※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の制限や学生ローンの利息について心配。私立大学の教育資金が足りない場合、上限や親の返済、老後資金について考えています。

奨学金て世帯年収で制限されますよね?
奨学金借りれなかったら学生ローンになるけど利息高いですよね…
今教育資金を私立大学理系で考えているけど、それ以上だったら足りないからどうしようかと🫠
皆さん上限決めて、学生ローンも考えてるんですかね?その場合は親が返済ですかね?老後資金も考えてるので頭痛いです🥲

コメント

ひろ

まず子供に考えさせます。
その頃には自分の家庭の経済状態くらい何となくわかるはずなので、それを踏まえて学費をどうするつもりなのか。

私からすると、私立の理系分あっても足りない大学(私立医大とか?)に行きたいとか一発目から言うな!まず国公立の医学部目指して勉強してくれ!って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは1人800万までは出します。それ以上に関しては子ども達になんとかしてもらいます。そのための教育は0歳から始めてます😌

奨学金でも教育ローンでも我が家は親が返すって選択肢はそもそもないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じく大学は800万、中高は600万で考えてました🥺なので中高公立で余ったら大学にあてるとか🤔私も上限決めて、その中で子供に将来性を加味して進路を決めて欲しいなとは思ってました😂
    ただ、奨学金借りれないとしたら教育ローンにするなら利息高くて、世帯年収低ければ奨学金で低金利で学費借りれたのに…と考えると親が貸すべき?教育ローン払うべき?とか色々考えちゃいます🫠

• 6月9日
ママり

留学したいとか東京行きたいとか言われて生活費まで面倒見るのは無理なので、これくらいお金がかかるものだと話して検討してもらいますよ。
そういうところ行くなら、親も頑張るけど、バイトも頑張ってもらい、それでも足りないならローン組んで払ってもらうしかないかなと思います。

親が出せる範囲ではなるべく出してあげたいですが無制限にどこでも選べるわけではないというのは当たり前のことなので、そこまでしても行きたいのかどうか、子供と相談して決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます☺️
    無限には出せないですよね🫠どうしても行きたいなら話し合って説得してほしいですね🥺その中でこちらも譲歩できる所まではしたいですが、世帯年収のせいで奨学金借りれなかったら高い教育ローン払わせるのも申し訳ないなとか🥲まだ社会人前だと利息がピンと来ないので、どれ程のリスクなのかきちんと説明しないといけないけど理解させきれるかとか色々考えてます😂

• 6月9日

行きたい私大にもよりますが、
私大ならその大学専用?の奨学金制度とかもあるので、(学力が必須なのか、年収制限あるのかわかりませんが)
そこらへんも調べてみたらいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    大学専用のがあるのは初めて知って、調べてみました!確かに大学によっては低金利の教育ローンあるんですね😳もし、該当しそうだったら利用も検討します☺️選択の幅が広がりました🙇‍♀

• 6月9日

退会ユーザー

私も知らなくて😆笑
    私は国立なのですが、、、
    いとこが私大看護でして、
    その制度を使ってたみたいです!!
    調べてみると色々ありますよね😌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    医療系だと数年指定の病院で働いたら返済不要とかもありますよね🤔
    ほんと、色々ありますね😳また子供が進路考える時期にも新しいものが出たりするかも知れないので調べてみます✨ありがとうございます☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
正直、学費って私立どころか国公立でさえ簡単にポンと出せる額じゃないのでお金の価値を理解した上で説得してくれないと出したくないですよね🥲
うちは夫が上限なく出してくれる家庭で、私は国公立縛りの上に全額奨学金で考え方が違いすぎて😂
子供が努力してるのは応援したい気持ちはあるけど、無限には出せないので限りある資金の中で考えて欲しいですよね🥲