※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

5歳の娘が足し算で指を使って答えを出す習慣があるが、大丈夫でしょうか?指で数える癖になる可能性が心配です。

5歳の娘が計算にハマってます😊
足し算なのですが、私が2+8=?って紙に書くと、答えを書いてくれるのですが、足し算する時に指で一生懸命数えてます。小学生の授業の事全くわからないのですが、計算する時指で数えて答え出すって大丈夫なのでしょうか?癖になったりすると良く無いですか?
指折り数えてる感じです😂

コメント

空色のーと

最初は、算数ブロックとかを使ったりしてやるので大丈夫ですよ😊

そして、だんだん計算にも慣れてくるので、今は指を使っていても続けることで暗算ができるようになりますよ🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごいですね!自然に暗算出来るようになるのですか?✨

• 6月11日
🐰

最初は指でやるのが普通じゃないですかね?

計算始めたばかりですか?
息子もやり始めたばかりの時は手でやってましたが、今では二桁+一桁くらいは頭の中でパッと答えを出しているので、そのうち自然と出来るようになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計算は始めたばかりです😊
    パッと答えが出せるのはすごいですね✨自然と暗算が出来るようになるのでしょうか?😨

• 6月11日
  • 🐰

🐰

なると思いますよ🌸
    うちは数字が好きで子供が自分からやり始めたのがきっかけだったので、きちんと真剣に教えたりドリルをやったりしてなかったんですが、それでも自然と出来るようになってますね☺️

最近ドリルを始めたおかげか、頭の中で計算するのがより早くなってるなとは感じてます…!

ふと指を使ってないことに気付いた時、子供に聞いてみたら「頭の中で考えてるよ〜」って言ってたので、子供なりのやり方で考えてるんだと思います🤣!

数字が好きならと百玉そろばん買ったんですが、全然使ってくれませんでした(笑)🥲

• 6月11日
まみん

小学生になったら麻雀牌みたいなもの使って計算したりしますよね😳(私の時代はそうでしたが今は違うかも…)
指で数えれる分は全然いいと思います!でも答えが10超えてくると大変ですよね🥲
うちの5歳の娘も計算にハマっていて最近うんこドリル始めました💩✏️答えが10を超えてくる計算の仕方とかがわかりやすく書いてあるのでおすすめです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    まさにその通りで、数が10超えてくると大変そうにしてます😂笑 なので答えが間違える時もしばしば、、
    💩ドリルってわかりやすく書いてるんですね😊見に行ってみます🤗

• 6月11日