※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

出産後、週1、2回働く予定。子供は1歳で保育園に預けたいが、義母は2、3歳で幼稚園がいいと言う。義父に預けるのも悩んでいる。保育園か幼稚園か、どちらがいいか悩んでいます。

私は、9月に出産予定です。
予定では、子供が一歳になって保育園に預けようと思っています。
義母が元保育士で、子供が2、3歳になってから幼稚園に預けた方がいいと言われました。
夫婦で自営業をしているので、産後は週に一、二回程の短時間で仕事に出ようと思っています。
その間ですが、義母は働いているので義父に預けようと思っています。
私は、義父に預けるのも気遣いますし、なんか気になってしまいそうなので保育園に預けたほうが安心かなっと思っています。
みなさんどう思いますか?
義母は、保育士だったのになんで幼稚園に預けたほうがいいとか言うのか分かりません。直接聴けばいいのですが、聞きづらいです。
良心が近くに居てくれればなぁと思います😥

コメント

キティ

良心→両親の間違いでした💭

あいたそ

私なら保育園に預けます💦男の人はあまり注意が行かないので正直信用ならないです😅義父1人であやしているのを見るとソワソワしてしまいます💦
義両親に、預けるの気を使いますよね!!自分の親だとこうしないで!!とか強く言えるのに、して欲しくないこととかされても何も言えないし😭

• キティ

キティ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね〜😅男の人だと注意がいかない所もありそうですもんね💦
    両親だと、言いやすいんですけどね(笑)
    また色々考えてみようと思います。

• 4月5日
あすか

幼稚園だと3歳からですかね☺️小さいうちに預けるのが可哀想ということかな⁇と思います😊週1、2であれば、私なら一時保育に預けます!お義父さんだと気をつかいますし、やはりどこか不安なので…😥
上の子が通っている保育園は認定こども園で、保育園と幼稚園が合体したものです!一時保育もしています☺️またその時になってみると、お義母さんとも深く話せるかと思いますよ✨自宅の近くにどのような保育園や幼稚園、認定こども園があるのか調べておくのもいいと思います😊

• キティ

キティ

小さいうちに預けるのは可哀相とは言ってました。あと、推測なのですが義母の元勤務先に預けるので園長先生や知り合いもいますし、それも嫌なのかな?と思ったり。
    認定こども園もあるのですね😌何もわからなかったので、すごく助かりました。
    また色々考えてみます。

• 4月5日
あめりかんどっく

妊娠中と産後だと気持ちが変わってくると思いますよ!
今は良くても義両親を受け付けなくなることも珍しくはないので💦
それにもし孫フィーバーがひどくていない間になにかあげてたらとか怪我したらとか考えちゃうので私なら保育園に預けた方が安心できます!
週1、2なら一時保育とかもありますしね♡

• キティ

キティ

初孫なので、孫フィーバーあり得そうです(笑)もうすでに、色々言ってくるのでほっといてほしいです💭
    また産後で気持ちが変わるかもしれないですが、一時保育もいいですね😊
    2、3時間とかも預けたりできるのでしょうか?

• 4月5日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

初孫だとフィーバー凄そうですね💦

できると思いますが
    やはり保育園によって違ったりもするので
    近くにある保育園調べてみるといいです🤗

• 4月5日
よっちゃん

こんにちは(*^^*)
育休中の保育士です❗
小さい内はお母さんと一緒にいた方がいいよという事だとは思いますが、キティさんの家庭の生活もありますからね😅
お義父さんは預かる事に対して何か仰ってますか❓
たぶん産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は目が回ると思うので💦

幼稚園については、2歳3歳から預けると保育園では0歳から入所しているお子さんもいるので最初、生活リズムについていくのが大変と思ったか、住んでいる地域にもよりますが入所がしづらいという事ですかね😅

決めるのは赤ちゃんのご両親であるキティさん夫婦ですから、1歳から保育園と思うなら旦那さんにそれとなく伝えてもらうと良いかと思います😄
真夏の臨月は大変だったので、お身体に気をつけてくださいね✨

• キティ

キティ

できることなら、2、3歳までまだ見れたらいいのですが。
    義父は、見るよーとは言ってくれています。
    一時保育もあるみたいですし、旦那とまた色々話し合ってみようと思います。
    これから暑くなりそうですもんね💭心遣いありがとうございます😌

• 4月5日