※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
red-mmy
家族・旦那

旦那の両親と同居が始まって2ヶ月目の嫁です。土地は義父の名義のままで…

旦那の両親と同居が始まって2ヶ月目の嫁です。土地は義父の名義のままですが、上物の住宅は私たち夫婦名義で建てた家です。

旦那の妹(専業主婦、男の子3人あり)が理由がなくても子供を義母に預けに来ます。しかも来る時は必ずお泊まりです。義妹の家はうちから車で15分ほどのところにあります。
最初にびっくりしたのは同居が始まって2週間ほどで「明日3男泊まるからー!」と急にLINEが入ったことです。私は夜勤もある仕事をしていますし、旦那も朝は7時半頃出勤して帰りは9時前後です。私たちの都合は一切聞かれてません。義母も特別甥っ子を預かることになってると私たちに伝えることはありませんでした。わざわざ私たちに断りを入れる必要がないと思ってるみたいです。

そのLINEをもらった時にさすがにカチンときましたが、抑えて抑えて「できれば私たちの都合も事前に確認してもらえるとありがたいな」と伝えましたがなんにも変わってません。先日はついに義母にさえアポをとらずに急に3男をもう1人の義妹に託して連れてきました。信じられない。もう1人の義妹は独身ですが託されて預かってくるのも謎です。

そして特別手土産もなし。やってられない。夜勤入りの日に甥っ子がいて、まだ2歳だから眠くなったりご機嫌が悪くなるとわーわーギャーギャーでいつもより出勤前の仮眠がとれませんでした。

できれば義家族とは距離を置きたいですが、家同士が近いですし義妹旦那の両親には訳あってこどもたちを預けることができないので事情によってはこどもたちを預かることも仕方ないとは思いますが、せめて私たち夫婦の都合の確認と預かってもらいたい理由を知らせてほしいです。

という想いは嫁としてワガママなのでしょうか?私も大分ストレスが溜まって視野が狭くなっている部分もあると思うので冷静に第三者の方々からご意見やアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みーさん。

おかしくないですよ!
夜勤前そんなだと嫌ですよね〜😅自分の子供でもなく、納得もしてないのに⚡
都合を聞いてもらえないと、仕事や生活に支障が出るとお義母さんに言ってみては?
お義母さんから義妹さんに言ってもらった方が聞いてくれるかも知れませんし😞
うーん、率直に配慮のない家族っ感じですね。

• red-mmy

red-mmy

早速のご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね…私がこれまで小さいことは大して気にしなくて何事も笑ってやり過ごすタイプだったので私なら気にせず受け入れてくれてるのだろうと思われてるのかもしれません。でもそれは別々に暮らしてていい距離が保ててたからなだけであって同居となれば話は別なんです😣それがなかなか察してもらえず辛いです💦
    そうですよね、配慮してもらえる人達なら私は今こうして悩んでませんもんね...伝えないと伝わらないですよね😫色々旦那にも相談して伝える方法模索してみようと思います😊✨

• 4月5日
  • みーさん。

みーさん。

そのままの状態で もしred-mmyさんに子供が出来たらどうなると思いますか?
    多分妊娠中ずっと憂鬱でしょうし、産まれてからも大変だと思いますよ😞💧
    義妹さんには、ここらへんで 実家ではあるけど兄の家でもあるということを分かってもらいましょう!
    red-mmyさん!そこは あなたの家でもあるんですよ!👍
    多分、義妹さんは優しい言い方では気づかないです。
    はっきり伝えられる方法が1番だと思いますよ😊(変にやんわりにしようとすると、逆にこじれる気もするので😅)

red-mmyさんは、ぜんっぜんワガママじゃないですからね👍👍👍

• 4月5日
  • red-mmy

red-mmy

ありがとうございますぅぅ~😫✨
    最初の頃はどうにか波風立てないようやんわり伝えてその後は全部我慢してきましたが、もういい関係を保ちたいなんて思えなくなってきてた所なのではっきり伝えてみたいと思います👍👍👍
    味方になってくれる人がいるのはとても心強いです✨ありがとうございました😌✨

• 4月5日
  • みーさん。

みーさん。

ファイトです!👍👍✨✨
    どうか伝わりますように😊🌟

• 4月5日
トノ

おかしくないです。
実家であってももう一つの家族がいる事を義妹さんは考えるべきですよ。
3人の子供の親なんですから。逆なら面倒みるんでしょうか?
絶対にみないですよね。

旦那さんから義両親や義妹さん(義妹旦那さんも含めて)に言ってもらったらどうでしょうか?

