※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

1歳半の男の子が帽子を嫌がります。かぶらせる方法を教えてください。

今1歳半の男の子を育ててます。
お外に行く時にこれから特に帽子をかぶって欲しいんですけど、めっちゃ嫌がります。
『外に行くには靴と帽子はセットだよー!』って、言い聞かせて、かぶらせてはいるんですが、すぐポイッて、しちゃいます。
冬場もコートのフードは嫌がったし、極めつけは、人がかぶっている帽子やフードも脱げ!って、手を出してきます。

子供の個人差や、個性もあるでしょうが、こんな事したら、かぶってくれたよー。なんて、方法があったら教えてください(^^)

コメント

ぬいぐるみにかぶせて、なでなでヨシヨシ
自分もかぶってめっちゃ喜ぶ
息子にぬいぐるみにかぶらせて、できたら褒めまくる
かぶったぬいぐるみも褒める
最後に息子にかぶせて、一瞬でもかぶったらとにかく褒める
ひたすらこれの繰り返しで、わたしがかぶせると怒ってとりますが、かぶって〜♪ってお願いするとかぶるようになりました。
まだまだ嫌がりますが、ちょっとずつかぶってる時間長くなってきてます。
たまに忘れてそのままかぶってるし(笑)

• tommy

tommy

即返答ありがとうございました。
    ぬいぐるみにかぶせるなんて、おもしろいですね!
    私も、めっちゃほめるんですけど、すぐ手が頭に行っちゃうんで、どぉしたもんか?でした。

ただ、確かに5分くらい忘れてる事とかもあります。
    なんとか、暑くなる前に、帽子の存在に気づかないくらいになって欲しいです^^;

• 4月6日
apollo

娘も同じような感じでしたが、何気なく私が帽子をかぶって出掛けようとしたら自分もかぶる!って真似したがりました^_^
外でかぶってる子供みかけたり、ととろのメイが麦わらかぶってるの見たりすると真似したがってかぶるようになりました^_^

• tommy

tommy

自分もかぶる事を日常にしないとですねー!
    まずは、そこの準備もします(^^)
    早く、自分から、かぶりたい!って意思表示もらえるように頑張ります!

• 4月6日
まいまい

うちも帽子キライですぐ脱ぎます(ToT)
最近は鏡の前で被せて、「かっこいい!いいね!似合う〜!」とおだててます😂
かなりオーバーに言ってたんですが、段々言われるのが嬉しくなってきたのか、最近はニヤニヤしながら、すんなり被ってくれるようになりました!
30分くらいしたら取られちゃいますが💦毎日続けて帽子に慣れさせます👍

• tommy

tommy

嫌いな子には、確かに、どんな状況でも、毎日続けて慣れさせるしか、ないかもしれませんね!
    根気強く頑張ります(^^)
    ありがとうございました♥

• 4月6日