※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談中。節約中でお小遣いなし。周りからのプレッシャーあり。手取り20万、月3000円、ボーナス月1万円。

旦那が自衛官の方!授かり婚で結婚し、旦那28、私25です。私は結婚前は看護師してましたが、転職時期と被り悪阻が酷くてやめました。今は旦那の収入のみです。お互い少し貯金はある(2人のものとして管理してます)のですが、今後子供にお金もかかるし、色々不安なのでなるべく節約してます。ボーナスはできる限り貯金もしくは車検などの特別な支出に回したいので、普段の生活費は給料のみです。それで計算するとどうしても旦那のお小遣いを出してる場合ではないので、お小遣いなし(必要なものがあれば相談して買ってもらってます)できましたが、周りから可哀想と言われまくるので、月3000円、ボーナス月だけ1万円にしました。8年くらい働いてます(3曹)が、手取りは20万ちょっとです。みなさんお小遣いいくらあげてますか?可哀想なんでしょうか?旦那はタバコも吸わないですし、お酒も飲めるなら飲むけど、別に無ければなくていいって感じの人です。

コメント

あいうえお

旦那さんはどう思っているのでしょうか?
お二人が納得されているのであれば、回りが色々言う筋合いはないとは思いますが、一般的にはその額は少ないとは思います。
うちは月に3万です。
手取り20万ならカツカツになるのも無理ないです、むしろよく生活できるなと思います。

私なら自分が正社員で復帰して同程度稼ぎ、夫には2万はお小遣いあげますね。

• ママリ

ママリ

特に不満はないみたいです。物欲もなくて、買えば?っていっても今は必要ないみたいな感じで買わないんですよね。お小遣いもあげるってなった時、もらっても使う時ないからな〜、って感じです💦

いずれ復帰はする予定です!

• 6月7日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

手取りの1割をお小遣いとしています!
旦那さんがそれでいいなら今のままで
いいと思いますが
我が家なら間違いなく文句言われます💦

• ママリ

ママリ

全く不満ないみたいなんですよね、、周りから可哀想って言われるんで、お小遣い作ったんですけど、使う時ないな〜って言ってました💦

• 6月7日
  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

じゃあこれまで通りでいいと思います😊
    使わなかったらへそくりにして〜
    って言います🤣

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😂へそくりにでもしてもらいます笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うーん…さすがにお小遣い少ないと思いました😅
生活苦しいなら、資格持っているし早めに復帰を考えたほうがいいですね💦
うちも毎月3万あげています!

• ママリ

ママリ

生活が苦しい訳ではないのですが、、貯金も3桁ありますし、毎月貯金も積立もしてます💦ただ給料の中で生活した方がいいかなって考えで、こうしてるだけです💦
    来年から復帰はします!

• 6月7日
ママリ

旦那さんが納得してるならいいと思いますが、私的には可哀想に思います😭
どの職業もそうだと思いますが、自衛官の仕事は特に年功序列が強く残っていてストレスも大きいので1ヶ月頑張って3000円、半年頑張って1万円は少ないなと思います…💦

私だったら自分が働けるまでの間はボーナスでお小遣いを少し補填してあげてもいいんじゃないかなと思います☺️

ちなみにうちは酒タバコギャンブルなしでお小遣いは月1万、ボーナスのときはプラス3万渡しています!それでも周りからは少ないと言われますが…

• ママリ

ママリ

お小遣い制度作りましたが、使わないと思うって感じで、、その分子供に使いたいなー!って言ってます💦

参考にさせていただきます!

• 6月7日
ちぃ

夫が自衛官、まさに質問主さんたちと同じ年のころ授かり婚しました😊
私も悪阻で入院しかけたので独身の頃の職場は結婚と同時に退職して夫の一馬力、手取り20万そこそこでかなりきつかったのを覚えてます😇夫の同期たちが住んでいたので、みんな揃えば怖くないみたいなノリでボッロボロの官舎に住んでました😂笑
でもその頃でもお小遣いは2万は渡してましたね。職場の宴会代は別で😇笑
それでも周りから少ない少ない言われてましたが夫もしょうがないと理解して頑張ってくれてました。
そこから地域手当が多い地域に転属したり、レンジャーに挑戦したりスキルアップを重ねていまはかなり手当がつく職種の駐屯地にいるので、30代半ば2曹で手取り35万〜くらいですがそれでもお小遣いは3万です😂笑

旦那さまはその状況で不満とかは言わないんでしょうか?
お小遣い制なら手取りの1割ってよく言いますが…
本当に不満がないならそれでもいいかもしれませんが、心の底で我慢してる可能性もありますし…旦那さまのお給料で日々の生活がカツカツならば、お子さんが少し手が離れてきたら質問主さんも働きに出て手取りを増やすしかないのでは…と思います☺️

• ママリ

ママリ

うちはまだマシな官舎に住んでました!(って旦那に言われました)やっぱりキツイですよね💦
    すごいですね!!
    うちの旦那は平凡な部署なので、昇給もあまり望めないです😂

全くないみたいですね💦周りから言われるけど、もらったところで使い道ないって言ってました笑

私はこのカツカツ生活嫌なので、早く働きたいです!来年には復帰して働く予定です!

• 6月7日