• red-mmy

red-mmy

ご回答ありがとうございます。
    逆の立場にたって考えてくれたらどんなにいいか...でもおそらく義妹ならまず同居自体を最初から断固拒否だと思います😑それでも私の立場にたってたら...おっしゃる通り子どものことはみないでしょうね。
    義妹旦那も巻き込むことは考えてませんでした!その線も視野に入れて旦那にも相談してみようと思います✨ありがとうございました😌

• 4月5日
ts♡mam

ワガママじゃないと思いますし、私なら耐えられないと思います(T^T)
同居して仕事されてるってだけでも大変だと思うのに、自分の実家だからと好き勝手されると疲れますね。お義母さんはなんとおっしゃってるんですか?味方についてくれたら義理妹に言ってくれそうですが・・・難しそうですね。もうこの際耐えられないので!と家を出たらどうでしょう?(笑)少しは考えてくれませんかね(((^^;)

• red-mmy

red-mmy

ご回答ありがとうございます✨
    実家に帰ることも何度かよぎりましたがとりあえず、義妹親子さえこなければ義両親とはまずまず関係はいいのでなかなか踏み切れないんです💦
    義母は義妹側につくと思います😣が、やはりこういう人達にはちゃんと伝えないといつまでも状況はかわらないですよね...ものすごく嫌な仕事だけど...言い方とか伝え方を色々と考えてみようと思います。私の気持ちに沿ったご意見嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 4月5日
まゆみ

義妹さんがお子さんを預けに来るのは、同居する前からなんですよね?ならば、わかってて同居したんだから、と預けに来るのを変えるつもりはないのかもしれませんね。義母さんも預かることに納得されているのならなおさらかと思います。
これから長い付き合いになるわけですから、一度話し合ってみる必要もあるかもしれないですね。

• red-mmy

red-mmy

そうかもしれないですね。私も勝手に「同居が始まったら少しは遠慮してくれるだろう」と自分の物差しで判断していた所があったのでその点についてはまったく話し合いをせずにきてしまいました。
    確かに長い付き合いになるので、「困っているのだ」と旦那と義母に真剣に話して向き合ってみないとですよね。ありがとうございました😌

• 4月5日
ママリ🔰

それは困りましたね😢。
でも、ちょっと気にしすぎかなと思いました。
義妹さんが子供を預けにくるときは、主さんは特別何かお世話をしてるのでしょうか?ご飯作ってあげたり、遊んだりとかしてるんですか?それなら私もやってらんねー😠となりますが…。義母さんだけが面倒見てるんですよね?
だったら勝手にしてくれと思いますし、自分は自分で部屋にこもってます。ただ煩くするのは主さんの仕事に支障をきたしてるようなので、それについては旦那さんから義母に伝えてもらいますね。
あと、手土産持って来ないのは私は別にいいかなと思いました。
私の兄夫婦もたまに実家の母に子供預けに行くようですが、手土産無しですし…逆に手土産持ってきたらうちの母は「そんなんで金使うな」と怒るでしょう。
同居って、なにかとストレス溜まりますよね。私は同居ではありませんが、ママリで沢山辛い思いされてる方を拝見してるので……。心穏やかに過ごせるといいですね。

• red-mmy

red-mmy

甥っ子がきてれば完全にムシもなかなかできないですね。自分の子供も3人いて今は春休みなので小学校の上ふたりはずっと家にいますから、子どもたちの手前あまりそっけない態度も取れません。
    それに漆喰の壁の家なのですが先日は10cm大ほど壁の漆喰が剥がれるほど騒がれました。こどもですからそれ自体は仕方ないですが、そのあと目の前で見ていた義母もなにも言わず、次の日迎えにきた義妹にその事を伝えることもしないので全く謝罪もなかったですね…。私や周りの友人達は子どもを預かってもらうとなれば自分の実家でもちょっとした飲み物や菓子類、もしくはお酒なんか持って行ってますし、実家家族だけならいいのですが、なによりうちの実家にも弟のお嫁さんという外から来た人がいるのでさすがに子どもたちを預けるのはそれなりに気を使います。
    同居してる義両親も義妹も「嫁」という立場で同居したことがないので分からないのかもしれないですね。まずはやはり話し合いが大事ですよね。話してみないとお互い分からないこともあるでしょうし...ご意見ありがとうございました😌

