※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那が育休を取る手続きが進まず、育休の意味を疑問視しています。育休取得の必要性や生活状況について知りたいです。

旦那の育休についてです。

5月に出産しました。旦那と3人暮らし、頼れる人は遠方なので2人で育児してます。
本題です、
旦那の会社で育休を取る人が旦那が初めてとの事でなかなか手続きが進みません。
出産前から伝えているのに一ヶ月検診が終わった今も尚まだ何も音沙汰がありません。

会社からは奥さんが働いてないのに(産休)あなた(旦那)が育休取ったら給料少なくなるけど大丈夫なのかと言われ、旦那さんがお金より奥さんの体調が1番なので、と伝えたそうなのですが、自分は分からないから本部の方に聞いてみる、と言われ、1ヶ月が経ちました。

旦那さんが朝早い出勤なので夜中から日中、旦那さんが帰ってくるまでワンオペですが、旦那さんが休みの前の日の夜から、別の部屋で8時間寝させてもらってるし、1日見ててくれるので睡眠不足、不満等はないです。

旦那さんの睡眠時間の為にも育休取って欲しいなと思いますが、ショートスリーパーなのと6時間以上寝ると頭痛が出る体質なので今のままの睡眠で十分との事。。

なので、正直1ヶ月検診が終わった今育休取られてもなんか意味あるの?
1番いて欲しかった産後から1ヶ月検診で取れなかったのに、、と思ってしまいます。🫨

助産師さんも当たり前かのように育休とってる前提で話してくるので、取ってないなんて言えませんでした。。

今からでも育休取ってもらった方がいいのでしょうか、、旦那さん育休取ってる方どんな生活してるか教えて欲しいです。お金事情も含めてお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家、義実家共に遠方だったのと、育児の流れを掴んでもらうためにも、2週間だけ産後パパ育休使ってもらいました!
もともと回復がすごい早くて退院した時も正直全然動けましたが、特に夫が育休中は、ご飯も掃除も洗濯も家事を全てやってくれて、私は授乳と自分のお風呂しかほぼ動いてなく、すごい楽をさせてもらったというのもあり、より回復早かったのかなと思います。
主さんがストレスになってなければ、今のままでもいいのかなとも思いますが、無理は禁物です😅
まず、会社から、あなたが育休取ったらお金が〜…とか余計なお世話ですよね!そんなん理解した上で言ってるんだわ!と私は思ってしまいました…
金銭面は、育休中は税金が免除になるので、思ったより全然貰えたなという印象です!
退職金とかには若干の響くかなとは思いますが(会社による)、そんな気になるような額ではないかなって感じです🙆‍♀️