※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
その他の疑問

人のお家に来たときの手洗いについて、洗わない人の理由が知りたいです。

人のお家にお邪魔したときの手洗いについて素朴な疑問です。

ずっと思っていたのですが、自宅に友人等が来たときにまず手を洗う人もいれば洗わずに(親子共に)過ごす人も半分くらいいます。
洗う人は自分のためもあるし外のバイ菌を持ち込んだらいけないからという理由かと思います。私も人のお家に行ったときは手を洗いたいから洗面台借りてもいいかな?とお願いして自分も子どもも必ず最初に手を洗わせてもらっています。

洗わない人はどうしてなのでしょうか?
私は洗いたいのであまり想像がつかないのですが、
・自宅から来ただけだからあまり汚くないと思っている(車のハンドル等けっこう汚い気がしますが...)
・家のあちこちを見られたくないかもしれないし洗面台を借りるのが申し訳なくて遠慮している(子どもがいる場合子どものトイレやオムツ替え💩したら洗うことになると思います)
・普段から家に帰ったらすぐ手洗いの習慣がない
くらいしか思いつかなくて。
実際に人の家で手洗わないよという方、理由があれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の家では必ず洗いますが、人の家だと、飲食店や児童館とかと同じ感覚になってしまって忘れてしまうことがあります💦
あと、おっしゃる通り、遠慮しているという気持ちもあります!

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    なるほど!たしかにお出かけ先で着いた瞬間に手洗いはしないですもんね。
    ご実家や親戚のお家の場合は自宅に近い感覚なのでしょうか?
    気になってしまってすみません🥺

• 6月11日