• 4月5日
メルクディー

いままさにそれで同居解消になりました!
嫁の私から言ったら最初はわかったよって言って義妹に話してくれたらしいですがいざ蓋を開けてみれば妹はなにも悪くない!あなたが全部やったこと、ここは私の家だし、娘が好き勝手来るのは当たり前と断言されました笑
裏切られた気持ちになり、義母を一切受けつけなくなり精神的に参ってしまったので、さっき旦那から言ってもらいました。
結局のとこ、やっぱり私から言ったことすべてが気に入らなかったみたいです!
私に迷惑かけてごめんねや悪かったなんて言葉は出てきませんでした。

やっぱり所詮嫁は他人なんだなってガッカリしましたし、あんまり深く関わってはいけないんだなと教訓になりました!

red_mmyさんも大変だと思いますが、これからも仲良くしていきたいなら旦那さんから言ってもらうのが一番いいですよ!
自分の息子から言うのとはまた違うらしいです(*pωq*)
がんばってください!応援しています!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

• red-mmy

red-mmy

そんな...自分から言ったら最終的に叩かれてしまうんですか😨やっぱり、旦那を通して伝える方が無難なんですね。大変な実体験に基づいたご意見心強いですしありがたいです(><)
    うちは自分たちで家を建てたばかりですし今の家を出るというのは難しいのでどうにかやっていくしかないんですよね(´△`)
    息子(旦那)を間に挟むのが一番ですね!それじゃあ...ちゃんとこちらの意見を正しく伝えてもらえるように上手に操縦しなければですね笑
    メルクディーさんもこれまで苦労された分この先はご家族でお幸せになってください😊ありがとうございました✨

• 4月5日
  • メルクディー

メルクディー

旦那に伝えてもらうのが一番です!
    red-mmyさんもうまく伝わりますように!

優しいお言葉ありがとうございます( Ꙩ_ ꙩ)

• 4月5日
ミッチー

初めまして私も同居して2年です。義理妹からしたら実家かもしれないけどred-mmyさんも一緒に暮らしてるんやから義理のお母さんも少しは考えなあかんよね。
義理の妹都合よすぎやわ、自己中すぎる。😡旦那さんにキツく言って貰うのはどうですか?
全然ワガママでは無いですよ、常識やからそれが。😃
夜勤もあるのに寝れないのはしんどいですね、余計イライラするし。
義理の母昼過ぎまで仕事して義理のお父さんの病院行って娘に送らせて最近顔合わさんでいいからスッキリする、泊まったら良いのに絶対帰ってくるし😭毎日病院行ってるし、意味わからんわ、やたらしんどいアピールするし、勿論無視やけど
私もストレスからか長文失礼しました。😅

• red-mmy

red-mmy

ミッチーさんもご苦労されてるんですね(><)他人と暮らすのは大変なことですよね(-。-;ましてや旦那の両親となればなおさらですよね。
    私の質問へのコメなら誰かがつながって義家族にバレることはそうないでしょうし少し吐き出してスッキリしてくれたら私も嬉しいです😊👍ご意見ありがとうございました😌

• 4月5日
たろう

夜勤もあるなら尚更配慮すべきですし、義妹が常識ないです。

普通なら旦那さんが休みの前日や、夜勤でない日を聞いてからです。

何かしらの事情にしても2歳児を1人でってあり得ません。

• red-mmy

red-mmy

旦那にも私の義妹に対する違和感をちょろっと匂わせてみたのですが、「働いたことがないし、もともとバカだから仕方ない。あんまり非常識な頻度と理由で預けることが続けばその時は言うよ」とのことでした。いつその判断がなされるのか...早いうちにクギをさしておいてもらいたいですがとりあえず、旦那の言葉を信じてみます(;´∀`)
    賛同していただいて心強いです😢✨ありがとうございました😌

