると思います!
なので、欲しがるときに飲ませるときでいいと思いますが、
飲ませないからと言って減るわけでもないし、
体重がそれだけ増えてるのなら大丈夫かと。
うちの息子も母乳だけで、四ヶ月で8.6キロあり、離乳食はあまり食べなかったです😅
なので、2歳ぐらいまでは母乳飲んでましたよ!最初の頃に比べて、少しですが出ていました!

• かな

かな

母乳だけで8.6キロは本当にすごいです!!
    尊敬です!
    2歳まで母乳…噛まれませんでしたか??泣

• 6月11日
  • しろくまさん

しろくまさん

ほんと、日に日にでかくなりましたし、欲しい時にすぐ飲ませてたから、ブクブクでした(笑)
    噛まれましたよ!!!
    いてーっ!?こらっ!!(# ゚Д゚)ってなりながらも、エヘヘと笑ってごまかされたり、、いらんって言われるまであげてましたね😅

• 6月13日