※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

12週のエコー検査で首の浮腫が5mm以上。浮腫があっても異常がない場合も。羊水検査はまだ先。浮腫がなくなる可能性あり。NT5mm以上でも出産成功例はある。

12週のエコー検査で首の浮腫が5mm以上ある事を指摘されました。私の中では何かしらの染色体異常があるんだろうなと思ってしまっているのですが、先生はもう少し様子を見ましょうって事でした。
5mm以上の浮腫があっても何の異常もない場合ってあるのでしょうか?
羊水検査を受ける予定でいますが、受けられるのはまだ先です。それまで継続できるのかも心配ですし、検査が陽性ならば諦めようとも思っています。この数週間で浮腫がなくなる事があるのかと不安です…。
5mm以上のNTで問題なく出産出来た方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、12週のときに5mm以上のむくみを指摘され中絶しました。結果、18トリソミーでした。ネガティヴな話ですみません。

• りい

りい

妊娠継続できなかったですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、18トリソミーはほぼ確実と言われ、中絶を決めました。促進剤やバルーン、ラナミリア?など色々やりましたが、頑固なのか生まれるのに苦労しました。そのくらい妊娠としては順調?でした。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    虫の知らせというか、何となく感じるものがあり、先程急遽クリニックで再診してもらったところ、心拍が停止している事を確認しました😔
    NIPTも受ける前でした。今週には手術になります。何となく覚悟が出来ていたものの、やはりダメージが大きく。手術の処置は出産と同じように…と今日は簡単な説明でしたが促進剤やバルーンですよね。今は怖さしかないですが何とか乗り越えたいと思います。同じ境遇の方が現在妊娠に至ってるのは励みになります😌
    どうかお身体大事に無事ご出産できますように✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。お気持ち共感できる部分も多々あるかと思います。
    12週超えると死亡届や火葬、産後休暇の対象になると思います。
    ここからバタバタな日々になるかと思いますが、どうかどうか穏やかにお過ごしください。

• 6月10日