• 4月5日
たつや

甥っ子達のお世話を頼まれるのですか?
そうでないなら、同居ならしょうがないかな?と思います。
私の友人も、同居で家を建てました。が、2年で限界になり別の場所に家を建てて引っ越してました。

• red-mmy

red-mmy

ご回答ありがとうございます。長文になってしまい要点がわかりにくくなっていたと思いますが、私は来てもらうのは別に構わないんです。義妹夫婦がこどもたちを預けられるのは義母しかいないですし、学校行事などで預けなければならない時があるのも理解してます。
    私が気になるのは二世帯構造ではない完全同居の状態で、仕事をもった同居世帯が一緒に暮らしていること、また世帯主は旦那に変わっており生活費のほとんどを私たち夫婦で賄っている状態であることなど、同居が始まる前の状態とは生活環境が変わっているのに義母と義妹の間だけのやりとりで済まされてまうことなんです。
    夜勤の日にお泊まりは遠慮してもらったり、どうしても都合がつかないのであれば義母も運転できるし近いので用事の間や私が出勤するまでは義妹の家で子守をしてもらうとか方法はあると思うんです。
    私にとっても今の家は自分の家ですし、他人と他人が一つ屋根の下で過ごすのですからお互い配慮しあわないとじゃないのかなという疑問でした。

• 4月5日
  • たつや

たつや

分かりやすく説明ありがとうございました。
    改善するには、旦那さんにも相談して義母にまず話してみるのがいいのかな?と思います。
    夜勤の日は、家に預かるのでは無く妹さんの家に行って子守して欲しいと。
    義妹さんにに言って、義妹さんが義母にこんな事言われた!と話がまわるとややっこしいと思います。
    世帯主が旦那、生活費のほとんど払ってるという言葉はあまり言わない方が良いと思います。

• 4月5日
  • red-mmy

red-mmy

もちろん、世帯主や稼ぎのことは口にはしません。ただ、そういった点も考慮されるべきポイントにはなるのではという本音の部分です。そこも気にせず「ここは義妹の実家なんだから」と割り切る境地に達するにはまだまだ時間がかかりそうです…ここで話していることは自分の言い分だけなので、お互い歩み寄りの話し合いをして妥協点を見出すしかないですよね(´`)旦那にまずは伝えて義母への話し方を考えてみようと思います。

• 4月5日
ミッチー

全然アドバイスになってなくてすみません😖
本当やったら自分で言えたらいいけど立場があるしねもどかしいですよね😢ほんまに旦那頼みって感じ、所で旦那さんはキツく言ってくれそうですか?
キレる時は家を出て行く時の方がギクシャクしなさそう。😁
それまで向こうがもつかどうかやけど。
私もだいぶんスッキリしました有り難うございます。😊

• red-mmy

red-mmy

旦那はこれが唯一の救いで、自分の家族があまり好きではないようで、かなり自分の親にキツく言います。普段は普通ですがおかしい事があれば話し合いもすっ飛ばして最初からすごくキツイ言い方でねじ伏せる感じです😅それで親子喧嘩になったり雰囲気が悪くなるので旦那に出てもらうのはできれば最終手段かな、と。落ち着いた話し合いができる夫ならもっと良かったのですがそこまでは欲張りだと思ってます。マザコンじゃない旦那に感謝です笑

• 4月5日
ミッチー

私の所も一緒冷静って言葉知らんはず親やのに存在が嫌って、私なんかもっと嫌ですけどって感じ。😅だから直ぐ言い合いなってる、息子が直ぐキレんのお母さんの育てかたが悪いからや〜って心の中で思ってるけど、マザコンやったら終わってるよね。

• red-mmy

red-mmy

似てますねーwこの旦那にあの義妹ふたり...私も子育て気をつけないと(><)それから、自分がされて嫌だったことは絶対弟嫁さんにはしないように気をつけます!

• 4月5日
red-mmy

みなさん、たくさんのご意見や励ましのお言葉本当にありがとうございました😊✨
何人もの人が何度も会話をしてくれたり、自分にはなかった視点でアドバイスしてくださったりで少し私も一歩下がって自分の状況を冷静に見極めて対応していかないと、と思えました。ひとりで心の中が感情的になってぐっちゃぐちゃだったのでここで質問できて、みなさんと話せてよかったです。本当にありがとうございました!