※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を諦めた方や1人目で決めた方の経験について教えてください。

1人目の妊娠期間や出産産後が辛すぎてほんとは
2人目ほしいけど諦めたって方いますか。
後悔はないですか?🥲自分は1人でいいのかと今
悩んでいて、もしそのような理由で気が変わって
2人目頑張ってよかったという方いたら
2人目の妊娠期間、出産産後どうだったか聞きたいです。
また1人と決めた方にも聞きたいです。

コメント

ママリ

今2人目が産後2ヶ月なんですが、1人目から9年振りの出産です😂
1人目の時、妊娠中つわりで点滴、切迫早産で入院などあり産後も慣れない育児で精神的にヘトヘト、2歳の頃に3度の熱性痙攣があってそれでも参ってしまいって感じで私のキャパ的にずーっと子供は1人でいいやって思ってました!
でも今は2人目産んで良かったなと心から言えます😊
2人目妊娠中は張りどめは飲んでたものの1人目よりはマシでしたし、産後の今も精神的に余裕もあり心穏やかに育児ができてます☺️

乃月

2人目頑張ってよかった派です。
妊娠も出産も育児もぜーんぶ初めてで1人目はきつかったですよね、、、
もう懲り懲りだよと私も1人目で思いました😣
でも旦那は2人目を諦められなかったし、私も1人目の妊娠期間がぜんぜん上手くいかなかったことが気にかかってまして、、、😅
30代前半の妊娠なのに1人目は切迫して単一臍帯で産まれ、手術もありました。
あとは職場復帰も引っかかってました。年子にして少しでも職場復帰を短めて2回目の産休に入らないとマタハラ三昧の職場で2人目妊娠中に何をされるかわからない恐怖感から年子を狙い、しぶしぶ妊活を先行しましたがなかなか授かれず😭
1人目を難なく授かっていたので、妊娠ってそんなに簡単にいかないんだと痛感しました。
1人目もまともに妊娠継続できてなかったからもう私は産めないかも、、、
我が家にはもう赤ちゃんはお迎えできないのかも、、、
と頭をよぎったら猛烈に悲しくなり、2人目を授りたい、産みたい、と思いました。
そんな時にパッと妊娠がわかりました🙂心と体はよくできてるなあと思い知りました。
なので2人目妊娠に後悔はありません😁
2人も我が家に来てくれてありがとうって思い知りました。
結局、育休中の妊娠は間に合わず職場復帰後の妊娠になりました。案の定マタハラのオンパレードでしたが、同時期に妊娠した方もいたので協力して乗り切りました!
最後の方で切迫しましたが1人目より経過は順調でした。
2人育児は白目剥くほど忙しかったしコロナ禍もかぶって最初の3ヶ月は記憶ないですね😅
旦那は2人目にして育児に覚醒!出産入院中に娘と2人で生活して育児のリアルを学び成長!2人育児に白目剥いてる私を見て子どもを妻に任せておけないと心配になったとのこと😩ヤレヤレ
やっと2人で育児してるなぁって感じです。

ママリ

同じことで悩んでいます💦
私も妊娠期間が辛すぎて、もう一度あの経験をしないといけないかと思うと妊活すら躊躇してしまいます。
妊娠中のつわり、マタニティブルー、急にパニック発作のようなものもあり。。
出産も帝王切開だったのですが、お腹切られてる感じとか、赤ちゃん取り上げる時のお腹をグイグイ引っ張られて内臓触られてる感じがトラウマです。産後もホルモンバランス崩れてしんどくて。。

でも、子どもはかわいいので欲しい気持ちもあるんです😭ただ妊娠出産は恐怖…
今はゆるく妊活して、もし授かれたら出産がんばろうかな…。自分の決めたタイムメリットまでにできなかったら、今いる子どもに存分に愛情注ごうと思ってます。神のみぞ知る…じゃないですが、時に任せようかなと!