※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takachi
家族・旦那

嫁側の親が育児協力するのが普通なのかについて相談です。

嫁側の親が育児協力をするのが普通?一般的なのでしょうか??
うちの旦那はこの言葉をよく口にします。
知り合いの家は旦那側の親が保育園の送り迎えをしてくれているらしいよーと言うと
『へぇ、、、変わってるね。普通嫁側の親がするものやろ?』
と言います。
私が2人目出産で入院する時も、うちの両親は高齢で足も悪いため旦那の実家に上の子を預かってもらったのですが
『こういうのって普通は嫁側の親がするところを、無理やからうちの親に頼むしか無い』的な事を言われました。
義母もそういう認識なのか、1人目出産準備品を一式買い揃えてくれたんですけど(こちらからは頼んでいません)
『こういうのって普通嫁側の親がするものよね?』
と言っていたそうです。旦那から聞きました。
たぶん、旦那は普通嫁側の親がするところを自分の親がしてくれてるから、そのぶん感謝して欲しいと思っている感じです。
旦那いわく、『だって義理の親に頼むとか、嫁側が気を使うから嫌なもんやろ?だからみんな嫁側の親に頼るのが普通』だそうです。
私はこれを言われるたびに、肩身の狭い思いをし、めちゃくちゃモヤモヤします、、、
嫁側の親が育児協力するのが本当に一般的で普通なんでしょうか??
半分愚痴みたいな感じになっていて申し訳ないのですが、皆様の意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりをみても今は嫁側の親が協力するケースがどちらかというと多い印象です。
その方が実親なので気を遣わないですむので円満かと思います!

でも旦那さんが恩着せがましいですね…^^;

私は嫁に行ってるんだから義親がするのも当然じゃない思う部分もあります!
手伝える方の親がやればいいと思いますよ〜

• Takachi

Takachi

恩着せがましい、、、、
    そうなんですよね。めちゃくちゃ感謝はしてるし、申し訳ないなとは思ってるので、あえて言ってくる意味が分からないですよねー、、、
    うちの親に頼りにくいぶん、ほんと手伝ってもらってるのはありがたいいんですけど、、、

• 6月7日
そら

普通どっちがやるとか初めて聞いたしどうでもいいなと思っちゃいました笑
厚かましく買ってあげてる、手伝ってあげてるって思われるくらいなら協力してくれなくて結構ですと言いたいです😇

義母がそのような考え方なら旦那さんもそう考えてしまうのは仕方ないかなとは思います💦

• Takachi

Takachi

今回のことに限らず普段から、それは普通、それは一般的じゃないとか、めっちゃ言うんですよ。
    一般的なことが正義だと思ってる感じで、、、
    まれに子供を預ける事があるんですけど、もうやめようかなと思っています。

• 6月7日
  • そら

そら

普通とか一般を気にするなら、頼んでないのに買ったから感謝しろって感覚は普通じゃないので改めたらいかがですか?って感じですね😂
    助かってる部分もあるにはあると思うのですが、また預けてやってあげた感出されるくらいなら預けない方がのちのち楽かもしれないですね😣

• 6月7日
  • Takachi

Takachi

ほんとそれです😓
    言い返す言葉が思いつかずもやってたのでそのまま旦那に言ってやろうと思います。ありがとうございます😁

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那側の実家の孫ではないってことで良いですか?って旦那に言い返します🙄
頼んでもないもの買ってきておいて嫁側嫁側言うなんて勝手すぎて笑えます😂

• Takachi

Takachi

それなんですよね、、、いや、頼んでないし!!ってなりました😦
    勝手すぎて笑えるって言ってもらえてなんかスッキリしました(笑)

• 6月7日
ママリ

「義理の親に頼むのは嫁側が気を使うから嫌、だから嫁側の親に頼る」
旦那さんのこの発言は同意します。
わたしの親より近い距離に旦那の親は住んでいますが、旦那の親には頼みたくないです。そもそもそんなに関わりないし。
ただ、両親義両親との関係性って人それぞれだし、自分には考えられないな〜って関係性を築いている人がいるのも事実です。
頼りたくても頼れない人もいますしね。
旦那さんが自分の考え方押し付けてくるのは読んでてわたしもモヤりました。

頼んでもいないことに対してわざわざ感謝しろとか言われる筋合いがわからないです。
そんなふうに言ってくるなら手を出さないでくれって思っちゃいますね、、

• Takachi

Takachi

そうか、、、自分の考えを押し付けられてるのでモヤモヤしてたんですね、、、私、、、
    もやる私がおかしいのかなとか思っちゃってました😔
    ほんともう手出してくれなくていいと思います。。。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

意味がわかりません😂
それは嫁が「義実家を嫌がって」自分の親に頼むことが多いってだけと思いますよ。。

むしろ内孫なんですから、息子の孫の面倒見たがるものと思ってました。
質問者さんも一般的な御礼をしているのであれば、恩着せがましくされる必要ない程度のことと思います🥲
義母の言葉を鵜呑みにしてしまうご主人の視野の狭さも問題とも思います…

