※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に大量に吐いて心配。授乳回数を増やしても改善せず。体重指導は受けていない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てていますが
ここ2週間ほど授乳の後大量に吐きます。
今までもミルクがタラーっと、ということはあったのですが
1回の授乳で1枚のガーゼがぐっしょりとなるほど出るので
少し心配しています。

授乳回数が減ってきていたので、一度の量を増やすようにしていたのですが
一度にあまり与えず、授乳回数を増やすようにしたのですがなかなか改善されません。

元々小さめな子ですが、今まで体重に関しての指導を受けたことはなく、順調に育ってはいます。

同じような経験されている方、いらっしゃいませんか?
また改善方法等あればアドバイスお願いいたします。

コメント

かおちゃん

こんにちは!

うちの娘も3ヶ月ぐらいまで噴水のように吐いていました😭娘と私の服がぐっしょりになるほどでした・・・

幽門狭窄症とゆう病気があり、私の兄がそれだったのですごく不安だったのですが、毎回吐くわけでもなく、体重も増えているので大丈夫と病院で言われました!

その頃の赤ちゃんは吐きやすいので、体重が減っていなければ大丈夫だと思います🌸
でも不安になりますよね😭

Emi⚜️

ウチは双子でお兄ちゃんの方が授乳後毎回3.4回吐きます。寝ても吐き戻すので詰まらせて窒息しないか目が離せなくて大変です。ガーゼが何枚あっても足りません…。量を減らして回数を増やしても変わらず、、、もう少し大きくなるまで仕方ないのかなと思ってます。病院に行く度に相談して、昨日も相談してきましたが体重が増えてれば大丈夫!!と毎回言われて終わりです(笑)ちなみにウチは出生体重1955gですよ!!

ゆ

コメントありがとうございます☺︎
私もいろいろ調べる中で幽門狭窄症を知り、心配になってしまいました。
体重、今の所減っていないので次の予防接種のときに先生に相談してみようと思います。
ありがとうございます☺︎

ゆ

Emiさん
コメントありがとうございます☺︎
双子ちゃんのママさんなんですね!とても大変そう!
やはりこの時期仕方ないのですかね、、
もう少し様子を見てみようと思います!

すぴか

生後2ヶ月半になる息子を育てています☺
わたしも、吐き戻しにずっと悩んでいます😞🌀同じようにガーゼやタオルがぐっしょりになったり、ソファの後ろまで飛んで床がビシャビシャになったり...
わたしは、授乳時間を分単位で計ってやっています。前の授乳と空いてる時は左右5分ずつ、あまり空いていない時は3分ずつ、のような感じです😌
満腹中枢ができるまでは本人もわからないだろうし、母乳ってどれだけ飲んだかわかりにくいし💦
あした、保健師さんの訪問があるので、相談もしてみるつもりです👌

ゆ

そうなんですね( i _ i )うちも最近はガーゼでは抑えきれず私の服や床までぬれてしまいます、、
同じく分単位で計っているのですが短すぐすると欲しがってしまい、追加であげると一気に吐いてしまいます( i _ i )
相談しながら様子見るのが一番ですかね!