前職と現職の源泉徴収票を合算して確定申告すれば良いですか?
前職の源泉徴収票の確定申告について教えてください。
夫がR5.3月に転職しています。
前職の源泉徴収票の提出を求められなかったので、現職場の年末調整だけ会社がしてくれたようです。
そのため、源泉徴収票が自宅に3枚あります。(前職賞与、前職1~2月給与、現職3〜12月)
◉現職の3〜12月は会社にて年末調整済み
◉前職の源泉徴収票2枚はノータッチ
この度、住宅ローンの事前審査及び本審査を行うにあたって、ハウスメーカーより確定申告漏れだろうから確定申告の対応しするよう指示を受けています。
スマホから確定申告の修正?をしようと思っていますが、何をすればいいかさっぱりわかりません。
前職分の源泉徴収票2枚と現職分の源泉徴収票1枚の計3枚を合算した金額で、確定申告を提出すればよいのでしょうか?
- ゆみ(生後4ヶ月, 4歳0ヶ月, 5歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
その通りだと思いますよ!
その3枚に重複した部分がなければ、その3枚が去年の収入だと思うので、それで確定申告で大丈夫だと思います!
ゆみ
ありがとうございます!
ちなみに、ふるさと納税(2023.2024年分)も漏れていたので同時にしてしまおうかと思ったのですが、どうせ遅れているのであれば、ローン審査など一通り終わって、落ち着いたタイミングでやる方がよいでしょうか?
はじめてのママリ🔰
それは流石に一緒にやった方が良いと思いますよ😅
後からでも出来ない事は無いですが、手続き上かなり面倒くさいと思います。
今回の確定申告に関係ない部分は後からでも大丈夫だと思います🙆
ゆみ
ありがとうございますます!
1時間ほど、PCと格闘しましたが入力が難しすぎて、、、夫婦共に心が折れました😭
税務署に行って相談しながらやってみます、、、😭
はじめてのママリ🔰
大変だと思いますが、頑張ってください👍
ただ、源泉徴収の金額によっては追納で延滞税とか出ちゃう可能性も捨てきれないので、早めの手続きをお勧めします😅💦
ゆみ
月曜に面接相談の予約をとって、急ぎ行くようにします😭😭😭😭😭😭