※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

バス添乗の先生が伝言をしないことに不満。自分の子供には手厚く、他の子には無関心な態度に疑問。子供たちが嫌われているのではと心配。新しい園に慣れていないのかもしれない。

こんな先生、普通ですか?

年少2クラスあり、隣の年少クラスの先生です。
見た目20代半ばで3月に保育園を辞めたらしく4月にこちらの幼稚園に来ました。
一緒にバスに乗るお友達の担任の先生です。

うちの園はバス添乗も担任の前世たちが週替わりでしていて4週のうちどこか一週その先生が朝帰り乗ります。

子どもが転んで怪我をしたり、体操着を汚して帰って来たりすると、バスの添乗の先生は必ず担任から伝言を受けてバスから降ろすときに伝えてくれます。
が、この先生は絶対伝えてくれません。4月から十数回添乗していますが一度も伝えられたことがないです。

でも一緒に降りるお友達のママさんにはこれでもかと言うほど伝えます。自分のクラスの子供だから伝えることがたくさんあるのはわかります。別に無理に話そうとしてくれなくて良いですが、他の先生は一人の親に伝えることがある時はバスの中の出来事などもう片方の親にも話しかける内容を考えて「息子くんバスでこういう話してましたよ」「娘ちゃん外でいっぱい遊んでました」など均等にお話ししてくれます。

この先生は毎回うちの子たちをサッと無言で降ろして、自分のクラスの子だけは手厚め、に見えます。目線も自分のクラスの子と親御さん。私なんて一切視界に入ってませんし目も合いません。
で、うちの子たちを降ろすとその子をおろしながら「○さーん!聞いてくださいよぉ〜!」とその子のことで1分ほど立ち話。
先に帰るわけにもいかず黙って立っている私たち。
そして「○くーんバイバーイ!」とその子の名前だけ呼んでその子にだけ手を振ってバスに乗って行く。

今日上の子は両膝怪我して、下の子は体操着を汚して帰って来ました。
他の先生なら「○○で怪我してしまいました」「○○で汚してしまいました」と絶対絶対伝言してくれるのに今日もその先生は私には無言でした。子どもから聞かない限りわかりませんが上の子は話すのを面倒がるので結局わからず終い。

伝言されてないんですかね?でも他の先生は絶対伝えてくれるのでその先生にだけ伝言しないのはおかしいですよね、、?忘れちゃうのかな、、
その場で聞けば良いんでしょうけどなんせずっと隣のママさんとお話ししてるし終わったらサッとバスに乗り込んでしまうので、、

なんかシンプルにうちの子たち嫌われてるのかなと思っちゃいます。
でも我が子たちがその先生に目つけられるのも怖くて相談できません。

まだこの園に来たばかりで慣れてないからいっぱいいっぱいなんでしょうか、、?でも伝言くらいできますよね?
その先生がバスに乗っていると毎回この対応なのでモヤっとしてしまいます。

コメント

ママリ

伝言を受けてるのかどうかもこちらは分からないですし、気になったことがあるなら自分から電話して担任の先生に聞いても良いかと思います!
帰宅したら怪我してましたが何かありましたか?とか。添乗員の先生から何も無かったとかこちらからは何も言わず、でも必要なことならこちらが確認したいからする位のが気持ちも楽かなと。

ほかの先生が声かけてくれるからしてくれないのが目につくかとは思いますが。
うちは安全のためと近隣の迷惑にならないよう長く停車しませんと言われてて声かからないの普通だったので、逆にほかの先生が一瞬でそれをしてるのすごいなぁってなります。
上の子と下の子違う園に通わせてて、どっちもそんな感じです。