ちにみに我が家は私が絶縁してるので、夫の実家に頼るしかないです
それでも嫁側が〜なんて言われたことないですよ💦

• Takachi

Takachi

優しい旦那様と義両親様ですね🥺
    義姉のとこの孫はめっちゃあれこれ面倒みたがってしてたみたいですけど、2人目、3人目になってきたら満足しちゃったのかやってあげてる認識になってる感じです。たぶん、自分が嫁側の親でたくさんしてあげたから、それが普通と思っているのかなーと思います😔

• 6月7日
mari

義理の親に口や手を出されたくない、下手したら子供を触られたくないって人も珍しくない上に、実の親の方があれこれ頼みやすいから嫁側の親の出番が多くなりがちなんだと思います☺️

嫌われずに頼ってもらえるような関係性を築ける旦那様の親御さんは幸せだなって思うので、そう言ってやってください💛

むしろその認識で、旦那側の親は一体何をしてくれるつもりなんですかね?🤔

今の時代「普通」とか「一般的」ってないし、関係性や家庭の状況にもよりますよね!
育児は協力できる人みんなでするのが理想だと思います❤︎

• Takachi

Takachi

そうですよね。なんで普通とか一般的とかは家庭によって全然違うはずなのにそこに当てはめてこないで欲しいです。
    ほんと、、それが理想ですよね。
    このやりとり旦那に見せてあげたいです。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

実家が近い方が協力してくれるのかなと思います🤔
私の場合は私の実家が車で20分の距離なので、私も頼みやすいし実母に色々とお願いしています。

でも主人の弟は実家までわざわざ高速に乗って頻繁に遊びに行ってますよ!奥さんの実家の方が近いですが!

私は頼みやすいのが自分の実家で必然的に女性はやっぱり自分の親側が多いと思うんですが、親と仲良くなくて義両親と仲が良ければ頼む人もたくさんいますよ!

ご主人もご両親もそんなネチネチ言わなくて良いのにって思っちゃいました🤢買ってあげてる、手伝ってあげてるって上から目線で嫌ですね。自分がそう言われたらじゃあもう良いやって思い切って縁切りたいです、、🤦🏻‍♀️その方がなんかよっぽど心が楽です、、

• Takachi

Takachi

そうですよねぇ、、、感謝してないわけじゃないし、ありがたあたは思ってるんですけど、そんな感じで上からやってあげてる感出されるとどんどん嫌いになっていっちゃってます、、、あんまり関わらないようにしようと思います😔

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなりますよ😭!感謝しないわけないじゃないですかね!義理の親なら余計に申し訳ないなって思いますよね😰😰
    関わらなくて済みそうならその方が絶対に気持ち的にも楽なのでぜひそうしてください、、!
    でも難しかったらこうやって吐き出したらたくさんの味方がいるのでそれも安心してください🫡

• 6月7日
  • Takachi

Takachi

よく旦那に普通は普通はって言われてモヤモヤする反面、私が普通じゃないから申し訳ないと思ってた部分があったので、ここで相談してよかったなと思います🥹ちょっと泣きそうになりました🥲温かいコメントありがとうございます🥲✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんて何通りもあるのでご主人の普通と私たちの普通は違っても全然いんですが、それを強要してほしくないですよね😫!私からしたらTakachiさんはぜーんぜん普通ですもん◎
    ですです!困った時とか辛い時はみんなで支え合いましょう🫶💓

• 6月7日
  • Takachi

Takachi

ずーっとわ言われ続けると、洗脳なのか、私が普通じゃないって思ってました、、、そうじゃないって安心しました。それぞれが思う普通って違ってもいいんですね😌ありがとうございます😭✨

• 6月9日
ママリ

親というかお前が協力しろよと言いたくなりますね😂
お前が子供の親やろって😣

どっちがとかの答えはないかなと✨

そんな考えなら義母に会わせないです笑

• Takachi

Takachi

ですよね、、、普段家事育児は比較的やってくれているほうだとは思うんですけど、私が病院とか美容院とかで子供2人を独りで見ないといけなくなるとすぐに子供ら連れて義実家にエスケープするんですよね😓そう言うなら実家に帰らずお前が見ろって言ってみます😂

• 6月7日
ママリ

まずは「夫婦で育児協力するのが普通でしょ。」って言い返します。
うちは嫁側も夫側の親も全く育児協力はしてません。
それが普通だと思ってます。子供達は夫婦の子供ですから。

• Takachi

Takachi

うちの親ほどではないのですが、義実家の両親も高齢なのでなるべく頼らないようにしてるんですけど、、、
    入院でどうしようもなかったり、旦那が子守を頼んだらすぐ義実家にエスケープしようとしたりして今みたいな感じになってしまってます😔旦那と話しして、これ以上義実家を頼らないようにしたいと思います😔

