※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お仕事

保育園に入園後、妊娠で自宅安静中。保育園に現況届を提出し応相談。傷病手当は有給処理が良いか。保育園退園の可能性に不安。

無知で恥ずかしい質問です。
4月から保育園に入園しました。
5月15日までに復職しなければならなかったのですが、第二子を妊娠しており、5月1日から切迫流産の診断で自宅安静となり現在に至ります。
1か月程度ならと安易に考え、保育園や役所には相談していなかったのですが、本日7月までの現況届を書かなければいけないことを知りました。
就労実績もないし、復職日に復職できなかったので退園になってしまいますよね?今からでも、保育園や役所に説明して書類を提出すれば何とかなりますか?診断書はあります。
傷病手当を申請しているのですが、これは有給処理にしたほうがよいのでしょうか?
せっかく入れた保育園なのに…自分が悪いことは理解しています。体調が悪いことを言い訳に、ちゃんとしておかなかったことを後悔しています。
ご助言いただければ幸いです。

コメント

絶対なんとかなるので、週明けすぐに役所に電話してみてください。

• ゆっきー

ゆっきー

なんとかなりますかね😭
    現況届が金曜日に届き、土日を挟んでいるので何もできず不安で仕方ないです…
    週明けにでも相談したいと思います。
    ご返事いただきありがとうございます!優しいお言葉に希望が見えました✨

• 6月8日

退会ユーザー

病気の人の方が点数高いので、退園には絶対ならないと思いますよ🤗
    産院で診断書もらうとかは必要になるかもしれません。

• 6月8日
  • ゆっきー

ゆっきー

えっ!病気の人は点数高いんですか🙄?!
    フルタイムで保育園入園できたのに、病気になって点数が低くなるから退園させられたりするのかと思ってました…

• 6月9日