※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が頭痛で学校から迎えに行ったが、元気そうで困惑。優しく声をかける方法を知りたい。

優しくできないです。
今日、娘の学校から連絡あり頭痛があって泣いているとのことなので迎えに行きました。私は通院があったので代わりに義母に迎えに行ってもらいました。
娘の様子を見たら普段通りで…。もう痛くないと。
なんだそれ…となり、もやもやしております。
昨日も頭痛があって1時間くらい保健室で休んでいたようです。
この季節なので疲れもあるかもとか、何か学校であった?それともママかな?とかいろいろ話ししたら、とりあえず学校が嫌いと…。
別にいじめられているとかはないと思います。やんちゃんな男の子が多い学年だとは思いますが。
今日しっかり休んで月曜日行こうね!とかポジティブなことを声掛けしたらいいのか😓
とりあえず元気なのになんで帰ってきたの?というイライラというか、モヤモヤがあります。こんなとき優しく元気よく声かけられるお母さんがいいですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠しててイライラしちゃうからじゃないですか?

私は偏頭痛歴10年以上なので、良くなったなら良かった!って感じです。
ただ、学校が嫌いって書いてあるから仮病かもしれないけど。
そう言うのがあるからなんだそれになっちゃうのかもしれないですね。
お疲れ様です。
とりあえず、娘さんが頭痛くなくて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    あれから普通に学校へ行っています😅ただ、同じクラスの子で頭痛でお休みしている子がいたようで…。みんなお疲れなのかな。

• 6月22日
ママ

それは私もモヤモヤします💭
学校の何が嫌なのか具体的に聞いて方法を考えないとズルズルと登校渋りや不登校気味になりそうで、親の私が不安を感じてしまいそうです…
心配や不安、何となく焦りもある中で優しく見守るって難しいですよね😭
月曜日は楽しい学校生活が送れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    あれから何事もなかったかのように登校しています😅
    安心していいのやら…。
    見守っていきたいと思います。

• 6月22日
ママリ

私の経験と考えですが、
いつも通りに過ごして過度に理由を聞き出したり心配したりしなくていいと思います。
明日は行けるよね?とかも言わず。

学校では頭痛がして泣いちゃう位だけど家に帰る(迎えにくると分かる)と頭痛がなくなる事って本当にあるんです。

理由を聞き出そうとすると本心が出てこない事もあります。
それは本人にもこれと言う理由が分からない。。でも何か言わないと母が納得しないからとりあえず嫌だった事を言っておこうと口にする。とかがあったりするからです。

母親は子供から聞いたその問題を解決しようと先生ともやり取りしますが結局解決しない。何故ならそれが理由じゃないから。という…

娘さんは繊細なタイプではないですか?新学期、ママが妊娠の環境の変化に心がついていけず体調に出ることもあるかも知れません。
でもママが悪いわけでも娘さんが悪いわけでもないです。
そう言う性質なだけです。

じゃあ解決法は?となりますが
正直私にもこれが答えと言うのは分からないです。年齢とともに自分で乗り越えられる力がつくかもしれないし、何か夢中になる事を見つけてそれが自信になり変化するかもしれないし…

今出産間近なママだけが対応するのは大変だと思います。
パパだったりお義母さんだったりの協力が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🙏
    確かに…心ではわかっているんですが、少し過度に聞きすぎましたね😔
    あれから何事もなかったかのように登校しています。
    幸い、夫も義母もよく関わってくれるので助かっています。
    周りの人から助けてもらいながら関わっていきたいと思います。

• 6月22日