※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世に期待
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、1歳半健診を受けるタイミングで悩んでいます。成長や行動には特に問題なく、普通の月齢で健診を受けても大丈夫そうです。上の子は早かったため、理解度が心配。修正でない月齢で受けるか悩んでいます。

1歳4ヶ月になりたての息子がいます👦🏻早産児で修正だと1歳2ヶ月になります!
そろそろ1歳半健診だな〜と思ってますが、そのまま1歳半で受けるか、修正で1歳半になったら受けさせるか迷っています🤔

【現状できること】
・歩ける(靴を履いて外も歩いてます)
・脱いだものを(洗濯)カゴに入れてきてと言ったら入れに行く
・ポイしてと言ったらゴミ箱に入れてくれる
・行ってらっしゃい!と言うとバイバイしてくれる
・来客者がお邪魔しました〜って玄関に行くと「ババーイ」ってバイバイする
・ちょうだいと言ったらくれる
・上の子が拳をあげて「パワー!」と言うのを真似して手を上にあげて「パワー」って言う
・いただきます&ごちそうさまは手を合わせる
・ご飯準備が出来ると早く座らせろと催促してくる
・発語はおとーたん・おかーたん・せんせー・ぱっぱ(葉っぱ)・ババーイ(バイバイ)・アンマンマン(アンパンマン)・わんわん(犬)・どーぞ
・積み木は3個くらい積めるらしい(保育園の先生談)、家でもカップのおもちゃは積んだりしている
・模倣は結構ある
・おやすみ〜と言うと手を振って寝室に行く
・名前を呼ばれたら手を上げる
・音楽をかけたらノリノリで踊る(真似して踊るとかはできませんが、楽しそうにおしりやら手を動かします!!)

【出来ない事】
・オムツとってとかは指させば取ってくれるが指差しで教えてあげないと多分どれかは分からない
・外を歩く時に親に着いてくるという概念は多分まだない
・スプーン&フォークはまだ自分では微妙(刺してあげれば食べる&やってみようとはして成功する時もあり、つかみ食べはバッチリです!)
・応答の指差し(車はどれ?とか猫はどれ?)とかは多分また出来ないかな?と思います、見せてない私も悪いのですが…😇自分で指差しでわんわんとかアンマンマンと言ったり興味の指差しはたくさんあります!

こんな感じです!

とにかく甘えん坊で抱っこマンで抱っこ抱っこ!泣き虫ですが、よく笑い、現状育てにくさはあまり感じておらず、保育園からも特に現状指摘はありません。こんな感じなら修正ではない普通の月齢で健診受けても大丈夫そうかな?と個人的には思うのですが客観的に見ていかがでしょうか👀?上の子はとにかく何でも早かったので、物事の理解がどの程度で問題ないのかがよく分からず…まだ1ヶ月弱はあるのでもちろんこの間にも伸びる部分はあるかなと思ってます!(一応検診時期の相談は出来ると言われてます!)

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は24wで産まれました。
当時修正で検診受けるか迷いましたがそのまま検診に行きました!
勿論他の子と同様にはいかないので引っかかるのは当然で行きました😂
市の人も把握してくれてたので特に大丈夫でした!

• 来世に期待

来世に期待

コメントありがとうございます☺️
    そのまま行かれたんですね!確かに先方も把握はしてくれてると思うのであまり気構えしなくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳6ヶ月(修正1歳3ヶ月半ほど)の早産児です!
来月1歳半検診があるのですが、特に時期をズラさずに受ける予定です🙆‍♀️
担当の保健師さんからも、特にすごく気にならなければ普通の月齢で受けて大丈夫と言われています。

そして、読んだ感じうちの子よりできることたくさんあるように感じました☺️
なので、特に気にならなければ普通に受けても大丈夫かな?と思います!

• 来世に期待

来世に期待

コメントありがとうございます😊
    時期ずらさず行かれるんですね!もしお母さんが心配ならずらしてもいいですよって前に言われてたんですが、皆さんそのまま行かれてる方が多いのでそのまま行こうと思います😌ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

娘も早産児で修正だと1歳4ヶ月になります!
一昨日、1歳6ヶ月検診行ってきました!
体は周りの子より小さめでしたが、それ以外は特に何もって感じでした☺️✨
なので、主様が気にならないようなら月年齢で良いと思います🙆

• 来世に期待

来世に期待

コメントありがとうございます!
    体のサイズは結構大きめなので問題ないかなと思ってて、発達面の方が気になってたのですが皆さんそのまま行かれてる方が多いのでそのまま行こうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月10日