※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃんママ
子育て・グッズ

頻回授乳以外で母乳量を増やす方法を教えてください。搾乳は母乳外来でやらなくていいと言われているため、行っていません。

頻回授乳以外でこれやったら母乳量ふえたよ!ってあったら教えてください(>_<)

搾乳は母乳外来でやらなくていいと言われてるのでやってないです(>_<)

コメント

KUMIさん

ハーブティー飲んだら増えましたよ〜、私はamomaの飲みました。あとは食事量を増やして、睡眠しっかり取りました。赤ちゃんいるとなかなか睡眠取るのは難しいですけど、いつもより長めに寝たあとは、母乳量多く感じました。

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    ハーブティー気になってたんですよね(>_<)ただあまり安いものじゃないので悩んでて😣amomo調べてみます!
    睡眠と食事量はじゅうぶんとれてると思うんですよね(^^;

• 4月5日
  • KUMIさん

KUMIさん

確かに安くはないですよね〜(>_<)けど効果はあった気がするのでamoma調べてみてください♡
    私は母乳外来では搾乳して作られた母乳は出し切ってと言われたんですが、搾乳はしてませんでした。あとはサラダよりは温野菜とか、小松菜がいいとか、食事内容は気にしてました!
    あとはとにかく頻回授乳で、完ミから3ヶ月の頃には完母になりましたよー。

• 4月5日
nana

食生活バランス良くと心がけて妊娠前よりしっかりお米を食べてました。(本当はパンや麺のが好きですが…)
あと水分をひたすら取ってました!
母乳外来でお話した助産師さんには1日3リットル以上をと言われましたがそこまでは飲めていませんでした😅
授乳前後やお風呂でおっぱいマッサージしたりもしてました。

私も産後すぐは母乳量を増やせなくてモヤモヤしてネットとか調べまくってました!
結局完母まではいけませんでしたが8割母乳くらいまでは増えていきましたよ(^_^)/

はな

私は寝るとおっぱい張ります!ヘロヘロになるまで搾乳して寝ても起きたら出るので睡眠が大事なのかなと思います(^○^)
あと、バランスのよい食事ですが、特に納豆やお魚(DHA)を取り入れるのがよいと栄養士さんから伺ったので、3日に1日はお魚食べるようにしてます♪
ストレスもよくないらしいので、母乳足りなかったらミルク足すか〜と気楽に?いるのもいいかなあと個人的には思ってます(o^^o)

まりっぺ

私は、1ヶ月まで一眼盛りもいかずミルク寄りの混合でした。胸が貼るって言う間隔も分からなかったのですが、お餅とノンカフェイン入りの粉末状の紅茶、合間合間に寝る、魚をしっかり食べる、吸わせ続けるようにしたら2ヶ月の終わり頃からむせるぐらい出てくれるようになりましたよ
あまりに出が悪いので母乳外来に相談した所
吸わせ続けないと母乳が体内に吸収されてしまうそうなので出なくても吸わせ続けてみて下さい

stitch1210

生姜ととりあえず水分です‼
1人目の時なかなか思うように母乳がでなかったのでハーブの母乳が出やすくなるお茶!?を買って飲んだりしてましたが一番安くて手軽だったのが生姜でした‼
体が温まっておっぱいも張るしピゅーピゅー出ました‼
チューブの生姜なので、味噌汁など、何でも入れれるし使いやすいし本当におすすめです♪
ガリとか生姜湯なども(*´ω`*)
ご参考になれば✨
お互い頑張りましょうね(///ω///)♪

うめちゃんママ

お返事遅くなってすみません😣💦
みなさんありがとうございます(^^)!
片っ端から試してみたいと思います😣❤
あまりはりつめず気楽にやろうと思います(^^)!