※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、マグマグ・スパウト・ストローのどれがおすすめか悩んでいます。外出が多いため水分補給も気になり始めたそうです。どれが良いか教えてください。

5ヶ月半の息子がいるのですが、明日から離乳食を始める予定です。
10分粥のあとの水分補給も始めようと思っています。今までミルク中心の母乳との混合で育ててきました。
それで今日、離乳食用のスプーンで赤ちゃんむぎ茶を3口くらいあげたところ、飲むには飲むんですが、よだれと一緒にだら~とだいぶ流れました(^^;
みなさんの意見を参考に見ていると、マグマグ・スパウト・ストローといろいろ使われているようなのですが、どれを買おうか悩んでいます。
ちなみにうちは午後から夕方まで毎日ほぼ外出しているので、連日の暖かさで水分補給も気になり始めたので購入を検討し始めました。
マグマグやスパウトは、5ヶ月で始めるならどちらがおすすめですか?また、スプーンからストローって危なくはないのでしょうか(>_<)?ストローの先を口の中で刺さないか不安になりました。でもストローが使えるなら外出先でも便利ですよね。
ですが母に相談したら「まだ哺乳瓶で充分!ストローなんて危険であり得ない」と怒られてしまいました(>_<)
みなさんはマグマグ・スパウト・ストローならどれがおすすめですか?
理由も教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

4ヶ月からストロー使ってます(^^)
娘も持ちたがりますが、私が支えるので何も危なくないと思います♪
5ヶ月半ですがごくごく飲めるようになりましたよー☆
ストローは絶対使うタイミングくるのでストロー買って、飲めなかったらスパウトなど追加で買ってもいいかなと思います!

よっち

ストローマグ、柔らかい素材だから危なくないので大丈夫ですよ。
最初のうちはスプーンでも十分かとおもいますが、ストロー練習するなら、リッチェルのいきなりストローマグというものごあります。ボタン押すとぴゅっと出てくるのでだんだんストローの飲み方のコツ掴んでくれましたよ。
我が家は離乳食のときはいきなりストローマグで、外出時はマグマグのスパウトつかってました。
横になってても哺乳瓶感覚で飲めるので重宝しましたよ。
10ヶ月頃くらいにはスパウトやめてマグマグもストローパーツに変えました!
今でもずっとつかってますよ!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

マグのストローはシリコン製のものなので、時に危険ってことはないです(^^)

リッチェルのいきなりストローっていうマグ使ってます!
うちは、哺乳瓶慣れしてないせいかスパウトは買ったけど、おしゃぶり代わりにしかならずでダメでした💦
色々あるけど、ストロー飲み・コップ飲みの練習になるアイテムがいいと思います☆

けんた

マグマグやスパウトに慣れてしまうと、ストローに移行するときに大変なこともあると聞いたので、私はリッチェルの「いきなりストローマグ」を買いました。
ストローくわえたら蓋を押してあげると、飲み物出る仕組みになっています。
5ヶ月で使い始めましたが、うちの子はすんなりストロー覚えました☺
ちなみに持ち運びできるストローマグとセットになっているものを買いました。
ストローが変わると飲まないこともあるそうなので、セットならストローの形状は一緒なので。

紙パックの麦茶とかで、ストローくわえたらパックを押してストロー覚えさせるというママさんもいるみたいですが、質問に口の中で刺さらないか心配されているので、ストローマグの購入が良いかもしれませんね。
マグならストローはシリコンみたいな柔らかい素材で丸みがあります。

5ヵ月からストロー使ってます❗
スパウトは使用期間が短いので、わざわざ買わなくていいかなと。
ストローマグのストローは柔らかいですよ🎵

ハルヒママ

スパウトは嫌がる場合がありますよ(;>艸<;)
ピジョンのマグマグはスパウトのパーツにすると哺乳瓶のニップルをつけることも可能なのでスパウトで試してダメなら哺乳瓶のニップルにってこともできますしいきなりストローにしてみてもパーツは柔らかいシリコンなので危険なことはないです(*^_^*)

くま

うちもストローマグ買いました。もうすぐ7ヶ月ですがまだマスターしません。すぐ口をあけてしまって。しばらくお預けでスプーンであげてます。今のうちにストローに慣れさせたほうがいいなぁと思ってますがまだまだかな。
スプーンだと同じくこぼれるので悩んでましたが、旦那がスープ用の離乳食スプーンを買ってきてくれて、こぼれにくくて感動しました!口が広くなってて。形の違うスプーンと2本セットで入ってました。参考になれば~。