※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳初マタ🤰🏻
お仕事

旦那の育休について会社に聞いたらないと言われた。職人(現場仕事)でも育休制度はあるのか心配。

出産後の旦那の育休について

まだ予定日は先ですが旦那と育休について話し合って、とりあえず会社に育休あるか聞いてもらったのですが、ないと言われたそうで、、、、
育休がない とかありえるんですか?😭
職人(現場仕事)は育休制度ないんですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で育休制度がなくても、申請されたら会社は拒否してはいけないことになっていますよ☺️

• 20歳初マタ🤰🏻

20歳初マタ🤰🏻

なるほどです、、
    でもやはり会社の人間には嫌な思いさせちゃったり旦那が当たられたりしちゃいますよね😭難しいです😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

旦那も現場仕事ですが、基本育休はない(ないというか、国の制度ではあるものなので旦那のところでは今までそうゆうことをやったことがないってだけだと思います)
と言われましたが、2週間だけでもというお願いで承諾してもらい用紙ももらってきました。とっても嫌な顔してましたが、、

• 20歳初マタ🤰🏻

20歳初マタ🤰🏻

嫌な顔されるのめっちゃやだ、、💧 1人目尚且つ私は実家も頼れないので産んでから早々色々1人で全部こなせるのか不安で😭最低1週間は取って欲しいかったけど、、難しそうです、、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるところない&上の子もいるからということで承諾です💦
    嫌な顔されたぽいですが、割と仕事の関係で割り切る人なのでそれが何という感じでした。笑
    長い間勤めてんだしそれくらいって思っちゃいました😇
    難しそうなんですね、、、
    初めてで退院後から2人の生活は不安もありますね。

• 6月10日
  • 20歳初マタ🤰🏻

20歳初マタ🤰🏻

旦那さん割り切れる人で心強いですね、、💪🏻✨
    有給もない。とか言われてもう希望のヒカリが消えました、、ただの休みで給料減るのはやめて欲しいのでもうここまで来たら1人で頑張るしかないです、、😭✊🏻

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

国の制度なので、会社に雇われてたら育休ないことは絶対ないですよ〜!

ただもしかしたら…?変わった会社だと全員がフリーランス(個人事業主)扱いで業務を委託してるみたいな形をとってるところがあるようで、そういうところだと個人事業主は育休ないのでそういう事があるかもしれません…

おそらく現場仕事の職人さんは男性が多い?からでしょうか、取りにくい雰囲気なんですかね😭

• 20歳初マタ🤰🏻

20歳初マタ🤰🏻

旦那に色々聞いてみたら「法人になるまではないらしい」と言われました、、、どういうことなのか全くわかりません、、😂有給もないらしく、、😅1人で頑張るしかなさそうです😭😭

• 6月10日