※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒルドイドで乳児湿疹・赤み肌が治りました。ステロイドは避けたいです。息子の肌が改善した方、経過を教えてください。

ヒルドイドで乳児湿疹・ガサガサ赤み肌が治った方🙏
※ステロイド使った方がよい、や批判コメントは控えていただければと思っています💦

3ヶ月になった息子が、耳裏の痒みと入眠儀式で耳などを掻きまくっていたのですが、耳裏がジクジクしてきちゃったなぁと思っていた矢先、一気に顔が真っ赤になってしまいました。肌質もガサガサです…頭皮含めて脂質多めな感じ。。
保湿は市販のもので行ってきていたつもりですが、合わなくなったのか、足りなかったのか…ちょうどこのタイミングでnico石鹸が切れて、他の石鹸に変えたのもあり、原因は不明です。。
予防接種の際にヒルドイドを処方していただきましたが、ヒルドイドってジクジクしているところにも有効でしょうか?
また、ヒルドイドだけでお肌が改善した方がいらっしゃれば経過を教えていただきたいです🥲

私自身が幼児期ステロイドをしっかり使っていたようで、20歳超えてから重度のアトピーを発症しました。高校生くらいから肌は弱かったです💦今はステロイド使わずにアトピーと分からないほどに治っています。
そんなことから、できる限り子供にはステロイドを使わずにいたいと思っています。。

コメント

はじめてのママリ

ヒルドイドとプロペトで様子見してみるのはどうですか?

ただ毎日全身だと特にヒルドイドはかなり量使うので皮膚科定期的に通うことになりそうです🤔

お薬使わないならしっかり洗う、流す、保湿するをやってくしかないですね💦

ステロイドあまり使いたくないとのことですが、続けてみてあんまり酷いようならジクジクしてるところだけ使って治してあげるのでもいいかなと思います🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、私も今回処方された量と体のサイズで、全然足りないなぁと思っていました💦
    傷がないはずの首周りもジクジクしてきてしまったので、週明けに皮膚科を受診しようと思います🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

息子もアトピー気質でカサカサになってた時があり皮膚科でヒルドイドとキンダベート処方されました!
ヒルドイドは薬ではないので多少良くなるかも知れませんが💦悪化しちゃう可能性の方が高いですね😞😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒルドイドもジクジクのところには使えないなど、結構扱いが難しいと感じました🥲一晩たって、やはり悪化してる気がしますー…

• 6月8日
玲

ちょっとした肌荒れはヒルドイドで治ることはありましたがある程度酷いとステロイド使わないと治らないです💦
私も保湿剤でなんとかしようとしましたがダメでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃられる通り、ちょっとした乾燥には使えそうですね💦
    今の息子の状態だと難しそうなことが分かりました🙏

• 6月8日
naru

ヒルドイドは血行促進の作用があるので、ジュクジュクしてるところに使うのはあまり良くないかもしれません😅

うちの子は湿疹がひどい時に、とりあえず保湿だ!とヒルドイド使っていましたが、赤みが引かず、なかなか治らなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もとりあえず保湿!塗りたくろう、の思考で赤いところや傷があるところにも塗ってしまいました😭一度使用を止めてみます💦

• 6月8日
  • naru

naru

今は見てるのも辛いと思いますが、少しでも早くよくなりますように🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当その通りです😢代わってあげたいし、検索魔になります…

• 6月8日
  • naru

naru

ステロイドを使ってパッと治して、ヒルドイドを使う方がもしかしたらママさんにとっても赤ちゃんにとっても気持ちが楽になるかもしれません🥹

お医者さんじゃないので、無責任なことは言えませんが、長期的にステロイドを使いたくないってなれば、軽い湿疹だったら処方されることのあるアズノール軟膏(消炎作用のあるステロイド入ってないお薬)を持っておくといいかもです。効果は穏やかですが💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

じゅくじゅくしてるとこにヒルドイドは塗らないでねと言われました
傷には塗らないようにと書いてあると思います
私も保清と保湿で何とかしたいと思って粘りましたが悪化させてしまったので正しくステロイド使って長引かせないようにするようにしましま

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    単に保湿したいところに塗って良いのかと思っていました…☹️塗ってから血流促進などを知り、一晩経って後悔しています。。
    小児科でもらったので、きちんと皮膚科に行ってみます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    避けようと思っても付いちゃうことなんてざらですし😓
    私皮膚科通ってますが処方されるのはヒルドイドとプロペトです
    傷に塗ると染みちゃうと思うから気をつけてねとしか言われないです!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは痛いとか染みてるとか伝えられないから、余計こちらも心配が増しますよね😭
    プロペトってワセリンみたいなやつですよね?皮膚科に行ってそれも聞いてみようと思います🙏

• 6月8日
くま

赤みや湿疹があるところにはヒルドイド使わないように言われました💦肌がある程度きれいになったら使うようにと処方されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    処方された時、そういった説明がなくどこにでも、使えるものだと思い込んでしまっていました😭
    肌が少し落ち着いたらまた使おうかなと思います💡💦

• 6月8日