※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

堺市の北区、東区でおすすめの校区はありますか?三国丘、南金岡、中百舌鳥が良いと聞きます。個人的なおすすめも聞かせてください。

堺市の北区、東区らへんで、おすすめの校区ってありますか??三国丘、南金岡などはよいと聞きます。中百舌鳥も良さそう。個人的によいと思う!とかでもありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どこの校区も良いですよ。
ここに書いていない学校も評判悪くないです。

マンモス校が多いので校舎の大きさ、小学校なら学童の充実、貧富の差、習い事の利便性なども考えてご自身が住みたい地域で良いと思います。

あと以外に自治会が充実していたり子供会が充実していたりクラブが強かったり、いろいろですね。

北区は世帯年収1000万を超える家庭も多く、そもそも資産家や士業や会社経営者などの裕福な家庭も多いので、習い事に積極的で塾も小さいうちから通っている子も多いですし、公立ではなく私学に行く子も多いです。
とはいえ長屋やアパートも点在する地域なので貧富の差はありますね。髪を染めている子やちょっと荒れ気味の子はどの学校にも若干はいますし、そういう家庭は一般的な大多数の家庭も敬遠していたりします。
外見だけでは判断できない良い家族もいたりしますが。
ただ、習い事をたくさんしている家庭も多いので良くも悪くも他人に興味がない子も多いですね。習い事の世界でお友達は何人かできたりはします。

北区の方が人口密度高くて学校も過密、中区は駅から遠い場所が多いので、マンションよりも戸建て住まいの人が多くて、生徒数もマンモスのように溢れかえるところは少なくて、落ち着いていますよ。
スーパーやドラッグストアも近くにたくさんあるので駅近の戸建てが買えない(建売6000万を超えるので買える層が限られる)けど戸建てを検討している人は中区に広めの戸建てを買う人も多いので、駅から不便なだけで地域自体は落ち着いている雰囲気があります。

• ゆー

ゆー

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
    確かに、北区は子供が多いイメージです。どこも悪くはない旨聞けてよかったです。

中区も落ち着いてそうですね。学区など、いろいろ気になります。気にしすぎてもその年その年違うと思いますが…。

参考にさせていただきます。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ぶっちゃけ学年によって違いますね。
    優秀な子が多くて落ち着いた学年のひとつ下に学級崩壊が起こっている学校もたまに聞きます。でも結局のところ公立は崩壊しそうだったら先生の転任でテコ入れされるのでどこも似たり寄ったりですね。

昔ほど荒れた話も聞きませんし、たまに聞くニュースもとんでもない親子単体の事件って感じです。集団の悪って聞かないですね。

レベルの高い学校と言っても授業中にみんなが積極的に手を上げて切磋琢磨するような環境ではないですし😂

それよりも、もう個人主義なので習い事や塾に通い易くて家庭内の環境が整っている方(うるさくない、宿題をしっかりできる、兄弟で勉強を頑張れるなど)が学力は高いように思います。

収入格差は大きいので学区にこだわって無理した場所で暮らすよりもやりたいことを積極的にできる環境を整えてあげる方が良いと思います。

マンモス校はマンションができるといっきに児童も増えるので、対策が追いついていないところもあります。

良くも悪くも子供が多いので良い子もヤンチャな子もいますし、賢いが故に意地悪な子や気の強い子もいますし、反面、勉強は普通でも心優しい子や音楽や芸術に秀でてユニークな子もいますし、ほんといろいろですよ。

田舎の方が穏やかでのんびりで優しい子が多いとは思いますが、都道府県レベルの話になるので、学区はこだわりすぎない方が良いです。

それよりも住むならハザードマップは気にした方が良いです。

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。

今、候補に上がっているのが、少し人数が少なめの学区でして、評判は人数が少ないせいか、あまりわからないのですが、気になっています。

最近、三国丘、なかもずあたりの人気校のまわりはマンションがたくさん建っているみたいですね。

学区、気になりますが、気にしすぎても…というところですね。いろいろ悩ましいですが、確かにハザードマップだけは気をつけたいです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

人数が少なめの学区でも大丈夫ですよ。
    マンモス校に通う子はお友達がたくさんできますし、ケンカをしても他にも児童がたくさんいるので友達選びも選択肢が広がります。

そのかわりどんなイベントでも子供が多いですし、ごちゃごちゃしています。
    でも賑やかで活気に溢れていますね。

2クラスや3クラスのところに住んでいる子は、学童が落ち着いているようで宿題も見てくれたりして充実しているようですよ。

マンモスだと学童が溢れかえって先生が1人1人細かく接するのが難しい話も聞きますし、
    学童自体も裕福層は民間に通わせている話も聞きます。

個人的には少人数かマンモスかでの大差はないと思います☺️

小学校が少なくても中学校でくっついてマンモスになる校区もありますし。

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

確かにそうですね。
    最近はマンモスor少ないの二極化している地域が多いみたいですね。
    双方にそれぞれ良さがありますね。確かに。

程よい人数が多いのですが、なかなか難しいですね。

ちょっと人数落ち着きめの学校を調べてみようかなと思います。

あまり気にしすぎないようにしつつ…。

ありがとうございます。

• 6月10日
ももかっぱ

北区に住んでいて、東区に引っ越しました!
北区はマンモス校が多いです💦それをどう取るかですね。
三国ヶ丘も南金岡も中百舌鳥もどこも子どもが多いです。
なので、色んな子がいます😂
大体5クラスの30人ちょいの感じです。

東区の方が少し減って多くて3クラスです。
どちらがお子様に向いてるかはわからないですが💦

どこがオススメとかは特にないんですが、北区の三国ヶ丘、榎木、百舌鳥、中百舌鳥あたりはマンモス校で、校区が広いので、遠い子は結構大変そうです💦中百舌鳥は線路も挟む地域があったり、他も大通りを渡ったり、歩道がないとかの登下校道が結構心配なことが多いです。
金岡地区は割と小学校が密集してる所もあります。

うちはマンモス校が苦手だったみたいで、
大泉学園小学校に入れたかったんですが、全然周りにいい物件がなくて、北区より安い東区に移動してきました😂

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。北区→東区に移られたのですね。東区も気になる学校があります。北区より少し少なめなのですね。

東区は日置荘校区?は結構分譲地が出ていたのですが、あの辺りは東区でも結構人数多いのでしょうか?

中百舌鳥はマンションがたくさん増えてきているので、益々増えてしまうかもですね💦

大泉、私も気になっております。マンションが出来たりするみたいで、気になっています。(ちょっとリッチそうで、難しいっぽいですが…)
    あんまり、物件ないですよね…。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

• 6月10日
  • emiri

emiri

三国丘と榎木は堺区ですよ!
    マンモス校で、堺市駅や三国ヶ丘駅周辺です。

• 6月11日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうでした!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。そうでした💦堺区でした。教えてくださり、ありがとうございました🙏

• 6月11日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ここにそれぞれの学校の学級数と生徒数載ってます!
    参考にしてました!

https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/torikumi/shiryo/gakkouenseitojidousuu.html

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

丁寧にありがとうございます💦こういうのあるのですね。
    お教えくださり、助かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました🙏🙏

• 6月11日