• 6月7日
にゃむ

私は義母嫌いなので義実家の方が近いですが頼ることはないです😇
やっぱり実両親の方がいろいろ
頼みやすいし嫁側の親が協力するというか頼られるから協力するって感じやから嫁側の親の協力頻度が多いんじゃないかなって思います。
勝手に準備品買っといて
文句言うくらいならいらないです。
協力しなくていいから一切関わらないでって思います。

• Takachi

Takachi

そうですよね、、、何でそんなこと言われたのか全然理解できません😔感謝してないわじゃないので、、、なるべく関わらないようにしたいと思います。。。

• 6月7日
みー

義母さんも、こっちばかりやってあげてることに違和感がでてきたんでしょうね🥲実母も実妹家族には、やってあげてる事多いので、義母さんと同じ発言聞いた事あります😅 私からしたら、実妹から言われた訳ではないんだし、自分で勝手にやっていることなんだから相手がそれで喜んでもらえたらいいじゃん、何求めているの?😇って感じです😅 協力したい人がやればいいことだし、やってあげたいと思う人がやってあげればいいのだから、普通は嫁側がやるもの?と思うなら、これからいちいち面倒だから、自分達でやるので大丈夫です😇ってなりますしね😅 ましてや、娘をだした側からしたら、旦那さんの苗字名乗っている訳だし、外見上、もらった側だから、嫁側でやってあげるのが普通とか言われたら、やってあげるのがバカバカしくなったのかなって受け取ってしまいます😅 
こういう人に限って、介護とかになると、嫁なんだから?で、お金で都合悪いことは、嫁側?と考えるんですよね😅

• Takachi

Takachi

いや、ほんと介護!!!!!それです!!!まさに言われました😫結婚する時も、老後の面倒みてくれる人ができたと言われ、それを無視して義実家から離れたところに建てることになるとじゃあ私たちの老後はどうするの?!買い物は?病院は??と言われました😂
    旦那の思う一般的は実の娘(義姉がいます)が介護するのが普通だそうで、私はしなくていいと言ってくれてるので、そこは旦那の大好きな一般的思考に助けられてます😂もう、なんなん、、、一般的にって、、、っておもってきました(笑)

• 6月7日
  • みー

みー

やっぱり😰 介護までそんな発言してるんですか?😰 うちの義母もですが😇💥 電話出なかったら「私達に何かあったらどうするの?」私「何かあったら旦那の会社に電話すればいんじゃないですか😇💥」って言ってやりましたよ😂
    去年、義父の運転で義母が体調悪いのを義姉が心配して2週間面倒見ていたのですが、義母は「〇〇(義姉)は何も言わないからいいけど、他の人なら「〇〇ちゃん(私)たまには行って面倒見てって言われたらやらないといけないんだよ、そうなったら大変だったね」と言われ、殺意わきました😇💥
    介護や同居を口に出す姑ほど、腹黒い、嫁は可愛がるものではなく、大変な事をやらせる道具··としか考えていないので、ろくな姑じゃないんですよね😂 実の親の介護でさえ、相手を殺してしまうかもしれないほど、追い詰められて、自分の人生台無しにされるほど辛い事なのに、それを他人の嫁にさせようもする考え、地獄に落とす行為ですからね😇 
    義母に対しては、勝手に言ってろ😇💥お金と時間かけた義姉の役目😇💥って思ってます😇旦那にも任せようとするなら離婚って事は伝えています😂 それも一つの嫁いびりですし、嫌がらせもされてきたので、どの口が言ってんだ😇💥って感じです😂
    旦那は理解しているので、関わらなくていいですが😂 結局、嫁が介護をしてあげたとこで、その裏で姑は、こんな物しか食べさせられてないだの、お金が無くなった··は必ず言うそうなので、関わらないのが一番です😂 良くしようが悪くしようが、嫁は悪者扱いで、介護、同居を口にする人は、嫁は憎い立場だから、口にすると思っています😇
    普通は、大変な事はさせたくない、施設に行くし、迷惑かけないように、今、動ける状態を維持していけるようにするから··など、口にするはずですからね😂
    義母さんも、だから、嫁側が··とか古い考えも混じっていたり、なんでこっちばっかり?となっていると思うので、見返りも求めているんでしょうし、恩着せがましいので、やってあげると言われても断るくらいでいいかもしれませんね😅

• 6月7日
  • Takachi

Takachi

義母さんまぁまぁキョーレツですね😫それ私が言われても殺意湧きます😇何かあったらどうするの?!と言われても電話出られないこと、あなたには一切ないんですか?!?!って聞いてみたいです、、、みーさんも苦労してますね😥それと旦那さん、もっと間に入ってフォローしてよっ!!って感じです🥲これからまだまだ色々ありそうですけど、適度に距離を取ってなるべく関わらないのが私もみーさんにもよさそうですね💦

• 6月7日