※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月女の子、食欲旺盛だが身長が伸びず不安。歩き出し早く、風邪で食欲減少。遺伝や食べる量と成長の関係について心配。

1歳5ヶ月。沢山食べるのに身長があまり伸びません。

1歳5ヶ月の女の子なのですが、10ヶ月くらいから身長が成長曲線の下の方です。

現在74.6センチ、9.1キロです。
身長は2ヶ月で1.6センチ程しか伸びていませんでした。。

ごはんは10ヶ月頃から沢山食べるようになり、あまり好き嫌いもない方です。おやつもしっかり1日2回、保育園や家で牛乳も飲んでいます。
こんなに食べているのに身長が小さくとても不安です😢

出生時は51センチと大きく、10ヶ月までは平均でした。
体重は平均〜平均より少し下で、身長体重ともにかなりゆっくりと増えていっているかんじです。

同じようなお子様いらっしゃいますか?😢

・歩き出すのが早く、それこそ10ヶ月頃から歩き出している
・4月に保育園に入ってから風邪をひくことが増え、その度に少し食欲が落ちる
・私自身幼少期小柄だったので遺伝(身長も低く体重もガリガリでした。。が、少食でもありました)

この辺が影響しているのかなとも考えたり。。
食べる量と成長は関係無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子と比べると女の子なので身長はそのくらいなのかな?と思ってしまいました💦
うちの子は78.8センチの9.3キロです。他の子より見た目細身ですが食べ過ぎじゃない?というくらいよく食べますが体重はなかなか増えないです…
親の遺伝もあるのかなとも思うのであまり気にしたことありませんでした😅😅

• あや

あや

🐨さんのお子さんも同じくらいですね🥺
    そして沢山食べるのも似ています笑
    体重になる前に消化してしまうんでしょうか。。
    ほんと自分も小柄だったくせに気にしすぎなのかもしれないです💦
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

その分動いてる気はします💦
    体力もついてきたし、保育園で疲れるのかな??
    吐かない程度に食べさせましょ💪🏻笑

• 6月8日
mizu

食べる量は身長とは特に関係ないと思います💦
遺伝の要素が強いかと…!

うちの下の子(1歳5ヶ月)はかなりよく食べる子で、上の子は逆に少食ですが、体型は2人とも同じです😅
たとえば10ヶ月検診とかの時の身長も体重も、2人ともほぼ同じです。

• あや

あや

確かに体重は食べる量関係しているかと思いますが、身長は関係ないですね😅
    食べる量違っても体型は同じってすごいですね😳
    うちもやはり遺伝なのかな。。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日